半分

 私ね、結城ゆうきのことが好き! そして嫌いなの!


 ……どっちだよって? 意味が分からないって?

 結城ったら、意味くらい分かるでしょ? 本当に分からないの? 仕方ないな、面倒だけど説明してあげるね。


 結城の優しいところは好きだけど、ケンカの最中に前回のケンカの話まで持ち出して、ネチネチ言ってくるところは嫌いなんだよね。もう終わったことを持ち出されてもね。


 あと笑っている表情は好きだけど、ボーッとしている表情は嫌い。目つきが悪いから、睨みつけられているみたいで嫌なんだよね。


 これで意味は分かったでしょ? 私は結城のことが半分好きで、半分嫌いなんだよ。でもそれって普通のことだと思うんだよね。


 反感を買われるかもしれないけどさ。私の中学時代の友達が彼氏のこと全部好きって言ってたけど、あれ嘘だと思うんだ。どうしたって嫌なところは出てくる。何年も一緒にいたら尚更ね。全部好きって嘘だよ。自分自身にそう言い聞かせてる。あくまでこれは私の持論であり、全員がそうとは限らないけど。


 ……保険・・をかけるなって? あはっ、バレたか。

 結城は私の持論、どう思う?


 ……保留させてもらうって? 保留してどうすんの、今言わないと言う機会ないよ?


 ……じゃあ、その持論に賛成だって? じゃあって何? その場しのぎで言ったでしょ。まあ、いいけど。


 結城は私のこと、どう思ってる?


 ――意味は分かったし、俺もかえでのことが半分好きで、半分嫌いだな。


 結城は私のどこが好きでどこが嫌いなの?


 ――明るいところは好きだけど、ケンカ中は食事を用意してくれないところは嫌いだし、笑っている表情は好きだけど、ボーッとしている表情は嫌いだな。目つき悪いから、睨みつけられている感じがするし。


 理由が半分私と被ってるよ。


 私と結城って結局半分似たものカップルだったのかな?


 ――半分か……そうだな。


 


 


 結城はそう言って、息を引き取った。



 そうして私は心に半分ぽっかり穴が空いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る