第19話 赤いランドセル

episode 19 赤いランドセル。


二宮神社の境内で毎月4日に開かれる骨董市だった。

木枯らしが吹きすさんでいた。

男体山がその日は、初冠雪。

街も山々も寒々としていた。

春になれば定年となる刑事のS。

Sのたったひとつの趣味である骨董市巡り。

そのSの眼が赤いランドセルを見ていた。

ブルーシートの上にならべられていた。

骨董というよりもガラクタ。

刑事のSの持論は。

「骨董とは――骨が草の重みで古なっていくもの」

草が生えて、枯れる。

生えては枯れして。

歳月の重みに耐えてこそ骨董品なのだ。


老婆がじっと伏し目がちに冷やかしの客を見ていた。

ときどき声をかける客もいた。

老婆からは、返事はもどってこなかった。


「このランドセルは生々し過ぎる」

刑事の勘がそうつげていた。

あの事件は解決した。

赤いランドセルを背負った幼いK子チャンのポスターもとりはずされた。

Sにもあの同じ小学校にかよう孫娘がいた。

赤いランドセルのK子チャンの姿を見るのが痛ましかった。


Sの意識にはあの赤いランドセルがあった。

よく見ると無数の刺し傷がある。

千枚トウシのような鋭利な刃物で突き通された傷だ。

冠(かぶせ)の反射鋲の上のほうにのこっている。

無数の刺し傷。


あの犯人は小学校でイジメにあっていたにちがいない。

すでに帳場はたたんだ。

あの陰惨な事件の犯人のことを思っていた。

感情を押し殺したような、無表情な顔。

遠い国から母につれられてきたこの街。

言葉もろくにつうじない。

いじめにあってひきこもりぎみだったと近所のひとが証言していた。


だれが、このおれを、ヒキコモリにした。

クソヒキコモリのおれは……いつか復讐してやる。

リベンジだ。

リベンジだ。

そう叫びながら赤いランドセルの冠に千枚トウシをつきたてた。

ツキタテタ。


細かな穴のひとつひとつから悪意に満ちた怨念が吹きだしていた。

おれの思いすごしなのだろう。

こんなかんがえは、アンリアルだ。幻想だ。

刺し傷だらけの赤いランドセル。


「お客さん。買ってくれんけ」


いつまでも動かないSに老婆が上目ズカイに声をかけた。

Sはしぶしぶそのランドセルを買った。

こんな品は骨董品ではない。

際モノだ。

あの事件を連想させる今だけしか売れない、メッタニないしろものだ。


学校でのイジメは――。

虐めるものには一時。

イジメラレルものには一生トラウマとして残る。

イジメの被害者が、恨みをエスカレートさせる。

「誰でもいい。殺したかった」

なんてことになる。

何年もたってから縁もユカリもないものに狂った殺意がむけられる。

痛ましいことだ。


「おばちゃん。また売れたじゃないか」

となりに店をだしている青年が老婆に声をかけた。

老婆は応えない。

もじもじと座ったまま毛布のかげからとりだした。

赤いランドセルだった。

ランドセルの反射鋲が男体颪のなかで光っていた。

カブセがパタンパタンと音をたてて揺らいでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る