第70話~相談~

~新宿・歌舞伎町~

~居酒屋「陽羽南ひばな」 歌舞伎町店~



 その日の午後、店に出勤してしばらくの後、開店前の準備がいくらか落ち着いたところで。

 僕は私物のスマートフォンを手にして、通話用のイヤホンを耳に入れていた。何度かの呼び出し音の後、相手が電話を取った音がする。


「あ、原田社長。『陽羽南』歌舞伎町店のカマンサックです……はい。お疲れ様です」

『マウロ君か、どうしたの、何かあった?』


 電話の相手は、リンクス株式会社社長、原田政親。自分の所属会社の一番トップに、僕は直接話を持っていくことにしたわけだ。

 慣れない電話にしどろもどろになりながらも、僕は要件を電話口で伝えていく。


「え、えーと……その、大変急な話で申し訳ないんですが、ちょっと、ご相談したいことがありまして。お時間いただいても大丈夫でしょうか」


 電話をしながら、とりあえず来週中のどこかの折に、時間を貰えればいい。そのくらいに思っていたのだが、社長からの返事は予想外のものだった。


『ああ、なるほど。いいよ、今なら時間あるし。直接の方がいい?』


 その答えに僕は背筋がびしっと伸びた。今から。今からか。別段今なら仕事も落ち着いているから問題ないけれど、それにしたって急だ。


「えっ、あの、いいんですか!? 内容も内容なので、あの、直接の方が有り難いのは確かですけれど……」

『分かった。今はもうお店? 開店準備中?』


 困惑する僕に、いつものような明るい調子で言葉を投げてくる社長だ。

 ともあれ今は店で開店準備中、他のスタッフも全員来ていることを話す。すると椅子を立つ音とともに、社長の声が聞こえてきた。


『分かった、じゃ今からそっちに行くから。20分くらいで着くと思うんで、よろしく』

「あっはい、承知しました……よろしくお願いします……」


 途中で扉を開ける音もしたから、本当に社長は今から来るつもりらしい。

 飯田橋駅から新宿駅までは、総武線各駅停車でだいたい10分。リンクス株式会社の本社から駅までと、駅から「陽羽南」歌舞伎町店までは、どちらもだいたい徒歩で5分。20分くらいという社長の見立ては、概ね間違いがないだろう。

 僕はスマートフォンの画面を落とし、イヤホンを耳から外しながら厨房へと声をかけた。


「シフェール、ディトさん、サレオスさん、ごめん、ちょっと暫く仕込みの方任せちゃっていいかな」

「ん? 構わないが、どうした?」


 ちょうどカウンターの傍でチキンボール用の鶏肉を刻んでいたシフェールと目が合った。それにつられ、こちらに背を向けていたサレオスとディトもこちらを向く。

 三人の顔を見て苦笑を零しながら、僕は手にしたスマートフォンを顔の高さまで掲げた。


「その、社長に相談したいことがあるんで、電話をしたら、今からこっちにいらっしゃるそうで……ちょっと、バックヤードで話をするから」

「ふえっ!? なんでまた、そんなことに」

「急なお話ですね……分かりました。こちらで作業を進めておきますね」


 僕の言葉に、サレオスもディトも困惑した表情を見せた。

 普通なら、社長が相談した当日に、それもすぐに相談に乗ってくれることなどない。店まで直接やって来て話を聞いてくれることは、別段珍しい話でもないが、それにしたって今回の話は急だ。

 ふっとため息をつく僕の背中に、フロアの拭き掃除を終えてテーブル席に椅子を並べていくパスティータの声がかかる。


「なに、社長が来るの?」

「ああ。いらしたら、僕はバックヤードに引っ込むから」


 そう返して、スマートフォンをバックヤードにしまってからも、僕は壁の時計から目が離せずにいた。いつ来るか、まだ来ないか、相手が相手だからどうしても気にかかる。

 そして、電話を切ってから23分後。店のエレベーターの扉が開き、原田社長が姿を見せた。


「やあ、お待たせ」

「社長……すみません、わざわざ」


 社長はいつでもこうだと分かっていながらも、わざわざご足労いただいたことが申し訳なくて頭を下げる僕。それに対して右手をひらひらとやりながら、社長は笑った。


「いいよいいよ、君から話を持ち掛けるなんて、珍しいこともあるもんだ。じゃ、どこで話す?」

「はい、ではバックヤードの方で……」


 他の面々にも手を挙げて挨拶しながら笑う社長を、バックヤードへと案内する。中央に置かれたテーブルに据えられた椅子を引くと、彼はゆっくり腰を下ろして微笑んだ。


「ありがとう。だいぶ、店の方は順調そうだね」

「はい、僕が調理に直接携わらなくても、いい出来の料理を作れるようになりましたし……フロアの皆も、だいぶ効率よく働けるようになりました」


 社長の向かい側に腰を下ろしながら、僕は微かに笑う。

 実際、店の営業はだいぶ軌道に乗ったと思う。常連客も付くようになり、厨房もフロアも滞りなく仕事が回り、料理のクオリティも高水準を維持できている。そしてそのクオリティを、僕が直接調理に関わらなくても、出せるくらいになってきた。

 それもこれも、サレオスとディトの二人がポテンシャルを遺憾なく発揮し、シフェールの腕前も上がってきたからだ。おかげで僕は、皆の手の回らないところをサポートしつつ、日本酒の提供に全力を注げる。

 店長に就任してからというもの、定休日の日曜日以外の休みはほぼないけれど、それは仕方がない。

 僕の言葉を受けて、社長が満足そうにうなずく。


「いいことだ……その様子から見るに、歌舞伎町店の運営に悩んでいたり、問題を抱えていたりするわけでは、なさそうだね」

「はい。その……今回ご相談したいことは、それではなくて」


 微笑みながらこちらに視線を向ける社長。その視線を受けて僕は、自分の視線をあちこちに彷徨わせながら、口を開いた。


「その、社長、新しく店舗を出したい時って、どうすればいいんでしょうか……」

「うん?」


 僕の問いかけに、社長が目を見開く。

 現実問題、早急な話だろうなと思わないでもない。先月に新宿西口店がオープンしたばかりだ。一ヶ月かそこらでまた新店をオープンなど、無茶だと一蹴されても仕方がない。

 しかし、それでも社長は、興味深げに身を乗り出してきた。


「なんだい、どこかお店を出したい場所があるのかい? 言ってくれればもちろん、土地や居室の確保からオープニングスタッフの確保まで、僕がサポートするよ」

「はい、実は、そのう……」


 その反応に、僕の視線は自然と手元まで下がる。

 笑われるだろうか、何を馬鹿なと怒られるだろうか。

 それでも、僕は意を決して、僕の思いを伝える。


「僕の地元・・に、出したいな、って……」

「……うん? 地元?」


 僕の伝えた言葉を聞いて、社長の大きく開かれた目が、ますます大きく開かれた。

 ぱちくりと、目が数度瞬いて。

 やはりというか、社長はからからと笑いだした。椅子の背もたれに身を預けて、額に手をやって。


「はっはっは、うーん、そうか。いくら僕と言えども、異世界の土地の確保は難しいなぁ。集客もどこまで見込めるか……」

「そ、その、社長。いいですか」


 それは流石に無理がある、と言いたいであろう社長に、僕はおずおずと手を挙げた。

 もうここまで来たら何を隠すもない。とはいえあまり突拍子も無いとあれなので、少し脚色を入れながら、僕は説明を始めた。


「実は……先月に区役所の方と色々ありまして、地元に戻る手段・・を、得る機会をいただけそうなんです」

「ほう?」


 僕の言葉に、社長の笑い声が止まる。

 普通なら何を馬鹿なことを、と言われるであろうが、僕は元々異世界からやって来た人間。それが、異世界に帰るきっかけを見つけることの、どこにおかしな点があるだろう。

 興味ありげな表情でこちらを見てくる社長に、僕は視線をまっすぐ返しながら、言葉を選びつつ話していく。


「今はまだ、ですけれど……近日中に、その手段を身に着けるべく、動くつもりでいます。そうして、地元に向かうことが出来たら……」

「そこで、店を開きたい、と……そういうことかい」


 僕の言いたいことを確認するように口を開いた社長。それに対してこくりと頷く僕に、社長は再び身を乗り出した。テーブルに肘をつき、組んだ手の上に顎を乗せながら笑う。


「なるほどね、いいじゃないか。非常に夢がある……だが、そうしたらこの店はどうするつもりだい? 君を目当てに来てくれているお客さんも、結構いると聞いているけれど」

「そこは、実際に手段を身に着けてから考えることかなって……僕としては、ここでの仕事を減らしてあちらの店でも厨房に立つとか、あちらの店は僕がオーナーとして関わって別の人に店長になってもらうとか、いろいろ手段は考えているんですが」


 そう話す僕の脳裏に浮かぶのは、マルチェッロ、レミ、松尾さんに津嶋さんに御苑さんに……常連客の皆さんの顔だ。

 皆、「陽羽南」を愛してくれている。僕達の料理を、接客を、愛してくれている。

 投げ出すつもりはない。それは自分の中で固まっている。とはいえ、どの程度こちらで仕事をして、あちらでの仕事と折り合いを付けて行くか。それは、考えるべきところだ。

 一度言葉を切って、目を閉じて思考を整理する。そして、再び僕は口を開いた。


「それに、僕以外のメンバーにまで、ついてきてもらうことは考えていません。アンバスもシフェールも、こちらに大事な人がいますし、パスティータも呪いを受け入れてもらえてうまくやれていますし……エティだけは、ご実家の問題があるので、帰りたがるかもしれませんが」


 「三匹の仔犬トライピルツ」と「射貫く炎スバランド」の面々のことも考えつつ、僕は思いをぶつけていった。

 正直、アンバスとシフェールは十中八九こちらに腰を据えるだろう。パスティータは分からないが、比較的こちら寄りだと思っている。エティはきっと、腰を据えるとしたらあちらのはずだ。

 その「どちらに生活の軸を置くか」は、両方の世界で店をやるにあたって大事なことだと、僕は思う。もし王都エメディオに店を開けたら、エティがたとえチェルパに帰る決意をしたとしても、居酒屋店員の職を続けられる。それも、リンクスの社員であるままで。

 僕の言葉を聞いて、社長は満足した様子で笑顔を見せた。にっこりと笑って、腕を組みながら大きく頷く。


「そうか。わかった、検討しておこう。君達がその手段を手に入れたら、僕にも教えてくれ。出来れば、現地の視察は直接したい」


 その話を聞いて、僕はほっと安堵の息を吐いた。

 とりあえず、検討はしてもらえる。それだけでも前進だ。有り難い話である。


「ありがとうございます……」

「うん。それじゃ、仕事に戻ろうか。こちらこそありがとう」


 頭を下げる僕に笑顔を向けて、社長はバックヤードを出ていく。慌てて僕が見送りに行くと、社長は不要だ、というように頭を振って、エレベーターに乗り込んでいった。



~第71話へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る