4-2 ドミニクにおまかせですわ!~後編~

 アリツェは大きく息を吐き、ゆっくりと顔を上げた。


 眼前には、複雑な文様がかたどられた巨大な扉が佇んでいる。金箔で豪華に彩られたその扉は、天窓から差し込む陽光に照らされ、眩いばかりに輝いていた。この扉の奥には、フェイシア国王が待っている。


「いよいよだね……」


 隣に立つドミニクは、ゴクリと生唾を飲み込んだ。


「緊張しますわ……」


 アリツェはドミニクの手を強く握り締めた。ドミニクもぎゅっと握り返してくる。


 体に感じる熱は、決して天から降り注ぐ光のせいだけではない。昂る気持ちが、内からアリツェを燃やしている。……喉が、渇く。


「自分の実の父とはいえ、公式の場所で会うのは、やはり精神的にしんどいねぇ」


 ドミニクはふぅっと息をつき、目線を扉に向け、一歩前へと進んだ。手を扉に添えると、グイっと押し込む。


 扉はその大きさに似合わぬ僅かな軋み音を発しながら、ゆっくりと開いていった。


 アリツェはドミニクの後について、謁見の間へと足を踏み入れた。


 大理石で作られた謁見の間は、控えの間とは違いひんやりとしている。火照った肌を撫でる冷えた空気が、かえってアリツェの内の熱を一層際立たせた。


 素早く目線で周囲を窺うと、正面の玉座にはフェイシア国王が、その左右には王国の宰相と財務長官が控えているのが見えた。本来であれば、国王の謁見に際しては、他の上位貴族も参列するのが通常だった。だが、今日はその姿を見かけない。


 多くの上位貴族が居並ぶ謁見の間は、アリツェにとっては思い出したくない悪夢の一つだった。ドミニクの事前の計らいで、会談はごく少数の者のみで行う手はずになっており、国王はその意向をきちんと果たしてくれたようだった。


 対帝国戦でアリツェの評判は相当程度回復した。とはいえ、悪役令嬢アリツェを目の当たりにした上位貴族の一部には、いまだにアリツェに対して否定的な目を向ける者もいた。今日はそういった悪意ある視線を避けられるので、アリツェは幾分か肩の荷が下りる思いだった。


「父上、ご無沙汰しております」


 ドミニクは玉座の前まで進むと、膝をついて恭しく臣下の礼をとった。アリツェもドミニクに倣う。


「おぉ、ドミニクよ。健勝にしていたか?」


 国王は立ち上がり、笑みを浮かべながら両腕を大きく広げた。


「おかげさまで、このとおりでございます」


 ドミニクはゆっくりと顔を上げ、父王の姿を注視した。


「アリツェとも協力し、グリューンを、領地を栄え富まそうと、日々努力を続けております」


「引き続き、領の発展に寄与できるよう頑張るのだ」


 ドミニクの言葉に国王は満足したのか、大きくうなずいた。


「して、今日はどうしたのだ?」


 国王は蓄えた口ひげを撫でつけながら、ドミニクに問うた。


「実は……」


 ドミニクは許可を求めに参内した経緯を説明した。


 話が進むにつれ、明らかに国王の顔は引きつっていった。あまり好ましい反応には見えない。


 ドミニクの説明が終わると、謁見の間はしんと静まり返った。


「……許可できんなぁ」


 一瞬の間をおいて、国王のつぶやきが漏れた。


「父上っ!」


 父王の言葉に、思わずといった態でドミニクは立ち上がり、声を張り上げた。


「お前もわかっていたのだろう? 私が許すはずがないと」


 国王はため息をつき、頭を振った。


「……」


 ドミニクはぐっと押し黙り、うつむく。


「しかし陛下。わたくしたちが向かわねば、貴重な腕輪の入手機会を失ってしまいかねませんわ」


 ドミニクの劣勢を感じ取り、アリツェは加勢に入った。ここですんなりと引き下がるわけにはいかない、と。


「そうはいってもだな、アリツェよ……」


 国王は視線をドミニクからアリツェに移し、苦笑を浮かべた。


「我が王国には、お前の持つその腕輪がすでにある。唯一無二の実力を持つ精霊使いであるお前の身を、危険にさらしたくはない。新たな腕輪を欲する動機が、王国にはないのだよ」


「大司教をこのまま野放しにはできませんわ! せっかく安定した世界情勢が、また引っ掻き回されます」


 アリツェは立ち上がり、国王の変心を迫った。


 だが、国王は変わらず渋い表情を浮かべたままだ。


「父上、もし大司教が腕輪を持っていれば、新たな脅威になりかねないのです。そして、その大司教を追う役目は、現状では精霊使いが最適なのは、誰の目にも明らかでしょう」


 ドミニクはうつむいていた顔をあげて、冷静に説得の言葉を紡いだ。だが、その腕は小刻みに震えている。感情を必死で抑え込むかのように。


「……たとえ私が許可をしたところで、ヤゲル王や帝国のムシュカ侯爵が、すんなりと許可を出すとは限らんだろう? ……私は、二人とも許可は出さないと思うのだがな」


 国王は大きくため息をついた。


「しかし……」


 ドミニクはなおも食い下がろうと、国王を鋭く見据えて口を開いた。


「まぁ、お前たちが納得いかない気持ちもわからないではない。今日は下がり、一晩、もう一度よく考えなさい」


 国王はドミニクの言葉を遮り、話は終わったとばかりに衛兵へ目配せをした。


 衛兵の退室を促す声に、アリツェとドミニクはすごすごとその場を後にした。







 宿の部屋に戻り、アリツェはソファーへ崩れ落ちた。


「ドミニクのおっしゃっていたとおりの展開になりましたわ……」


 半ば覚悟していたとはいえ、予想どおりの国王の反応に、アリツェは失望を禁じえなかった。


「参ったなぁ。父上も頑固なところがあるし、こうと決めたらなかなか意見を変えてくださらないぞ」


 ドミニクは頭を掻きながら、窓際に置かれた照明に火を入れた。薄暗い室内を、ほのかに赤い光が照らす。


「陛下は精霊術の威力を、間近でご覧になっていらっしゃいません。大司教一派を野放しにして、再び魔術による悪だくみをされる事の重大さを、正しく認識なされていないのでしょう。王国軍を編成して追討に出ようという動きもありませんし」


 アリツェはソファーのひじ掛けにもたれかかり、大きく息を吐きだした。


 いくら報告で、精霊術の威力に関して正しい情報を耳に入れていたとしても、霊素に免疫のないこの世界の大人たちにとっては、どうにも実感に乏しいようだった。精霊術の確かな認識を知らしめるまでには、まだまだ骨が折れそうだとアリツェは悩ましく感じた。


「軍の編成作業の困難さにぶち当たってさえいれば、精霊使いでの少数行動が理にかなっていると、すぐにもわかるはずなんだけれどねぇ」


 ドミニクはアリツェの隣に腰を下ろし、後頭部で腕を組みつつ背もたれに寄りかかった。天井を見上げながら、「どうしたものかなぁ」と呟く。


「事前に、叔父様に相談しておくべきでしたわ」


 強力な援軍を用意しておくべきだったと、アリツェは後悔していた。


 今次の戦争で、アリツェの叔父であるフェルディナント・プリンツ辺境伯は、国王からの大いなる信頼を得ていた。そのフェルディナントからの助言があれば、もっと違った結論を国王から引き出せたのではないかと、いまさらながらアリツェは思った。


「確かに、フェルディナント卿であれば、精霊術の真価を十分に知っていらっしゃる。卿経由での父上説得も、できたかもしれないね」


 ドミニクも同意の言葉を口にし、大きくため息をついた。


「今から叔父様へ渡りをつけようと思っても、時間が足りませんわね……」


 新たな説得材料として、フェルディナントの助勢が得られれば、この上ない力となるのは間違いない。だが、王都プラガから辺境伯領のオーミュッツまでの物理的な距離が、アリツェたちの上に重くのしかかる。フェルディナントがプラガまで来るには、伝書鳩でのオーミュッツへの連絡と、高速馬車でのオーミュッツからプラガまでの道のりで、合計二週間弱はかかる。どう考えても、時間が足りない。


「さて、説得材料がなくなってしまいましたわ。いったいどうすればよいのでしょうか……」


 妙案が浮かばない。ふつふつとこみ上げる焦りに、アリツェは頭を抱えた。


「このままでは、ラディムとクリスティーナの二人旅になってしまう。さすがに二人だけじゃ厳しいだろう」


 ドミニクも弱々し気に頭を振った。


 ラディムとクリスティーナは、二人とも当代きっての精霊使いではある。だが、大司教側の戦力が未知数なのが問題だった。山中での大規模精霊術の展開は、場所によっては難しい場合が想定される。二人旅では、多勢に無勢で返り討ちに遭う危険性が高い。


「この機会を逃しては、大司教側に起死回生の好機を与えてしまいますわ。絶対に、わたくしたちも同行しなければなりません!」


 アリツェは身を起こし、手を強く握りしめた。


 なかなか展望は開けない。だが、あきらめるわけにはいかない。たびたび夢に見る、ラディムに討たれて崩れ落ちる皇帝ベルナルドの姿。言外に託された思いを、なんとしても果たさなければならない。帝国動乱の諸悪の根源は、決して見過ごせない。アリツェも、ギーゼブレヒト皇家とは決して無関係ではないのだから。


「……事ここに至っては、ボクも腹を決めないといけないかな」


 ドミニクは立ち上がると、意味深な言葉を口にした。その表情は険しい。


「ドミニク?」


 アリツェは訝しみながら、ドミニクの顔を見上げた。


「アリツェ、ボクはちょっと所用があって出るよ。就寝までには戻るから」


 アリツェにやさしく笑いかけると、ドミニクはソファーを離れて部屋の入口へ向かった。


「わたくしも同行いたしましょうか?」


 アリツェはドミニクの背中に声をかけた。


 ドミニクのどこか愁いを帯びた笑顔に、不安が募る。ドミニクは何やら重大な決断を下しに行くのではないか。アリツェはそう考えると、いてもたってもいられなかった。


「すまない、できれば一人にさせてほしい。ちょっと師匠に相談が、ね」


 ドミニクはドアの取っ手に手をかけながらアリツェへ振り返ると、申し訳なさげに拒絶した。


「正直申しまして、心配です。心配ですが、わたくしはあなたを信じておりますわ。おとなしく、宿で待っております」


 後ろ髪を引かれる思いはあったが、ドミニクのはっきりとした拒絶の言葉に、アリツェは素直に従おうと決めた。アリツェの助けが必要なときには、ドミニクはきっとアリツェを頼ってくれる。そう信じられるからこそ、この場で無理に引き留める気は起らなかった。


 ドミニクは結局、就寝の直前に宿へ戻ってきた。アリツェは話を聞き出そうとしたものの、明日の朝が早いという理由で、ドミニクは何も語ってはくれなかった。







 翌朝、アリツェとドミニクは、再び王宮の謁見の間へと赴いた。


「さて、再び陛下と見えるわけですが」


 妙案もないまま、こうして二度目の謁見に臨む状況を迎えた。ドミニクは何やら秘策を引っ提げてきたのか、昨夜とはうって変わって、どこか吹っ切れたような表情を浮かべている。


「奥の手を用意してきた。これでダメだったら、どうしようもないね」


 ニヤリと笑うドミニクに、アリツェは一抹の不安を覚える。


「奥の手、ですか? もしかして、昨日のドミニクとお師匠様の一件、ですの?」


 昨晩、ドミニクは剣の師匠と会って、いったい何を話してきたのだろうか。その話の内容が、国王に対する説得の切り札にでもなるのだろうか。


 詳しい話を聞くことができないまま、こうして控えの間までやって来た。これからの展開が読めないため、アリツェは少々居心地が悪く感じた。


「まぁ、そんなところさ」


 ドミニクは片目をつむり、腰に下げた剣の柄を軽く叩いた。


「さて、と。はたして、鬼が出るか蛇が出るか……」


 小声でつぶやきながら、ドミニクは謁見の間の扉に手をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る