4 ザハリアーシュの最期ですわ

 翌日、街門を確保した反皇帝軍は、一気に帝都ミュニホフ内へとなだれ込んだ。


 アリツェはこの日も、上空から精霊術で支援に回った。だが、昨日とは違い、この日は総大将のラディムが前線に出張っている。特にラディム周辺の敵兵に対し、暴風と目つぶしでかく乱を行った。


「導師部隊は私が引き受ける! お前たちは先行し、他の一般兵の相手をしろ!」


 地上で近衛部隊を率いるラディムの怒声が響き渡った。


 ラディムは街門と皇宮との中間地点、ギーゼブレヒト大通り上にある大きな噴水広場前で、騎乗する使い魔のラースの動きを止めた。広い噴水広場前は、精霊術を使うには適した場所だ。ラディムは大規模精霊術を行使して、導師部隊の関心を惹き付ける算段のようだ。


 一方で、近衛兵たちはラディムの指示に従い、ミュニホフ中央を縫うギーゼブレヒト大通りを皇宮に向けて進み始め、そうはさせじと対峙する帝国軍の部隊と交戦に入った。


「お兄様は今、ギーゼブレヒト大通り上の噴水広場ですわね。このまま、導師部隊と接触するつもりでしょうか」


 魔術による攻撃を一手に引き受け、導師部隊の狙いを完全にラディム一人に集中させる。たしかにそのようにすれば、一般兵の数で勝る反皇帝軍が、戦況を有利に進められるのは間違いがない。だが、ラディムに万が一があってはいけない。ラディムの死イコール反皇帝軍の敗北だ。ここで無理をさせるわけにもいかなかった。


「どうする、アリツェ。ラディムにこのまま突っ込ませるのか?」


「いいえ、今のお兄様に何かがあってはいけませんし、わたくしたちで先制攻撃をいたしましょう」


 ドミニクの確認の声に、アリツェは頭を振った。


 導師部隊の気を惹くのは、ラディムではなくアリツェが行うべきだ。ラディムが大規模精霊術の準備をする前に、機先を制しアリツェが大規模精霊術を導師部隊に放てば、ラディムばかりに魔術攻撃が集中する事態にはならないだろう。


「何度か交戦をしているから、こっちの手の内は知られているよね。妙案はあるの?」


 ドミニクは訝しんだ声を上げる。


「今までと違って、今日は空から導師部隊を相手にできますわ。そこで、お兄様から預かってきたこれを」


 アリツェは懐から毛糸球を取り出した。マリエが開発した拘束玉だ。ラディムが空いた時間で量産をしており、そのいくつかをアリツェは事前に受け取っていた。


「お、拘束玉かい? なるほど、空からばら撒こうって算段かな」


 ニヤリとドミニクは笑った。


「ご推察のとおりですわ。上空から一方的に攻撃できる利点を、せっかくなので生かしましょう。これならば、わたくし一人でも多数を相手に拘束玉を使えますわ」


 地上から投げつけるのでは、一人で多数を相手にするのは厳しい。だが、空からなら別だ。アリツェ一人でも広範囲に拘束玉をばら撒け、一気に複数の導師を行動不能にできるはずだった。


「身動きを止めてしまえば、あとはラディムに任せても大丈夫だね」


 アリツェによる仕込みはそこまでだ。仕上げはラディムの役割。


「ええ。……ザハリアーシュはお兄様にお任せするべきだと思いますし、わたくしたちはすぐに、正規兵たちの応援へ回りましょう」


 導師部隊と、その中でも特に、指揮官のザハリアーシュとの因縁が深いラディムが、直々に手を下すべきだとアリツェは判断した。







「くそ! こいつはマリエの拘束玉か! よりによって上空からばら撒かれるとはっ」


 ザハリアーシュの罵声が飛んだ。


 アリツェの放った拘束玉で、次々と導師たちは身柄を拘束されていく。地べたに倒れこんだ導師たちは、もはやまな板の上の鯉だ。一切の行動がとれなくなっている。


「ここまでかっ! 私たちの、野望が……」


 ついにザハリアーシュをも拘束し、すでに立っている導師の姿はない。役目は果たしたと、アリツェは再び高度を取り、ラディムとザハリアーシュとの対峙を見守った。ペスに霊素を纏わせ、聴覚を強化して二人の対話に耳を傾ける。


「ザハリアーシュ、年貢の納め時だ」


 ラディムはラースから降り、腰に下げた剣を鞘から引き抜いた。


「くっ、殿下! そこまで育て上げた私を害するので?」


 拘束され地面に転がっているザハリアーシュは、苦々しげにつぶやいた。


「……お前が私をだまそうとしていたと聞いたときは、かなりの衝撃を受けた。だがな、私もこの国を守るべき皇帝一家の人間だ。私利私欲で帝国に害をなそうとしていたお前を、許すわけにはいかない」


 ラディムはゆっくりとザハリアーシュの傍に歩み寄った。放つ言葉は冷たい。


「……第一皇子としての心構えを説いたのは、私でしたからな。確かに、いまさらここでジタバタと抵抗をしても、無駄でしょうな……」


 ザハリアーシュは観念したかのように、大きくため息をついた。


「失望したよ、ザハリアーシュ。お前が邪な思惑を持って、私に近づいただなんてな……」


 ラディムは手に持つ剣の刃を、ザハリアーシュの首元にあてた。


 アリツェはドキリとした。まさか、ラディム自身が手を下すのだろうか……。


「世界再生教こそが、この世界を統べるべきなのですよ。いずれ殿下にもわかる日が来ます。あなたの決断は、きっと帝国に不幸をもたらすでしょうな」


 ザハリアーシュは「ガッハッハ」と豪快に笑い捨て、以後沈黙を貫いた。


 ラディムはいたたまれないといった表情で、押し黙るザハリアーシュの後頭部をにらみつけた。やがて、剣を引き、傍に控える近衛兵に「連れていけっ!」と怒鳴るように指示を送った。







 その晩、陣地に下がったアリツェは、フェルディナントに呼ばれて司令本部を訪れた。


 本部の天幕の中には、フェルディナントとムシュカ伯爵、ラディムが待っていた。


「ザハリアーシュはあの後、斬首されましたか……」


 ザハリアーシュ確保後の顛末をフェルディナントから聞き、アリツェはラディムの精神状態が心配になった。敵対したとはいえ、幼いころから教育係として深くかかわってきた人物だ。冷静でいられるわけがない。


 泣いたのだろうか。横目で盗み見たラディムの目は、赤く染まっていた。


 それに、結局ザハリアーシュからは、トマーシュの持っていた霊素感知用の腕輪の出所について、問い詰められなかった。拘束した際は、とても尋問をできるような状況ではなかったからだ。


 腕輪の真実は気になったが、しかし、今はそれよりもラディムの様子の痛々しさのほうが問題だった。


「さすがに今回の騒ぎの黒幕だ。生かしておくわけにはいかなかったからね」


 ラディムの落ち込み様を見て、フェルディナントは困ったように頭を掻いた。


「下手に世界再生教の大司教と連絡を取られ、何やら罠を張り巡らされてはたまらんからな」


 伯爵は嘆息し、頭を振る。


「……どうしてだ、ザハリアーシュ」


 ラディムは目線も定まらず頭をフラフラとさせながら、呆然と立ち尽くし、力なくつぶやいた。


「お兄様……」


 ラディムの嘆きを思うと、アリツェは胸がふさがる思いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る