我ら農業高校園芸科!

秋の桜子

第1話キホンノ基本

 温暖化の煽りを受け4月の半ばの辺りには葉桜となってる春のある日、めでたく私は第一希望の高校の制服に袖を通していた。


 某地方の農業高校園芸科!一般入試倍率、どどーんの女子に限り3倍を突破した私!名前は早瀬 かおり、明日から片道1時間掛けての自転車通学待ってます!


「はぁ、あの入学式辺りの元気が欲しい」

 5 月の終わり、夏休みもまだまだ先というのに、ヘロヘロになってるのは私だけではない。


 クラスメートほぼ全員がそう思っているのは間違いない。電車通学の友もそうぼやいてる、毎日、毎日、ぶちぶちと、


 何故なら、何故なら「当直実習」なるものが私達の最初の試練なのだ。


 学校は普通の高校と変わらぬ始業時間だけど、その前に1時間半前に各科目の実習棟に集合し、早朝実習が待ち構えている。部活動でいう「朝練」みたいなの。


 放課後は授業後2時間みっちり実習、土日祝日、主に午前中実習作業をこなす過酷な1週間が周期的に回ってくる。


 勿論、授業でも作業してわるわよ、まだ一年生だし、入学したばかりだから、簡単な事しか出来ないけど、


 それにしても農業高校の毎日、慣れぬ1年生は過酷だ!先ず私は迷子になった!


 無数に有るハウスの位置と栽培作物覚えきって無いから、大変な目にあってしまった。


 広い、ひろーい高校敷地、各科目の実習棟が農地の中に点在し、校舎から先生達は実習棟に向かうのに、自転車か軽トラで移動するという卑怯な事をやっている!


 私達は足で移動よ!その距離を!1番遠い果樹園なんて、敷地外!1度校門出てから、横断歩道を渡り、


 そこから両脇をフェンスが設置されてるコンクリートの一本道を先ずは「造園科」の盆栽やら庭木ゾーンを左右に眺めつつ進むと、どん詰まりに「果樹園」が存在しているの。


 そこに「園芸科果樹園実習棟」なるものが建てられている。とにかく遠いー!


 移動時間なんてみてくれて無いわよ。学校は無情なんだから、普通の休み時間を着替えて移動時間に充てるのよ。


 何処にたどり着くにも遠いー!実習の時作業を共にする先輩に聞くと、


「この高校で生き延びるにはキホン体力」


 体力って生き延びるって?先輩、黒く笑わないで教えて下さい。と思った時、それより恐ろしい基本があると、先輩が教えてくれる。それは、


「時間厳守」


 それは遅刻厳禁の校風にふさわしい御言葉


 何でも早朝から始まる当直に3回遅れると「無期限当直」なるものが待ち構えてるから気をつけて、とフフと笑う先輩、


「無期限は恐いわよ、いつ終るか分からない早朝実習、放課後実習、担当講師の御許しが出るまで永遠に逃れられない、もちろん土日祝日関係無いわよ」


 ひー!それは恐ろしいです。先輩はなったことあるのですかの質問に


「今、正にその真っ只中」


 フフ、フフ、と闇の微笑みを浮かべていた、目の前の先輩。


 私は決意した!絶対に遅刻しまいと、そうなれば5時過ぎに家出なくては、出なくては!


 何故なら作業着に着替える更衣室から何処の実習棟も離れてるー!遠いぞー!


 農業高校園芸科1年生、先ずキホンノ基本は


「時間厳守」




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る