第21話 わたしの告白にソク応えて、でないと……

episode 21 わたしの告白にソク応えて、でないと……


校庭の隅のブランコが揺れている。ギィーギィーギィー。

広美ちゃんが、 ブランコをこいでいる。

ブランコの座板の上に立っておもいっきりこいでいる。

ブランコを吊っている鎖が鳴っている。

ツトムはブランコを見ている。

下校時間のチャイムがなってからだいぶ経った。

もう、だれも校庭にはのこっていない。

間もなく、先生が見回りにくるだろう。

「わたしツトムくんこと、好きかも」

広美ちゃんに告られたのは先週の金曜日だ。

もうあれから、一週間が過ぎている。

そして広美ちゃんが交通事故で死んでから、同じく一週間になる。

ぼくの責任かも――。と、ツトムは思う。

「ぼくも、広美ちゃんのこと好きだよ」

と応えればよかったのだろうか。

それから、先はどうなるのだ。

わからない。

ツトムは広美ちゃんのことをきらいではなかった。

どちらかといえば、好きだった。

遠くを見ているような、きれいな目をしていた。

じっとみつめられると、ドキドキした。

あまりとつぜんの告白だった。

なんと返事をしていいか、モジモジした。

きらわれた。

と……思ったまま広美ちゃんは事故にあったのだろうか。

ギイーギイーギイ。あれからずっとブランコは揺れている。

中学生になれば、みんなパートナーがいる。

彼女が、彼がいてあたりまえらしい。

デートなんかするのは、時間のムダだ。

好きだとか、愛しているとか、そんなことで迷ったりしたら。

時間がもったいない。

高校は開成を受験したい。

私立中学の受験には失敗した。

ツトムは屈辱感に苛まれていた。

そんなときだった。

タイミングが悪すぎた。

中学生になると離ればなれになるの。

彼女は私立T女子学園に見事合格していた。

合格できなかったぼくをなぐさめてくれる気でいたのかもしれない。

そういうやさしいところのある広美ちゃんだった。

広美ちゃん、そんなウラメシイ目でぼくを見ないでよ。

ブランコからおりておいでよ。

校庭の隅のブランコは揺れつづけている。

そこにツトムは見てしまった。

広美ちゃんにはブランコから降りられないわけがあった。

広美ちゃんは、事故で両足がグシャグシャだった。

という話だ。ほとんど即死だった。

両足で座板にのっていると見たのは、ぼくの錯覚だった。

ギィー、ギィー、ギィー。

広美ちゃんは両手で鎖につかまっている。

そして足がない。両足がない。

上半身だけでブランコをこいでいる。

ぼくを怨まないでよ。

ごめんな。

広美ちゃんに、彼女がよろこぶかもしれない、言葉を返すべきだった。

「遊ぼう。ツトムくん。むかしみたいに、いっしょにブランコにのろう。こっちへきて」

跳び上がった。ポンと肩を叩かられた。

おどろいて、ツトムはふりかえった。

「先生、ブランコが揺れている」

「ああ、春の疾風だ。強い風があるからな」

「ちがうよ。だれかブランコをこいでいる」

「ツトム。勉強のし過ぎだぞ。早く帰れ。だれもブランコにはのっていない」

ツトムは校門の先の大通りに向かった。

広美の恨めしそうな目が消えない。

あんなに注意深い広美ちゃんが事故にあうなんて――。

信じられない。

ほくに告白したことを悔やんで――。

ぼくにきらわれたと誤解して――。

考え事をしていたのだろうか。

広美ちゃんの目が。

どこまでも憑いてくる。

わたしツトムくんのこと、好きかも……。

むかしのように、一緒に遊びましょう。

遊びましょう。

ごめん。広美ちゃん。

ぼく広美ちゃんのこと、きらいだったわけではないよ。

広美ちゃんの恨めしそうな顔がどこまでも憑いてくる。

ツトムは広美ちゃんのことばかり想っていた。

校門前の大通りを歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る