3 『精霊王の証』が使えそうですわ!

「いくよっ!」


 マリエの声が周囲に響き渡った。


 と同時に、陣の四方に立つアリツェたち精霊使いが、陣中央に向けて各々の精霊術を放つ。


「くっ!」


 アリツェは顔を歪めつつ、眼前の状況を睨みつけた。


 風の精霊術のかまいたちによる突風が吹き荒れ、その風の渦の中を、地の精霊術による細かく鋭い無数の岩石が飛び交う。


 闇の精霊術により精神を冒されて、身動きの取れなくなった哀れな犠牲者は、肉をずたずたに切り裂かれ、断末魔の叫び声を上げつつ、光の精霊術による熱線に焼かれた。


 先ほどまで魔獣だったなにかが、陣の中央に転がっている。


 すさまじい威力だ。精霊使い四人が、全霊素を消費して精霊術を放っているので、当然と言えば当然だが。


 しかし――。


「また、失敗か……」


 ラディムは落胆の声を上げて、剣先で黒い塊を突いた。黒塊はそのまま崩れ落ち、灰になる。

 

「どうにも困ったねぇ。陣の描画と魔獣の誘導は、もう問題なさそうだ。でも、肝心の発動タイミングがこれじゃ、ダメダメだよ」


 マリエは不満げに口をとがらせ、地面を蹴った。


 確かに、魔獣は倒せている。だが、『四属性陣』の効果で屠ったわけではない。各々の精霊術が個別に発動し、魔獣に襲い掛かったにすぎなかった。


 マリエに言わせると、意図した『四属性陣』の威力は、この程度のものではないらしい。


「こんなに微妙なタイミングが要求されるだなんて、なかなか厳しいですわ」


 何度試みても成功しない現状に、アリツェは頭が痛かった。


 ここまで発動条件が繊細であるのならば、実戦で使うには無理があるのではないか。


『四属性陣』の使用を断念すべきか、何度もアリツェたちは話し合った。だが、マリエは必死に食い下がり、今もこうして、先の見えない試みを繰り返していた。


 しかし、そろそろ限界かもしれない。


 余剰地核エネルギーを消費させられる副次効果があるとは言っても、こう連日、霊素が空っぽになるまで精神をすり減らしていては、身が持たない。


「何らかの補助的な手段が必要か? 私たちをリンクできるような、何かを」


 魔獣の死骸を見分しながら、ラディムがつぶやいた。


「使い魔たちに協力してもらえないかしら」


「使い魔を使うのはいいが、具体的にはどうする?」


「うーん……。とりあえず口にしただけで、私にも策はないのよね」


 ラディムの返しに答えられず、クリスティーナは苦笑した。


 もっと考えてから発言を、と言うべき状況ではなかった。たとえ、単なる思い付きでもかまわない。今はとにかく、何か使える手段はないかと意見を出し合い、深めていくべきだろうと、アリツェは思う。


 クリスティーナから出た、使い魔を活用する案を、アリツェなりに考える。


「わたくしたちの肉眼で、マリエさんからの合図を確認して、それから精霊術発動をしております。使い魔を通したところで、今度は使い魔の視覚に頼るだけで、今の一連の流れとそう大差がないような気も致しますわ。各々の使役している使い魔の種族も違いますし、結局は、余計に発動タイミングがずれそうな気も……」


 使い魔の活用も、現状でうまくいくとは思えなかった。


 クリスティーナもあきらめたような顔つきで、「やっぱり、ダメよねぇ……」とぼやいた。


「可能性がありそうな方法は、誰が使っても一定の効果が見込める、何らかのマジックアイテムを使う作戦かなぁ」


 マリエはそう口にすると、陣構築用のマジックアイテム――青の毛糸球を取り出し、手遊びをした。


 マリエの発言を聞くや、ラディムは腕を組み、小首をかしげながら考え込む。


「私たちや使い魔の視覚を通しての精霊術発動では、陣の成功がおぼつかない。なぜなら、生身の生物では、反応に個体差が出るのは避けられないからだ。となると、代わりに非生物的なものの力を借りる方法が、自然な流れという訳か」


「陛下の言うとおりさ。……さて、どんなマジックアイテムがいいかなぁ」


 ラディムの出した答えを聞いて、マリエは嬉しそうに微笑んだ。


「マジックアイテムと言えば、お兄様ですわ。何か妙案はございませんか?」


 アリツェはラディムに顔を向け、じいっと見つめた。


 ラディムは元々、マジックアイテムの研究に熱心に取り組んでいた。使い魔を否定し、無生物の物体を霊素発動の触媒とする『魔術』に、傾倒していたせいだが。


 当時の経験を生かせるラディムが、マジックアイテム作成に最も力を発揮できるだろうと、アリツェは思った。


「そうは言っても、うーん……」


 ラディムは難しい表情を浮かべ、唸り声を上げた。







 その後、ダメで元々で、使い魔を介した陣発動を試みた。だが、やはり失敗に終わる。


 ラディムも適切なマジックアイテムが思い浮かばないようで、『四属性陣』の成功に黄信号がともっていた。


 何度目かの『四属性陣』試行――。


 今回は魔獣なしで、発動タイミングを合わせる練習に特化させていた。


 アリツェたちは四方に散り、各々の精霊術を待機させる。魔獣相手ではないので、傷害性の精霊術は避けた。


「いくよ!」


 マリエの号令の下、アリツェたちは精霊術を放つ。


 と、その時――。


「あっ!」


 アリツェは思わず大声で叫んだ。


「どうした?」


 ラディムから声がかかる。


「もしかしたら、これって」


 アリツェは精霊術を放っているラディムの姿を凝視した。


「一旦、精霊術をとめてっ!」


 マリエが怒鳴り声を上げると、アリツェたちはすぐさま、発動していた精霊術を中断する。


「アリツェちゃん、何か気になる?」


 マリエがアリツェの元に駆け寄ってきた。


 ラディムとクリスティーナも、使い魔を引き連れ、アリツェのそばに歩いてくる。


「お兄様の懐が、精霊術発動と同時に、何か光っていたような……」


 アリツェはラディムの胸元を指さした。


「これか? 『精霊王の証』?」


 ラディムは懐から『精霊王の証』を取り出した。


 アリツェ以外、全員が首をかしげている。今、ラディムの持つ『精霊王の証』には、これといって異常は見られないからだ。


 だが、アリツェは見ていた。陣の発動を試みていた際、『精霊王の証』に、妙な変化が生じていた様子を。


「お兄様、何でもよいので精霊術を、使ってみてもらえませんか?」


 アリツェの提案に、ラディムはうなずいた。傍らに侍るミアを通して、水の精霊術を発動する。


 と、その時。


「うわぁ!?」


 マリエの頓狂な声が響き渡った。

 

「精霊術に反応して、光っているな……。腕輪と違い、単に霊素を込めただけでは反応しない?」


 ラディムは、光輝く自身の『精霊王の証』をまじまじと見つめ、指先で何度か表面を叩いた。


「わずかに振動しているわね。ちょっと貸して?」


 クリスティーナの指摘のとおり、『精霊王の証』は小刻みに震えている。


 ラディムは首から下げていた『精霊王の証』を取り、クリスティーナに渡した。


「って、きゃっ!」


 クリスティーナは突然、悲鳴とともに渡された『精霊王の証』を取り落とした。


 と同時に、クリスティーナの頭上に水の塊が現れ、はじける。


「あぶない! クリスティーナ!」


 アリツェは、即座にクリスティーナに体当たりをした。そのまま二人で、絡み合いながら地面に倒れ込む。


 先ほどまでクリスティーナが立っていた場所は、ラディムの水の精霊術で作られた水の塊によって、びしょびしょに濡れていた。


「び、びっくりしたわ……。でも、今のって」


 クリスティーナは、倒れた拍子に打った頭を片手で抑えつつ、水に濡れた地面を見つめた。


「クリスティーナが『精霊王の証』に触れた途端、お兄様が発動を待機させていた精霊術が、勝手に発動された?」


 アリツェは体を起こし、状況を確認する。


「しかし、私がメダルに触れても、特に問題はなかったぞ?」


 ラディムは首を傾げ、地面に落ちた『精霊王の証』を拾った。


 確かに、クリスティーナが触れる前に、ラディムもメダルに手を触れていた。ラディムが触れても何ともなかったのに、クリスティーナが触れた途端に精霊術が発動された。


 違いは、どこにあるのか。


「今、試しに霊素を込めた状態で触れてみたのよ……。もしかして、メダルが光っている状態で霊素に触れると、発光の原因になっていた精霊術が自動で発動される?」


 クリスティーナはそう口にすると、立ち上がってラディムの隣に移動した。


「ちょっと、試してみるか……」


 ラディムはミアに目配せし、風の精霊具現化を施した。極々低威力の風が発生する精霊術だ。


 精霊術が発動し、待機状態になると、ラディムが右手に持つ『精霊王の証』が輝きだす。


 ラディムは左手に霊素を込めだした。そのまま、霊素を溜めた左の掌で『精霊王の証』に触れる。


 すると、ラディムの外套がふわっと浮き上がった。待機させていた精霊術が、見事発動した証だ。


「うまくいったねぇ……」


 マリエのつぶやきが漏れる。


「この現象を使って、うまく発動タイミングを合わせられませんか?」


 アリツェはラディムたちをぐるっと見まわした。


『精霊王の証』は、霊素に反応して、待機させていた精霊術を発動できる。使いようによっては、各人の精霊術発動タイミングの統合が、可能になるのではないか。


 これまでの課題が一気に解決できると、アリツェは睨んだ。


「それはいいが、このメダル、マリエは持っているのか?」


「『精霊王の証』が転生のキーアイテムになっているんだから、当然、僕も持っているよ」


 ラディムがマリエに顔を向けて確認をすると、マリエはすかさず、腰に下げたポーチから金のメダルを取り出した。


 外見上は、アリツェたち転生者が持つ『精霊王の証』と同一の物だった。ここでマリエが嘘を付くとも思えない。メダルは本物なのだろう。


「全員が指定の精霊術を起動させて、メダルを光らせた状態で待機。そこに、何らかのマジックアイテムで、各メダルに同時に霊素をぶつける。こんなところかしら?」


 クリスティーナの言葉に、アリツェたちは首肯する。


「これなら、完全にタイミングを合わせて、精霊術が発動できそうだな」


 ラディムは光を失った『精霊王の証』を、首から下げ直した。


「お兄様、起動のキーになるマジックアイテム、お願いできますか?」


「作ってみよう」


 制作が難航していた、起動のタイミングを合わせるためのマジックアイテム。その作成にめどが立ち、ラディムは嬉しそうに笑っていた。







「さて、試そうか!」


 マリエの合図とともに、アリツェたちは各々の精霊術を発動し、待機状態にした。


 各人が首から下げている『精霊王の証』が、細かい振動とともに輝きだす。


「いくよっ!」


 マリエは、黄色く色づけられた毛糸の束を取り出し、空に向かって放り投げた。


 宙に浮いた束はすぐさまほどけ、毛糸の先は東西南北の四方向――アリツェたちの立つ場所に向かって伸び始めた。


 やがて伸びた毛糸の先は、地面で青く色づく陣文様に触れる。と同時に、陣自体が発光を始め、その光は次第に精霊使いたちを包み、『精霊王の証』へと光が届いた。


 その瞬間――。


「うわっ!」


「きゃあ!」


 アリツェたちは悲鳴を上げた。


『精霊王の証』の発光が止み、待機状態の各人の精霊術が、一斉に陣の中心点に向かって発動された。各属性の霊素の塊が、陣の中央付近で渦巻き始める。


 一瞬の後、渦巻く巨大な霊素の塊は、一気に地面へと降り注いだ。


 耳をつんざくすさまじい轟音が鳴り響く。もうもうと土煙が舞い上がった。


 アリツェは視界が完全にふさがれる。痛みで思わず目を閉じた。


 しばらく目を閉じたまま、辺りの様子をうかがう。


 しんと静まり返っていた。周囲は静寂に包まれている。


 恐る恐る目を開くと、視界を遮っていた土煙は、すでに消え去っていた。


「こいつはすごいねぇ。予想以上の威力だ」


 マリエは感嘆の声を上げた。


「山の斜面の一部が、えぐれておりますわ」


 アリツェの眼前には、ぽっかりとクレーターが開いている。外傷性の精霊術を使っていないにもかかわらず、この威力だ。


「とりあえず、『四属性陣』は成功だね。威力がすさまじすぎるから、時と場所を選ばないとダメっぽいけれど。ただ、発動できそうであれば、練習も兼ねて積極的に使っていくべきかな。余剰地核エネルギーの消費も兼ねて、ね」


 マリエはウキウキ顔で、早口にまくし立てた。


「陛下。じゃあ、発動用の毛糸束、ある程度の量産をお願いするよ」


 マリエはラディムに顔を向けて、にっこりと微笑む。


「陣描画の毛糸玉との連携を取るだけのアイテムだ。簡単だし、任せてくれ!」


 ラディムは胸を叩き、うなずいた。







 その後、何度か機会を見て、『四属性陣』を放つ。実際に魔獣に対して使ってみれば、骨すら残らず、周囲の地面ごと消滅した。オーバーキルどころの騒ぎではない。


 あまりの威力に、アリツェは背筋が凍る思いだった。悪用はできない、と。


「よし、いくよ!」


 マリエの声が周囲に響き渡った。


 何度目の『四属性陣』だろうか。今回は熊型と猪型の魔獣にぶつけようと、陣発動の準備に入る。


「『四属性陣』発動!」


 マリエは叫び、黄色の毛糸束を天に放った。


 すぐさまマジックアイテムが発動し、『精霊王の証』とリンクされる。


 メダルの輝きが消えると同時に、待機状態の精霊術が発動し、周囲の霊素反応が一気に膨らんだ。


 と、その時――。


「きゃあ!」


 アリツェは悲鳴を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る