第20話 大人は、考えないの?

〈登場人物〉

サヤカ……小学5年生の女の子。

ウサ……サヤカが3歳の誕生日にもらった人語を解するヌイグルミ。



サヤカ「この前、いつもウサと話しているようなことを、お母さんにきいてみたら、ちゃんと答えてもらえなかったんだけど、どうしてだろう?」


ウサ「それは、お母さんには分からなかったからよ」


サヤカ「大人なのに?」


ウサ「大人だから分からないの」


サヤカ「どういうこと?」


ウサ「大人っていうのは、サヤカちゃんが疑問に思うようなことを、疑問に思わなくなってしまった人たちのことなのよ」


サヤカ「大人になると、いつもわたしがウサと話しているようなことを、疑問に思わなくなるの?」


ウサ「中には疑問に思い続ける人もいるけれど、それはすごく数少なくて、大抵の人はね、サヤカちゃんのお母さんもお父さんも含めて、疑問に思わなくなっていくの」


サヤカ「どうして?」


ウサ「それは、他に考えるべきだと思われることが、色々と現われてくるからかな」


サヤカ「他に考えるべきことって?」


ウサ「どうすればお金を稼げるかとか、どうすれば一緒に仕事をしている人と仲良くできるかとか、ね」


サヤカ「……じゃあ、生きている意味とか、心がどこにあるかとか、そういうことには全然関心がなくなっちゃうの?」


ウサ「普通はね。そういうことを考えていても、はっきりとした答えが出ないから、そういう問いは捨てちゃうのね。そうして、答えが出そうな問いだけ考えることにするの。それが、大人になるっていうことなのよ」


サヤカ「わたし、大人にはなりたいけど、今疑問に思っていることは、捨てたくないな」


ウサ「うん、そうしておいた方がいいと思う。サヤカちゃんの疑問はね、この世界の根源……つまり、おおもとに関係するものなの。はっきりとした答えが出なくてもいいのよ。その疑問を持ってさえいればね、サヤカちゃんは、世界のおおもとつながっていることができるの。そうして、世界のおおもととつながっている人はね、そうじゃない人と比べて、人生に対する姿勢が全然違ってくるのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る