応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 幼き日の友への応援コメント

    陽月さん

    お久しぶりです!
    トップバッターでご参加、ありがとうございます。

    登場人物のお母さんの言葉『その辺の傘といえばまず洋傘』にどきっ。
    そうなんです。現在ほとんどそうなので、お題を洋傘→傘にしてしまった方が良かったかな、と自分の作品を執筆しながら後悔していた私です。

    お題の『ミシン』と『手術台』→『ミシンを使う手術』
    このように使われたのですね。
    平和的手術でほのぼのです。

    子供時代の大切な友達との再会、リニューアルした彼?とのこれからの関係
    が素敵に想像できる可愛くて懐かしいお話をどうもありがとうございました。

    作者からの返信

    現代日本が舞台ですと、傘といえばまず洋傘ですからね。和傘と言っていても、(本当の和傘もありますが)大抵は骨の数が多い和柄だったりする洋傘ですからね。物語の舞台で、傘と言えば洋傘を差すと分かるような場合は、(三題噺としては)傘という表記でもいいんじゃないでしょうか。

    最初は、傘が破れた→ミシンで手術を考えたのですが、傘の分解が困難で、諦めました。てっぺんの部分がガッツリ付いておりまして、布だけを剥がせず。
    ぬいぐるみにしたため、手術は手作業に。ミシンを使うために服を作ったりしました。