190

 それから二人(と妖精さん)は手を繋いだままのはらの家のお花畑の中を歩いて、(人の歩ける細い道があった)すぐ近くにあるというのはらの家まで歩いていった。

 その間、歩きながらさなぎはずっととても綺麗な色とりどりのお花畑の風景を眺めていた。(最初はのはらと手をつないで歩くことがすごく恥ずかしかったのだけど、綺麗なお花畑の風景を見ていたら、そのことは途中からあまり気にならなくなった)

 のはらはそんなさなぎを見て、嬉しそうな(少しだけ自慢げな)満足そうな顔をしていた。

 妖精さんも、ずっとさなぎの頭の後ろに隠れながら、そんな綺麗なお花畑の風景を眺めているようだった。

『綺麗ですね』と(のはらに聞こえないような小さな声で)妖精さんはいった。

「本当だね」と(やっぱりのはらに聞こえないように、とても小さな声で)さなぎは言った。


 のはらは白いTシャツに短い青色のハーフパンツを履いている。(さっき見たように、足にはひまわりの絵柄の入ったサンダルを履いている)

 健康的な美しい長い黒髪が吹く風の中で緩やかに動いていた。

 さなぎは白いTシャツに桃色のスカート。頭には麦わら帽子をかぶっていて、その手には虫取り網を持っていた。

 髪はいつものように(お姉ちゃんにお願いして)ポニーテールにしている。(赤色のリボンでしばってある)

 その肩には(お出かけ用の)肩掛け鞄をかけている。(虫取り用の小さな木のかごも、その鞄の横に同じように肩にかけて持っていた)

 足元は白いスニーカー。

 空には明るい輝く太陽がある。

 二人は歩いているだけで、その身体中に小さく汗をかいていた。

「夏だね」とのはらはいう。

「はい。夏です」とにっこりと笑って(のはらを見ながら)さなぎは言った。(そんな素直なさなぎを見て、のはらは楽しそうな顔をして、さなぎと同じように、にっこりと笑った)

 ずっと気にはなっていたのだけど、どうやらのはらにも妖精さんの姿は目に見えて(妖精さんがそのことを確かめるような大胆な行動をときどきしていた。そんな妖精さんを見て、さなぎはすごくはらはらした気持ちになった)いないようだった。(その声も、どうやら聞こえていないようだった)

 そのことに安心するのと同時にさなぎは、少しだけ(もしかしたら、すごくかもしれない)寂しい気持ちを感じた。

 妖精さんも途中でそのことについて確信したのか、こそこそとさなぎの頭の後ろに隠れるのをやめて、今はいつものようにさなぎの(麦わら帽子の)頭の上にちょこんと乗っかるようにしている。

 そんな妖精さんの姿は季節外れの雪玉のようにも、あるいはそれは麦わら帽子についた(やっぱり季節外れの)大きな綿毛のようにも見える。

『ふう。それにしても暑いですね。どこか涼しいところに行きたいです』と妖精さんはいう。

 そう言いながら、妖精さんは遠くにある緑の木々が作り出す小さな木陰をぼんやりと眺めていた。

 夏に吹く風がとても気持ちいい。

 汗をかきながら、そんなことをさなぎは思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る