応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ご紹介ありがとうございます~(*´▽`*)
    作品に作者の色が出ていると言っていただけるのはほんと嬉しいです!(≧▽≦)

    コレティアとルパスの二人は私自身も大好きなバディです!(*´▽`*)
    糖度マシマシな恋人同士もいいですけれど、対等にやりあう二人というのもいいですよね~!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束作品を全部読んだわけではないので、おこがましい部分もありますけども!
    おとなしめのヒロインが多い中で、コレティアは勝ち気で男を振り回すタイプだったので新鮮であり好印象でした。溌剌としてていいですね。苦労人気質な男が好きなのもあると思いますが。

  • 「プレアデスの鎖を解け」は確かに、すごく有澤様の好みにあてはまりそうですね……。
    わかります! 私もエドくん好きです!(><)
    だからこそ、切ないです……(泣)

    作者からの返信

    好きでした。わかられているような物語でした。
    やっとエピソード4まで読み終わりまして、エド君がもううおおおおおおおんと咽び泣いてます。

  •  sin;で区切れているのはそういうことか!といつきさんの書評を読んで気づきました😂
     私もこの方の作品は大好きです。

    作者からの返信

    個人的に目がいった部分なので私の勝手な解釈ですけども!作者さまにはまた別の意図があるのかもしれません。
    頭脳戦とか緻密な世界観とか作れる人はすごいと思いますほんとに

  • ★【中編】コンプレックスへの応援コメント

    こちらに紹介をいただきまして、どうもありがとうございます!
    ヒロコさんを気に入ってくださってありがとうございます!わたしも彼女が好きです・笑

    作者からの返信

    ご紹介が遅くなりましてすみませんでした。
    人というのはいくつも顔を持っているものですが、いろんな層が折り重なって形成されるような彼女がたまらなく、人間らしくて好きです。

  • レビューとこちらでの紹介、ありがとうございました。
    言葉がまとまらなくてすみません。ただ、私がせつないポイントとして書いたところを色々と読み取ってくださってるのが感じられてうれしかったです。最後を読んで感じてくださったことも。
    それからあらすじからせつなさの波動が出てるとは思わなかったです(笑)
    いつもあらすじは悩むので、せつない物語だというのを示せていてよかったです。

    本当に、ありがとうございました(^^)

    作者からの返信

    遅くなりましてすみません。こちらにも丁寧にコメント、ありがとうございました。
    私の語彙でこの作品の魅力は語り尽くせないのですが、少なくともプラスに働くことを願いつつ、愛を詰め込ませていただきました。

    これからのご活躍を祈念しております。

  • 「物語としては決してシンプルではなく奥行きがあるのに、あらすじや「読者が理解しておくべきこと」がシンプル」
    なるほどーっ! 勉強になります(*´▽`*)

    確かに、最後まで読者の興味を引っ張れるだけの「シンプルで強い疑問」って大事ですね!
    私も次の話を考える時は気にします……(><)
    いいことを教えていただきました(´艸`*)

    作者からの返信

    シンプルでわかりやすい!にも種類があるよなと感じる昨今でして。
    世界観がすごいよ!と言われて読んで見た小説が、凝りすぎてゴテゴテしててあらすじが埋没してたりすると、惜しいなあと感じたりしたもので。
    私のように一つの作品を何日かに分けて読むような人間には尚更、単純明快なシナリオ(というかポイント?)があると世界に入り込みやすいようです。


  • 編集済

    ★【中編】人狩りへの応援コメント

    ご紹介頂き、誠にありがとうございます。
    ほぼ4ヵ月、星0のまま動きのなかった作品でしたが、ご紹介頂いたおかげで現在PV、フォロー、応援が増えておりまして感無量です!

    終盤は、すらすらーと筆が進んで、いつの間にか、怒涛になってしまいました。
    賛否分かれるかなと、覚悟していましたが、知人や最後まで読んで頂いた方に、概ね好評を頂けたので、ほっとしています。

    改めて今回の企画に参加さてて頂き、ありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。
    来年からも、よろしくお願い致します!

    作者からの返信

    こちらこそ、素敵な出会いをありがとうございました!
    どんな物語の終わり方でも、進め方でも、百人が百人好きなものはないと(勝手に)思っております。少なくとも私は刺さりました。
    来年もよりよき創作活動ができますよう!


  • 編集済

     こんにちは。月ノ瀬静流です。
     企画ではお世話になりました。どうもありがとうございました。

     この紹介文を読んで、今、この作品を読んでいます。
     有澤さんのレビューの通り、綺麗なだけではない、そこが素敵な作品ですね。
     思わず、作者様に熱烈な(鬱陶しい)応援コメントを送ってしまいました。
     まだ途中なのですが、読み進めるのが楽しみです。
     素敵な作品をご紹介くださり、どうもありがとうございました。

     近況ノートでおっしゃっていましたが、ブログでの書評を始められたのですね。
     書評の読書は大変なことと思います。無理はなさらずに、お体を大切に、楽しんでください。

  • ★【短編】棄教への応援コメント

    作品の紹介ありがとうございます。
    まさかレビューまで頂いてしまって、望外の喜びを感じております。

    タイトルは遠藤周作の『沈黙』や『わたしが・棄てた・女』辺りから引っ張ってきた気がしています。

    手記と言う形式にしたのは、当初は一作目を書いた軽い気持ちでした。
    H・P・L好きな私なので、あの辺のくどい文体を目指そうかと書きだした訳です。
    所がご指摘通り、手記は主観で書かれるため、違った観点からこの事象を描いてみようかと思い立ち、3部作になりました。

    その様な訳で、主観の違い、見方が変わればいろいろと変わると言う事をお伝えいただいて大変うれしく思っております。

    三部作目だけは、少し気色を変えましたが、タイトルとは少しだけ違う意味を込めて、一服の清涼になればと考えた次第です。

    何だか語りたくて取り止めが無くなりそうなので、コメントはこの辺で失礼しますね。

    最後にありがとうございました!

  • ご紹介いただきありがとうございます!

    一話目を褒めていただけると非常に嬉しいです……!(*ノωノ)

    メリィ・ウィドウの街は、漫画『King of Bandit JING』bottle6の舞台の名前がそのまま使われています。モロパ……オマージュです!
    ただ、この漫画に登場する街や人の名前は基本的に全てお酒の名前から採られていて、『メリィ・ウィドウ』という名前のカクテルも存在しており。

    そのカクテルの名前の由来が、同題の歌劇、ひいてはそれをモデルとした映画であるわけですね。

    つまり……大正解です!(^ω^)

    作者からの返信

    元ネタ合ってたんですね!良かったー!これで知ったかぶりしてたらハズカシーやつでした()

    私、知識がだいぶ偏ってるのでお酒とかは詳しくないので申し訳ないです。アルコール飲めないやつなんでカクテルもカシスオレンジくらいしか知らなくて()

  • ご紹介いただきありがとうございます。
    小生、変化球ができません。
    ゆえにおっしゃる通り、いかに王道を極めるかというスタイルで書いています。

    拙作は物書きをやり始めて20年、かつ30代半ばの妻帯者となった今もバスケットボールを続けている、小生の半生が集約された作品とも言える気がします。
    その思いが多少なりとも伝わったならば幸いです。

    作者からの返信

    王道っていいですね……!
    王道というよりは、ストーリーの軸がしっかりしている、と言うべきかもしれませんが。

    読書のスピードが遅いため、最新話まで追い付けておらず申し訳ないですが、じっくりと、楽しませて頂ければと思います。

  • わーい、「夜の王は静かに暮らしたい」が紹介されている――っ‼(歓喜)

    大好きな物語が紹介されているのは嬉しいですね!(≧▽≦)

    ほんと素敵な物語なので、色々な方が知ってくだされば、と思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    すげー小説でした……物語読んでる感じがしゅごい……
    街を描けるのは強いですね。群像劇とは違うのかもしれないけど、世界観がくっきりするからイメージもしやすいです。

  • 素敵な紹介文を、ありがとうございます……!

    まず、あらすじ。実は私、今作のあらすじがうまく書けず悩んだ思い出がありまして、有澤さまのまとめ方が良くて……、特に最後の二文がかっこいいですね。

    ファンタジーであって、ファンタジーでないとの考え、その通りだと思います。
    今作のテーマは重いですし、現実的ですから。
    このテーマに対して、明確な答えなどないわけで。主人公が複数になったのも、そのためかなと思っています。


    また、紹介文だけでなく、レビューまで本当にありがとうございました!

  • これめっちゃいいですね。そっとフォローしてきました!
    積読が溜まるー!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そういう形で増えていくと紹介した者としても嬉しいですね……!歴史、伝奇もっと増えるといいのですが!

  • 知っていて追いかけている作品が紹介されていると、いつも以上にワクワクと読んでしまいます(*´▽`*)

    ちなみにタイトル、全然読み解けませんでした……(;´∀`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    タイトルは個人的に記号とか使ってて凝ってるなー」と思って邪推しただけなので。作者様には別の思惑があるかと思いますが、想像を膨らませるのもまた楽しいですね( ´∀`)

  •  作者の月ノ瀬静流です。
     ご紹介くださりありがとうございます。

     タイトルをここまで読み取ってくださった方は初めてです! 凄いです!
     驚いたのと、嬉しいのとで、胸がいっぱいです。ありがとうございます。
     ネタバレになるので、詳しくは言えませんが――と、いいますか、タイトルそのものがネタバレ……みたいなものです。
     このタイトルは、「内容のよく分からないタイトル」と思われるようで、読んでくださった方々の評判はあまり良くありません。そのため、実はタイトル変更しようかと悩んでいました。
     それでも、私にとっては苦労の末にひねり出したタイトル。愛着があり、とても変えられない。変えるなら、せいぜい副題を付けるだけにしよう……と、決めたところでしたので、有澤さんのお言葉、読み取ってくださったことは最高に嬉しかったです。
     どうもありがとうございます。

     内容もご紹介の通りで、こうして自分以外の方に書いていただいたものを読むと、改めて、本当によくここまで色んなものを詰め込んだな、と思います。
     ファンタジーなので、現実ではないものも出てくるのですが、できるだけ現実的(科学が根拠)にしていったら、こうなりました。
     混沌としています。万人向け(年齢性別問わない)のつもりで書いていますが、「万人受け」じゃないですよね(決して、それを目指したわけではなく、できれば万人に受けたかった……)。
     つまり! これが、私の「好き」を突き詰めた形です!

     拙作をお読みくださり、ご紹介とレビューまで、本当にどうもありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    個人的にタイトルは流行りの長文よりも意味深な方が好みですし、タイトルはいわば作品の顔だと考えます。そこでどれだけ読者の興味を引けるかもすでに駆け引きの始まりなのかな、などと考えたり。

  • ★【中編】空蝉(うつせみ)への応援コメント

     紹介して頂き、ありがとうございました。
     私も虫は好きな方ではありません。(むしろ苦手です)
     蝉の抜け殻、子供の頃は夏になると毎年のように見ていたような気がするのですが、今となっては見ることはありませんねー。
     目の前にあったら、思わず後ずさりしてしまうかも。

     自殺の理由や蝉の抜け殻の意図など、あえて細かく書くことを避けました。何もかも書いてしまうと、つまらなくなってしまうような気がするので。
     なので、読んで下さった方によって感じ方が大きく異なるかもです。

     一つ気になったのですが、【あらすじ】に書いて頂いた、葬式をきっかけに知り合った叔父、叔母というのは、忠とミスズのことでしょうか?
     忠とミスズは由永の子供の頃からの友人なので、親戚という訳ではないです……。私の書き方が悪かったかもしれません。すみません。

     そして、最後にエピソードのコメントのみならず、星とレビューまで。 本当にありがとうございました!
     長文失礼しました。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません。

    ヴァアアア読解力不足です修正しました…………蝉の話とかしようと思いましたが全部ぶっ飛びましたすみませんです………

  • ★【長編】かすみ燃ゆへの応援コメント

    作者の坂水です。
    このたびは拙作を取り上げていただき、誠にありがとうございました。

    「恋の物語」というのはその通りで、これは愛ではなく未だ恋の話であります。
    この恋が愛に変わるか、憎悪に化けるか、あるいは無に帰すか、なんらかの変化に辿り着かせるつもりなのですが・・・・・・書き切れるの、これ、と日々ドキドキしております。
    今回、通読していただいたこと、間違いなくこれからの糧となりました。

    たくさんの作品が待っているかと思いますが、どうぞご自愛しながら本気で楽しんでください(レビューまでいただき、ほくほくしている身だからこそ言えるのですが)。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません。

    恋は一方通行で鋭いもの、愛は包み込むものというイメージがあります、勝手ながら。想いが暴走してしまうのも恋の性質かな、などとおもいつつ拝読しました。

    ありがたいお言葉です。これからもマイペースにやっていきます。

  • すてきなご紹介文をありがとうございます。嬉しくて指か震えました。

    挙げてくださったお話は、作り手には身近な内容ではないでしょうか。私にとっての「彼」は一人だけでなく、眩しい才能のある(と、私が思っている)人すべてでもあります。
    と同時に、創作者である以上だれかにそのように思われる可能性もあるわけで(そう信じたくもあり)、羽ばたく努力くらいしてみようじゃないかとも思うのです。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません。

    評価、というものは難しいです。有名になることがすべてではないけれど、有名になってこの人の素晴らしさを知ってほしいと思うことはありますし。逆もまたしかり。
    自分の持っている輝きというものがあるのなら、その輝きは大切にしたいものです。

  • こんなに素敵にご紹介いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!!!
    今後も殺し屋のハードボイルドな物語は続けていくつもりなので、こうしてご紹介いただけて大変励みになります(語彙力喪失)。

    作者からの返信

    こちらこそ、素敵なお話をありがとうございました。大変魅惑の内容でございました。
    今まで書評ばっかりやってきた人間なもので、人様に「読んで!!」とアピールできる文章であるかはまだまだ精進が必要なのですが、少しでもこの小説に魅せられる人が増えることを願っております。

  • こんなに素敵にご紹介いただき、ありがとうございます。
    有澤さんにずっと刺さってもらえるよう、今後も精進して参ります!

    作者からの返信

    アップしましたご連絡を怠っておりすみませんでした、ありがとうございます……!
    宇部さんの他のお話も気になるものいっぱいあるんですけど、まだ読めておらずすみません。月並みではありますが、これからも素敵なお話しを紡いでいかれるのを、こっそりと応援しております。

  • ☆【長編】日常キリトリ線への応援コメント

    拙作を取り上げてくださり、さらにレビューコメントまで書いていただき、本当にありがとうございました!

    思いついた話を書き綴っていただけなので、ここまで評価していただいたことが嬉しいです。続けていてよかったと思っています。
    最近の掲載は、日常系の話が多かったので、もっと非日常の話を書いていこうと考えています。

    書評は大変だと思いますが、応援しています!

    作者からの返信

    最初にカテゴリを見た時に「これファンタジー!ファンタジーなんだ!?」とびっくりした記憶があります。読んでみるとなるほど非日常、という感覚でした。
    日常のお話も好きです、というかカテゴライズは難しいですね。夢月さまの好きな話を、好きなときに綴って頂けますと幸いです。

  • ☆【長編】日常キリトリ線への応援コメント

    タイトルが気になって、「三階駐車場が空いています」読んで来ちゃいました。
    こういうの好きです。
    ネタバレになるから何もいえんw

    作者からの返信

    短編の難点ですね、ネタバレのために多くを語れない。
    しかし「いいから読んでくれ」というのもオススメする側としては魅力を伝えられない。ジレンマです。

  • ☆【長編】Desire/Disasterへの応援コメント

    この作品は第一章まで読みました。
    ストーリーの構成力に脱帽です。
    続きを読みたいのですが、時間が―

    作者からの返信

    どちらかと言えばガッツリめの小説ですので、しっかりと腰を据えて読みたい小説ですね。
    しかし、読者にとって読書は義務ではないです。ミルキークイーンさまが読みたいときに読みたいモノを読むのが一番ではないかと。

  • ★【長編】咆哮のルドルフへの応援コメント

    私もメガネキャラは大好物ですね!
    えっ、そういうことではない?

    この作品気になっていて、積読に積まれています。
    いつか読みに行きます。

    作者からの返信

    眼鏡は良い文明です。
    コンタクトより眼鏡、ええ、断然眼鏡です。

  • 私も、今の今まで書き手に回るまではの30年あまり読み手でおりました。
    最近では小説家になろうの作品を仕事の合間に読み漁りました。
    書き手に回って分かったことがあります。
    作者は、読者の声を、反応を渇望していることに。
    好きなものを好きという事が作者を勇気づけることに。
    書評頑張ってください!

    作者からの返信

    そうですね、書き手として「読まれたい」「反応が欲しい」というのは、webに公開している人間なら誰しも持っている感情ではないか、と考えます。承認欲求、とでもいうのでしょうか。ヒトの目が要らない方はwebに公開という形はとらないでしょうから。
    私は一読者にすぎず、一人の感想がどれほどの力を持つかは定かではありませんが、作者さまにとってプラスであることを願うばかりです。

  • ★【長編】咆哮のルドルフへの応援コメント

    ありがとうございます。
    淡です。
    こんなにも高評価していただき恐縮です。

    咆哮のルドルフはハッピーエンドとは言い切れない物語だとわたしは考えていまして。
    そんなルドルフとサーシャの立場を的確に言い表していただき感謝しています。

    作者からの返信

    好きなものを好きなようにご紹介したにすぎませんので、完璧な紹介文、ではなく恐縮ですが。
    あのお話を読了して、読み手がどんな感想を抱くのか個人的にすごく気になります。

  • すみません、しれっと登録してしまいました……。
    いや、ほんとにこのバイタリティには頭が下がります。すごいです。

    作者からの返信

    ヨム方が素質あるようで……とは言え、さすがに冊数が多いのでまた、どうか気長に待っていただけると。趣味で読んでいたのですが、たぶんまだ数話しか読み終わってなくて……

    カク方が執筆に専念するように、私はヨムことに注力した結果だと思います。ここにはヨム人が少ないから、また形にする人が少ないから、私には過分な評価です。


  • 編集済

    あらすじが高柳が書いたやつより分かりやすい……! 短文で書きたい内容を綺麗にまとめられるのはWEB小説作家にとっては必須能力らしいです。高柳はそれができないので長編は無駄にずるずると長い代物になってしまう。良くないですねぇ、直したい。
    本作は十万字程度で完結まで持っていきたいところですが、現状組み上がりつつあるプロットを見ているとその倍は軽く超えそうな予感がしています。駄目じゃん!
    この度は御紹介して頂いて本当にありがとうございます。加えてファンだと仰って下さって物凄くびっくりしております。だって変態趣味な作品しか書いてない変人ですよ? 二次創作の世界では変人でも割と生きやすい土壌が既に出来上がっているので受け入れられてはいたのですが、一次創作の世界でそのようなことを仰られる機会に恵まれるとは……こちらこそ頭が上がらない思いです。そのお言葉に恥じないように、これからも地道に更新して参ります。

    まさかレビューまで頂けるとは……! 感激です、ありがとうございます!

    作者からの返信

    あらすじに定評のある有澤です。
    でも今回は大分私情含んでいるというか、よりドラマティックに書くようには意識してしまいました。書評の時は「引き」をしないようにしていたんですけど。

    二次創作はありますよね、その作者の文やCPが好きってやつ。その界隈の神とか。確かに一次創作だとなかなか巡り合えないですが、それはそもそも同じ作者さまの本を複数読めないせいかもな、と今回思ったり。別の読んだら面白いんですもの、それはもう作者のファンでしょう。

    こちらこそ、微力ではありますが応援しております!

  • ★【長編】咆哮のルドルフへの応援コメント

    面白そう(・ω・`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    カクヨムにはたくさんの魅力的な本がありますけれども、これもひとつのご縁ということでお手にとって頂けますと嬉しいです。

  • 僅か一日で参加者大台間近って凄いな……
    職場でスマホで企画を覗いてみてその数字にぎょっとしました。
    参加作品が多いということは、その分性癖にドストライクな作品に出会える確率が上がるということですが……一体何作お気に入りの作品を発掘できるかが楽しみですね。

    作者からの返信

    三桁は覚悟していましたけど一日で達成しそうとは思っていなくて……

    書評させて頂いたものを今回は除外したせいなのか、改善点列挙しないせいなのか、怒涛ですね怒涛。でも読むの楽しみです。高柳さんは複数並行連載されていて大変かと思いますが、高柳さんの文章と衝撃の展開大好きなので力の限り追いかけたいと思いますっ

  • 前に有澤さんが仰っていた企画だ。
    ちょうど新作上げたし、参加させてもらおう→参加数60作品で目ん玉ひん剥いてしまいました。
    そして参加取りやめるどころか、参加しやがった私なはこの身勝手さ、ごめんなさい。
    この先も物凄い数の作品が集まりそうですが、どのような作品がここで紹介されるのか楽しみにしております!!

    作者からの返信

    大丈夫です、それは気にしないでください私全部覚悟してる()
    文字数は正直「全部読むことを保証しない」時点で関係ないですし、新しい本と出会えるのが楽しみなので。こちらでもお待たせしてしまうかと思いますが、気長に待っていてくだされば幸いです。

  • うーん流石に感想書いたのに「はじめまして」は気分良くないですね。
    それが「面白かったです(小並」だったなら忘れ去られて当然なんだけど有澤様のことですし真摯に向きあったのでしょうし、ちょっとないかな〜、なんて思う所存。

    数多くのファンのうちの一人だった、というならまだわかるけど、読まれてる作品なら読みます企画に参加するメリットあんまりないし、きっと読まれたい人なんだということが察せられる。だけど、そんな調子じゃ読まれなくても当然だよ?としか思えないですね。

    サラッと毒を吐いてクールに去ります。

    作者からの返信

    書評ほどの文字数ではなかったのもありますしね。しょうがないっす。
    でも私はそのこと忘れねえからな()

    最中さん、引き続きこちらにもありがとうございます!私勝手にニャルラトホテプさんかなって思ってたんです。新しい最中さんが見られるかも、ということで楽しみにしてますっ

  • ここからは有澤さまの好みが暴かれていくというわけですね、いいですね楽しみです。

    作者からの返信

    私の隠されし性癖を白日の下に晒すわけですね。まったく隠せていないんですけども。既に書評の時点でお察しです。

  • 「面と向かって言う慈悲深さはもってないけど。」
    に有澤様節が炸裂しておりますね。

    恐ろしいほどの作品数が集まりそうですが、どうぞご無理なさらないでくださいませ(*´▽`*)

    作者からの返信

    私、皮肉なんて面と向かって言えないから(てれてれ

    すでに三桁超えそうです。いや超えるのは想定してたんですけど、超えるのはやくね!?とは思ってます。
    綾束さまもありがとうございます! すみません呪われた~の第一幕、まだ折り返しくらいなのに……!やっと英翔さまが等身大()なのに……!