16*カカシのクエビコ

「え?」

 抱えられ、驚き、気づいたら別の処にいる。そして眩み、座りこむ。

「兄神、大丈夫か」触ってた手で私を支える。

 オオクニヌシさんが時空間を翔ぶと疲れると言ってた。神威ってHPのようなものか。

「ちょ、ちょっと、クラクラと。大丈夫」触ってた手を離す。

 狭い参道を覆い隠すように両側の木々が迫ってる。ここが花窟神社か。

 スサノヲさんに、手を洗い、神衣を着るように、兄神らしく命じる。

 社務所を抜けると、見あげるような高い岩壁。下に大きなくぼみがあり、くぼみを垣が囲み、中央に幣が供えられてる。くぼみの上に注連縄が渡されてる。

 社殿はなく、くぼみ、または岩壁が神体。無社殿神社だ。……奥に、だれかいる。

「オオクニヌシさん?」

「ツクヨミ様、ケガはありませんか?」ケガはないけど、なんか疲れた。

「うん、うん」オオクニヌシさんに抱きつく。

「ツ、ツクヨミ様……」

 呼ばれて気づく。慌て離れる。妻帯者だった。

 ち、違う。なにを思ったんだ。邪心に満ちた頭を振る。妻帯者でなく、負傷者だった。

「ごめんなさい、オオクニヌシさん、痛いよね」ニギハヤヒに刺され、抉られた。

「そ、そういうことでなく、その……。ま、まあ、ワタクシは慣れてますから」

「慣れても、痛いよね」

 殺され、甦り、殺され、甦り。なんでオオクニヌシさんは耐えられるんだろう。ヘタレのイメージもあったけど、やはりオオクニヌシさんはすごい。

「気を遣わないでください」

 なんでオオクニヌシさんは優しいんだろう。妻帯者じゃなかったら。違う、違う。頭を振る。

「オ、オレも、いる」

「クエビコさん」

 巨石に立てかけられたクエビコさんを抱きしめる。

「き、気をつけろ、また、オレを、こ、壊す気か?」

「また?」カカシを壊したことは……。

「も、もしかして、あのカカシは、自転車で田んぼに落ちてぶつかったのはクエビコさん?」

「そ、そうだ。まあ、3代目だがな。き、気づくのが遅い」気づくのか、ふつー。

「言ってよ」

「き、聞かれなかった」聞くのか、ふつー。

「そうか、ほんと守られてたんだ、私……」

 涙が出る。坐りこむ。オオクニヌシさん、クエビコさんと会い、仲間と会い、涙が出る。

「ぶ、武神が、泣く、な」

「私、武神じゃない」

「ぶ、武神だ。東の軍、く、国ツ軍を率いた武神、ツクヨミだ」

「そんな担ぎあげないでよ。私にそんなこと……」

「クエビコはツクヨミ様をとても慕ってました。ただ、ぶっきらぼうで」

 オオクニヌシさんが屈み、私の涙を拭う。確かにぶっきら棒だ。言ってよ、クエビコさん。


「この神社は?」

「スサノヲ様の母神であり、黄泉大神であるイザナミ様を祀る神社です。イヅモの揖夜神社から、根ノ国を通り、ここへと来ました。この岩壁、千引岩の向こうが根ノ国に通じてます。根ノ国は生きた神、人は居られません。ワタクシは、トミビコの言うとおり特別扱です」

 島根と和歌山が熊野を通じ、黄泉で結ばれてる。すごい。

「火神カガヒコを産み、死んだ処です。近所にカガヒコを産んだ産田神社もあります」

「知ってる。カガヒコを産み、火傷で死んじゃう。カガヒコもイザナギに殺されちゃうんでしょう。母神を殺し、父神に殺される、哀しい神様。それでカガヒコさんは?」

「根ノ国の特別室で眠っています」

 花窟神社は天上から降りる磐座じゃなく、地下へと降りる磐座。いや、地下から登ってくるイザナミ様をイザナギが塞いだ磐座だ。イザナミ様が見るなと言うのに見ちゃったイザナギ。怒って追ってくるイザナミ様を千引岩で塞いだ。カガヒコも、イザナミ様も悪くない。どう考えてもイザナギが悪い。

 イザナミ様は、広島の比婆山熊野神社、島根の比婆山久米神社と、和歌山と島根に墓所の神社がある。和歌山と島根は似てる。

「オ、オレも、スクナヒコも特別扱だ。ま、まあ、神霊に、世界の理は通じない」

「あ、ああああ。キューピーちゃん、私のキューピーちゃんは?」

「これか?」

 黒衣を着たスサノヲさんがコンビニ袋を掲げ、持ってくる。まったく同じ神衣。神衣は決まってるのか。ああ、クローゼットを見たい。衣食住を知りたい。

「そ、そう。……だれ?」

 スサノヲさんの後にだれかいる。また、ニューキャラが。

「マガツヒと言います。ワタクシが兄神達に殺されたとき、根ノ国に導いてくれた黄泉神です」

 なるほど、生物を育む木ノ国の地下に死霊の眠る根ノ国があるのか。

「はじめまして」

 マガツヒさんは答えず、スサノヲさんに隠れてる。長い髪に隠れ、顔は見えない。黄泉神というと、失礼だけど怖い、醜いイメージなのに、なんか切ない、哀しいイメージがある。なんか存在感をなくそうとしてるような。恥ずかしやなのかな。

「……これ」

 マガツヒさんがコンビニ袋を指す。私はコンビニ袋を受け取り、キューピーちゃんを取り出す。

「ボク、キューピーちゃん、その正体はスクナヒコだよ」喋れないので腹話術。ウケたかな。

「……スクナヒコは居ない」

「え?」

 マガツヒさんに言われ、改めてキューピーちゃんが軽いと知る。

「そうです。スクナヒコは憑ってません。なのでツクヨミ様を探せませんでした。比礼の霊威が発され、探せました」

 それでさっきオオクニヌシさんは言いためらっていたんだ。私が黒い影に襲われなければ、比礼が霊威を発さなければ探せなかった。

 オオクニヌシさん、スサノヲさんは一瞬を待ってた。遅かったら私は殺されてた。

「イザナミ様に聞き、わかったのですが……」

「え、あ、ブレスレットがない。なーい。キューピーちゃんにかけてたブレスレットがない」

 オオクニヌシさんの言葉を遮る。

「……これ」マガツヒさんの手にブレスレット。

「実は、スクナヒコは腕輪に憑ってました」

 そうか。だから私が家にいるときにキューピーちゃんは動くんだ。

「マガツヒさんが見つけたということ?」

「野井神社でイザナミ様が外しました」

「野井神社で転んで落としたんじゃなくて?」わざと転ばした?

「……大事な物」マガツヒさんが答える。

 なんで大事な物を外し、また戻す。イザナミ様は私が野井神社に行くとわかってた?

 わからない。ブレスレットを受け取ろうと手を伸ばす。マガツヒさんが手を引っこめる。

「……ボクに触らない」

「え?」

「……ボクは穢れてる」

「マガツヒは、イザナギ様が禊を行ったときに生まれた神で、黄泉の禍いや穢れを身に纏った神です。触れば、禍いや穢れが障ります。触れられるのは黄泉大神だけで、先代カミムスヒ様、当代イザナミ様、そして次代スサノヲ様だけです」

 死霊の持ち込む禍いや穢れで、黄泉は怖い、醜い世界になる。マガツヒさんは禍いや穢れを外界に出ないように纏ってる。隠世の物ノ怪も現世の禍いや穢れが精霊と合わさった。うーん。なんか切ない、哀しい。

「なんでそんな……」

「……ボクの犯した罪」

「犯した罪って、どんな罪を犯したら、そんな酷い罰になるの?」

「……わからない」

「マガツヒは記憶が無いのです」私と同じ?

「ツクヨミ様は記憶が戻らないだけ。マガツヒは記憶が無いのです。戻す記憶が有るのと無いのは違います」

「どういうこと?」

「ワタクシもわかりません。イザナミ様に聞きました」

「ねえ、なんかわからないことだらけじゃない。なにもわからなくて、世界に変化が起き、私はツクヨミになり、ニギハヤヒに捕らわれ、マガツヒさんは記憶がなくなるの?」

「オ、オオクニを責め、わかればいい。かたずけばいい。だが、なにも、わ、わからない。かたずかない。ただ、オオクニが、苦しむだけ」

「ご、ごめんなさい」

 私は俯く。確かにオオクニヌシさんを責めてるだけだ。

「いえ、慣れてますから……あ、そ、そういうことを言いたいのでなく、その……」

 オオクニヌシさんも俯く。せっかく、再会を喜びあってたのに、ごめん。

「すみません、ツクヨミ様」

「私こそ……これまで、オオクニヌシさんはなんでも知ってたから」

「兄神、こういうときは『しかたがないな』と笑ってやれ」スサノヲさんの言うとおり。

「こ、これから、皆で、し、知っていけばいい」クエビコさんの言うとおり。


 マガツヒさんに触らず、ブレスレットを受け取る。

「イザナミ様が、腕輪はスクナヒコの憑代ですが、本来はツクヨミ様の心と命の憑代と仰ってました。大事に、決して離さないように、と」

 ブレスレットを握る。


 ……そうだ、思いだした。

 母さんに貰った、大事な物。このブレスレットは御守だ。忘れてた。

 なんで母さんのことを思いださなかったんだろう。なんで母さんのことを忘れてたんだろう。

 なんで。ブレスレットをぎゅっと握りしめる。

 ポン。

 目前に白色の毛糸のポンポンが現れる。物ノ怪か。思わず仰け反る。

「スクナヒコの分霊でしょうか。本霊は腕輪に憑いてます」

 オオクニヌシさんはポンポンを攫み、私の掌にのせる。善い霊は白色、悪い霊は黒色、わかりやすい。

「ケ、ケサランパサランと呼ばれてる。スクナヒコはカガミグサの実の船で来た。だ、だからカガミグサの種の綿毛の姿を写したんだろう」

 キューピーちゃんの第2形態?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る