11話ー③『願い』

「ホントにここに、コノハが……?」



 目の前に建つ廃墟を見上げる蘭李。門に立てられた落ちかけの看板には、『病院』とだけかろうじて読める文字が書いてあった。おそるおそるその門をくぐる。敷地内は草花が無造作に伸びており、建物まで行くのにも一苦労だった。

 やっと入り口に着くと、ガラス張りの自動ドアは粉々に割れていた。蘭李は一瞬躊躇ったが、ガラスに当たらないよう慎重にくぐった。



「うわ……暗いなあ……」



 灯りの全くない廃墟に侵入するのは気が引けた。しかも昼間だというのに、ここだけ日が当たらないかのように真っ暗だった。不気味以外の何者でもない。

 だが、ここにコノハがいるなら進むしかない。悪魔のことを簡単に信用など出来ないが、今は彼の言ったことしか手がかりがないのだ―――蘭李はそう思い、手探りで必死に歩みを進めた。



「コノハー……どこー……?」



 不意に伸ばした手に何かが当たる。冷たく固いそれは、縦に伸びる細長い棒だった。端まで伝っていくと、真正面の壁から生えているらしかった。



「扉……?」



 棒を押しても引いても、びくともしなかった。横へ引いてみると、ゆっくりと動いた。その感触に、扉だと確信した蘭李は、そのまま歩みを進める。



「コノハー……どこだよー……やっぱり騙された……?」

「ここだよ」



 聞き慣れた声に、蘭李は顔を上げた。目の前に浮かぶ二つの目玉。緑色の光を放っていた。姿自体はハッキリと確認出来ないが、彼女は即座に理解した。



「コノハ⁈」



 蘭李は駆け出す。手を伸ばすと、柔らかな肌に触れた。下へ伸ばすと、布の感触が広がる。



「コノハだよね⁈」

「そうだよ」

「よかった……! 本当にいた……!」



 ぽろぽろと、黄色い瞳に涙が溢れる。コノハの手をぎゅっと握りしめ、真っ直ぐに視線を合わせた。



「コノハ、とりあえず帰ろう? 話はそれから―――」

「ダメ。ここでする。一人で来てくれたよね?」

「そうだけど……なんで? こんな真っ暗な所じゃ……」



 ぐっと手を引かれる蘭李。そのままコノハに連れられるように歩き始めた。蘭李は不安な目で、暗闇に浮かぶ背中を眺める。



「コノハ? どこ行くの?」

「明るい所」



 蘭李に積もる不安と疑念。しかし、直後に視界が光に包まれ、それらを一気に消し去った。



「ここは……?」



 慣れてきた目が映したのは、二つに分断されたベッドの周りに、様々な物が散乱した部屋だった。注射器やビリビリに裂かれた白い布、壊れた機械や機器類など、多種多様だった。だがそれらから、ここが手術室だったことが窺える。



「ここで話そう」

「なんでここだけ電気が……」

「たまたまだよ」



 くるりと振り向くコノハ。緑の視線と黄色い視線が絡まった。

 沈黙が流れる。蘭李には訊きたいことが山程あった。だが、なかなか口を開こうとはしなかった。



「………蘭李はさ」



 最初に沈黙を破ったのは、コノハだった。コノハは睨み付けるように蘭李を見て、一呼吸置いてから二言目を綴った。



「僕を何だと思ってるの?」

「え………?」



 想像もしなかった問いかけに、蘭李はたじろぐ。蛇に睨まれた蛙のように、体が動かない。



「人なのか、武器なのか」

「あ……そこ?」

「僕は武器なの? それとも人として扱ってる?」



 ――――――魔具は奴隷。主の為に戦って死ぬ。それが課せられた宿命なのじゃから。



 先程の蜜柑の言葉を思い出した蘭李。しかしそれを忘れるように頭を横に振り、力強くコノハを見据えた。



「コノハはたしかに魔具だ。だけど、同時に人だとも思ってる」

「………半々ってこと?」

「まあ……そんな感じ。でも、ちゃんと命のあるものだと思ってるよ」

「………命あるもの、かぁ」



 少し目を伏せ、悲しそうに呟くコノハ。蘭李にはその反応の意味が分からなかった。おそるおそる近付き、彼の肩に手を置く。



「ねえコノハ。ホントにどうしたの? 何があったの?」

「別に。特に変わりないよ」

「うそだ。じゃあなんであたしのこと殺そうとしたの?」

「今に始まったことじゃないし」



 ピタリと体が硬直した。蘭李の顔がみるみる青ざめていく。



「う、うそだよね……? それじゃ、ずっと殺したかったってこと……?」

「蘭李って僕のこと全く分かってないよね。本気で気付かなかったの?」

「そっ……そんなことないっ! コノハのことはよく分かってたはず!」

「じゃあなんで僕が蘭李を殺したいか分かる?」

「ッ………」



 一瞬口をつぐむ蘭李。しかしすぐに声を上げた。



「一度……殺しかけたから。まだあのクセ、直りきってないし……」

「――――――ホント、何も分かってないね」



 自身の肩に置かれた手の手首を掴むコノハ。キリキリと力を込め、再び蘭李を睨み付けた。



「そんなことで殺したくなるわけないじゃん」

「でも………じゃあ一体なんで……」

「話したら、分かってくれる?」



 緑色の瞳に、戸惑ったような表現を浮かべる蘭李が映る。



「僕の願い、聞いてくれる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る