10話ー①【side R】『罠』

 滝川さんの仕事から一週間経った今日。もう既に学校は終了日を迎え、あたし達は春休みに入っていた。槍耶の学校も同様にだ。

 休みに入ってしまえばあたし達は毎日、朝から晩まで特訓に明け暮れている。蒼祁や朱兎にも手伝ってもらっている。そのお陰か、強くなっている気だけはしていた。

 そんな折、再び「仕事」の依頼が舞い込んできた。滝川さんのメールには短く、病院に来るようにだけ書かれていた。何となく変な感じもしたが、とりあえず家を出て、コノハと蜜柑と共に目的地まで向かった。

 病院に着き滝川さんの部屋へと向かう。ドアを開けると、真っ白な空間の中で、黒と深緑の目がぎょろりとこっちを向いた。



「よ」

「今日は。華城蘭李さん」

「えっと、こんにちは」



 椅子に腰かける滝川さんの隣で、黒と白の修道女服に身を包む女の人がいた。たしかこの人は………そうだ、何度か訪ねた教会の修道女『風峰マイ』さんだ。

 でもなんでこの人まで? 戸惑いながらも、あたしは小さくお辞儀をする。風峰さんは優しく笑いかけてくれた。



「実は私から滝川さんに、貴女を呼んでもらいました」

「え? なんで?」

「ある容疑がかかっているからです」

「は――――――?」



 予想外の言葉すぎて、唖然と口を開いてしまった。滝川さんは無言であたしを見据えている。何かを探るような、そんな視線で。

 風峰さんは少し目を細めて続けた。



「華城さんは『飛炎カヤ』をご存知ですよね?」

「ああ、あの護衛の時に一緒にいた……」



 脳裏に浮かんだのは、ワインレッドのポニーテールに黒いケープの女の人。「戦って殺すのが好き」と言っていたカヤさんをたしか、少し怖いなって思ったっけ……。



「三日前、カヤが任務から帰宅途中、悪魔を発見したらしいのです。カヤはその悪魔を殺そうと戦ったのですが、その時ある人物を見かけたようで……」

「ある人物?」



 風峰さんがゆっくりと右腕を上げ、指を指す。その先は、あたし。



 ――――――――――――へ?



「貴女の魔具です」



 目を見開いた。刹那、背中がぶるんと震える。あたしは後ずさりをし、コノハを鞘ごと背から下ろす。そのままぎゅっと抱き締め、風峰さんを睨み付けた。



「カヤと戦っている悪魔の後ろにずっといたそうです。しかも、悪魔と話をしたそうですよ」

「そんなわけない。コノハはずっとあたしと一緒にいるんですよ」

「時間は深夜二時半頃です。三日前のその時間、本当に魔具は家にありましたか?」

「それは………」



 断言は出来なかった。たしかにあたしはその時間、夢の中にいた。

 けど……だけど………!



「コノハが家から出たなら、蜜柑達が教えてくれるはずだよ」

「……それはどなたですか?」

「あたしの先祖です。幽霊だけど」

「………あぁ、それで貴女には霊の気配が……」



 何かに納得した風峰さん。あたしはちらりと後ろに目をやる。さっきからドアの前から動かない蜜柑は、風峰さんを静かに睨み付けていた。

 あたしは視線を戻す。腕の中の震えが増しているような気がした。それを抑えるように、腕に力を入れた。



「しかし、霊がその時間家にいたとも言い切れないでしょう?」

「た、たしかに………いやっ、でも! コノハは一人で鞘からは出られないんです! いつも鞘にしまって寝てるから、一人で人の姿になることなんて――――――」

「悪魔の仕業かもしれぬじゃろ」



 あたしの言葉を遮るように、蜜柑の声が飛んできた。思わず瞬時に振り向く。蜜柑は鋭く睨んだままだった。



「大方その悪魔は、おぬしを狙っているあの輩じゃろ。なら罠の可能性は十二分にある。あやつの幻術、とかな」

「たしかに……」

「どうかなさいましたか?」



 あたしは今の話を二人に伝えた。すると、風峰さんは滝川さんに何かを話し始める。その反応を見て、ほっと胸を撫で下ろした。



「とりあえず大丈夫かな……?」

「そうだと良いがのう。それにしてもあやつ、今度は何を仕出かすつもりかのう」

「分かんない。またみんなに迷惑かけるかなあ……」

「そんなの今更ではないか」



 ケラケラと笑う蜜柑。

 たしかに今さらだけどさあ。最近みんなに助けられっぱなしだし。たまには一人でどうにかしないと……!

 話が終わったのか、風峰さんが再びこっちに向き直った。



「華城さん。ひとまず貴女の魔具をこちらで預からせていただきます」

「なっ……⁈」



 思いがけない言葉に驚きを隠せなかった。コノハの震えも、目に見える程増した。一方の風峰さんは、淡々と言葉を綴る。



「確認が出来るまではやはり野放しには出来ません」

「ふざけんな! 悪魔の仕業に決まってる!」

「先入観を持っていては捜査は出来ません」

「大体風峰さんは何のためにそんなこと言ってるの⁈ 風峰さん達には関係ないじゃん!」

「我々は魔警察です」



 瞬間、体が硬直した。驚愕と困惑と焦りが、同時に押し寄せてきたような感覚に陥った。

 ま、魔警察? 風峰さんが? シスターなのに? しかも「我々」ってことは……まさか、滝川さんもカヤさんも……⁈

 風峰さんと滝川さんを順に見る。風峰さんも、困ったように滝川さんに向いた。



「教えていなかったのですか?」

「教える必要も無かったからな」



 滝川さんが足を組みながら、白衣のポケットからタバコを取り出した。ライターの火を付けたところで、風峰さんに鋭く睨まれる。溜め息を吐き、仕方無さそうに火の付いてないタバコをくわえた。



「ま、そんなわけだから大人しく渡せ。違ったらちゃんと返すから」

「………あたしがコノハ無しじゃ生きてけないの、知ってますよね?」

「安心しろよ。他の病院に、お前に壊されたあの機械があるからな」



 ドクンと心臓が高鳴った。一粒の汗が頬を伝う。自然と腕に力がこもっており、いつの間にかコノハの震えは収まっていた。

 このままじゃ、コノハが取り上げられてしまう。夏の時みたいに、コノハがどこかへ行ってしまう。

 それだけはダメだ………絶対に……!



「ですから―――」



 直後、あたしは踵を返し部屋を飛び出した。廊下を一気に駆け抜ける。こんな時、雷属性でよかったと心底思った。

 建物から出ても、魔法はやめなかった。とにかく無我夢中で走り続けた。止まると捕まってしまう気がしたから。

 もう二度と、コノハと会えなくなる気がしたから。



「絶対渡さない……!」



 コノハは、あたしが守るんだ。あたしのものなんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る