応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 義猫塚への応援コメント

    都市伝説というか、伝説ですね!大好物です。
    実話…ではないですよね??

    作者からの返信

    金沢市の法船寺に伝わる「怪鼠之伝話」とそれに由来する義猫塚は実在しています。子猫と娘の話は私の創作です。
    「猫は三年の恩を三日で忘れる」なんて言いますけど、義理堅い猫の話も面白いだろうなあと思って書きました。

    この話には別エンドがあります。
    結局娘は身売りに出されて芸妓になるのですが、数年後、例の三味線に出会うのです。それからは毎日三味線を弾いて楽しい時を過ごし、寿命で娘の命が尽きると同時に、三味線の皮が破れてしまいます。娘のために皮を破らぬよう頑張り続けた猫を憐れに思った人々は、娘と同じ墓に埋葬して供養しました、という話。
    これはこれでいい話ですな。