73

 メテオラは一応、今日はいろんなことがあったのでそれを整理したいと考えていたのだけど、メテオラたちの話はすぐに関係のない話題にばかり飛んでしまった。

 それだけ、この時間が楽しかったということだろう。

 それから少しして、おしゃべりを切り上げた三人は家路についた。

 アネットは魔法学校の中に、ニコラスとは帰り道の途中にある大きな岩のある分かれ道のところで、さよならをした。

 メテオラはそのまま家には帰らずに、家の近くの湖の畔りにある秘密の練習場に行って、そこで辺りが暗くなるまで空を飛ぶ魔法の練習をした。

 光を灯す魔法具の明かりだけが、闇の中で揺れている。

 くたくたになったメテオラは誰もいない自分の家に向かって帰路に着いた。空ではとても大きな月が出ている。夜にしては明るいとはいえ、さすがに月明かりでは読書はできない。だからメテオラはそんな月を見上げながら、夜道を歩いていくことにした。

 長老の木の根元までたどり着くと、長い梯子を上る前に、メテオラは上を見上げて家の様子を確認した。

 そこには二件の家がある。

 マグお姉ちゃんの家と、今は僕が一人で留守を預かっているソマリお兄ちゃんの家だ。

 マグお姉ちゃんの家は真っ暗だった。まだ仕事をしているのだろう。それはメテオラの予想通りだった。

 でもなぜか、隣のメテオラの家にはぼんやりと明かりが灯っていた。それはメテオラの予想外の出来事だった。

 泥棒……、ではない。

 魔法使いは人間のように泥棒はしない。魔法の森では幽霊は出ても、泥棒は決して出たりはしないのだ。

 では、あの明かりの正体はなんだろう?

 誰が、あの家の中にいるのだろう?

 メテオラの胸がどくんと一度、高鳴った。気分が高調し、それからみるみる力が身体中に湧いてくる。メテオラは急いで梯子を上り始める。

 息を切らして、家の前までたどり着いたメテオラは、呼吸を整えてから、とんとんとドアを軽くノックしてみた。

「どうぞ」

 という優しい声が返ってくる。

 メテオラはドアを開けて家の中を覗き込む。

 ……するとそこには真っ白なエプロンをつけて晩ごはんの準備をしている、約三ヶ月ぶりに見る、笑顔のソマリお兄ちゃんが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る