応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。
    サイモンは罠ですよね(°▽°)
    戦闘に入って、なんでお前前衛やねんと思わずツッコミました。
    新世界樹1は、ユーザーインターフェイスの進化と、ラスボスの行動に理由付けがちゃんとされて、「セル弱体化」をやってくれたのが私は評価高いです。

    作者からの返信

    上野文 様!
    サイモンが前衛なのは、つまりあれです、初心者にあえて後衛が前衛にいることの危険さを教えようとしたんですよ、きっと!
    剣のグリモア持ってるけど…………

    私も、上野文様と同様に、過去作品が新しく生まれ変わったのが非常に良かったと思ってます! モリビトとも和解できましたしね!
    新Ⅲが楽しみです♪

  •  4はひたすらタルシス辺境伯に萌えていました。
     うちの主役キャラの貴族称号があれなのは、このひとの影響が大きい気がします。
     考えようによったら強権発動しまくってる気がするけど、一貫して領と民の味方だった。

     パーティは失念したんですが、1、2ではスル―したソードマンを初めて主力に使いました。リンク技の使い方がわからなくて嫌いだったんです。
     4はリンクなしでも戦えたし、速度重視スタイルなのが1.2と大幅に違ったから。

     で、途中でリンク追撃の魅力にはまって休養からの大幅改造、ソードマン/インペで最後までメイン火力をはり続けました。
     でもリンクパーティって、完全にそれ用に調整しないと真価を出せない。自由度低すぎるやんって、あとのシリーズでは採用を取りやめました。
     私、ロマン火力好きですから。刀4本持ち益荒男とか殴り医者とか大好物です♪

    作者からの返信

    何気に辺境伯さん、Xで他国の人から名君と言われていましたね!
    ああいう方こそ理想の統治者なのですが、なかなか難しいものです。

    Ⅳは、フォートレスかソードマンのどっちかがいないと、序盤がとても苦しいでしょうね(汗 ナイトシーカーを素で前に出すと死ねます。
    我が家のソードマンも、第6層を探索するにあたり、サブクラスをフォートレスからインペリアルに乗り換えてみたのですが、これは便利!
    というか、はじめはソードマンスキルの間にドライブを撃つスタイルをと思っていたら、ある日「インペのスキルしか使ってなくね?」となり、だったら本職でいいじゃないということになりました……
    ミスティックと言いインペリアルといい、Ⅳの連中は化け物ぞろいでした


  • 編集済

     Ⅲは、深都王に入れ込んで、ぎりぎりのところで「おかしい」と方向転換したら真ルート入って、えらい苦労した記憶があります。エンディングは感動しましたけどね!
     うちのパーティ、主力がショーグン/ウオーリアだったから、スパスパ味方の首を落とすんです。
     雑魚戦は介錯、ボス戦は五輪剣と一騎当千が主力というロマン仕様。
     パイレーツ/バリスタやゾディ/シノビ も頑張ってくれたんですが、やっぱり彼の活躍が記憶に残ります。シリーズ最難関は、私にとって3です^^(よくも悪くもショーグンのせいw

    追記
    たしか海都の依頼を受けて、でかいゴーレムさえ倒せば、ショーグンは解禁されたはずです。
    アンドロとの二択で、周回クリアは必須じゃないですよ^ - ^
    古いゲームですから、私の記憶もだいぶ曖昧で、間違えてたらごめんなさい

    作者からの返信

    どもです。
    まさかの一週目真ルートですか…………いや、ショーグンがいるということは一週目海都で二週目? ちょっとこんがらがってきました
    とにかく、だいぶご苦労なさったのはわかります……。

    ショーグンと言えば、何週目かでサブパイレーツにして後衛から両手銃で二丁拳銃だぜヒャッハーしてたら、わかっちゃいたんですが6層で一戦で味方前衛を3人ほど介錯で撃ち抜きました。督戦隊だこれ!


  • 編集済

     私も世界樹は2から始めました。
     タンクとヒーラーは欠かすな、とこの作品で学びました。
     なお、Xではいらない子(げふんげふん

     うちのパーティは、パラディン ブシドー/ガンナー メデック カスメ だったので、火力には悩まなかった気がします。
     パラディン倒れた瞬間に終わりますが、カスメ砲(ペイントレード)はロマンがあって好きだったなあ。

    作者からの返信

    上野文様! コメントありがとうございます!
    なんと上野文もボウケンシャーでしたか! 知りませんでした!

    あの時代のカスメは本当に強かったですねぇ。ペイン砲三門並べて裏ボス撃破とかやってましたから♪
    Xはいろんなクラスがちょっとした回復技を持っているので、どうしてもメディックって暇になりがちですよね。そんな我が家はドクトルマグス。前衛にも出せて便利!
    ただし、いざというときに立て直しがキツイ! 壊滅寸前からの立て直しはメディックの特権ですね!

  • な、なんか、すごく難しそうな! はわわっ!?
    でも、文章を読む限りすごく楽しそうです。

    作者からの返信

    世界樹シリーズは、難しさを楽しむ面がありますね。
    特に序盤の方が厳しいことが多いのもミソ。
    ですが、最近は比較的マイルドになってきたので、自分で作ったキャラクターで冒険できる楽しさもありますよ!

  • はじめにへの応援コメント

    世界樹の迷宮、やってみたいと思っていたのですがなかなかやる機会のなかったゲームです。
    是非とも、お話を読ませていただきたいです。

    作者からの返信

    企鵝モチヲ様!
    ようこそおいで下さいました!

    色々と専門用語が頻発すると思いますので、分からない単語がありましたら、いつでも質問してください。

    例:
    Q「hageるって?」

    A「戦闘でパーティーが全滅することです。このゲームは雑魚戦でも容赦なく全滅します」

    みたいな感じで♪

  • えー、世界樹の冒険ってこんな難しかったんすか!

    私の前の職場のちょっと気になる女の子がやってて、話題作りにやってみようかなと思ってましたが結局やらずじまいでした……(>人<;)

    中古で買おうか迷いますねー

    作者からの返信

    鴉様!
    さっそくコメントありがとうございます!

    世界樹ボウケンシャーは、一定のレベル以上からは独特の会話をし始めます、要注意。
    どれから始めた方がいいかいまだに定説がないと書きましたが、逆にどれから始めてもいいということになります。が、唯一旧2は鋼の意思がない限りオススメしません! 難しいというのもありますが……今は廉価版が出ていますが、中古で変なのを買うと、バグが修正されていないものがあるので要注意です。

    新作はかなり難易度の門戸が広いので、オススメです。