第4話 傷つけられたからって傷つけていいと思うな

 相手が人間なら恐れることはない。何度も戦ってきた。戦える。相手は人間だと思えばギョクハンは冷静に戦うことができる。


 左の刀一振りだけを抜いた。この狭い路地で二振りを振るうのは無茶だと判断した。


 先頭を歩いていた男が代表格なのだろうか、他の男たちを掻き分けるようにしてギョクハンの前に出た。


「トゥラン人だな。雇われの用心棒か? そんな若い身空で何が悲しくてこの狭苦しいシャジャラにいる?」


 流暢なカリーム語だった。訛りもほとんど感じられない、カリーム半島のカリーム語である。話す低い声も落ち着いていて理知的だ。とてもシャジャラを震撼させている化け物の声とは思えない。


「故郷のトゥラン平原に帰りたいとは思わないのか? それともそのための路銀稼ぎを?」

「ご心配なく、俺はカリーム暮らしを気に入ってるんでな」


 宣言するように力強く、言った。


傭役軍人マムルークであることは俺にとって誇りだ」


 男がまぶしそうに目を細めた。


「そうか。……うらやましい」


 両手を広げて悲しく笑う。


「お前はいいご主人様に当たったんだな。残念ながら俺たちははずれだった。いや、俺たちは生まれながらにしてはずれだったと言わざるを得ない」


 ジーライルの言葉を思い出した。


 ――綿畑の奴隷まで軍隊に駆り出されたとかでぜんぜん種蒔きどころじゃないんだ。


「ナハルの綿畑で働かされていたというのはあんたたちか」

「よく知ってるな。そのとおりだ」


 ギョクハンはひるんだ。刀の柄を握り締めて黙ってしまった。


 直接の知り合いに沼地の民がいないので、詳しいことは知らない。けれど、故郷から連れ出されて遠い土地で朝から晩まで働くことを強要されるという状況がどれほどの苦痛か、想像できなくはない。


 ギョクハンは傭役軍人マムルークであることに納得して生きている。むしろ楽しんでいると言える。この身分になったことについて反発心が沸き起こったことはない。ハサンも先輩たちもギョクハンを大事にしてくれた。カリーム語を教わり、カリーム料理を食べ、カリーム人とともに暮らしてきた。


 男は流暢なカリーム語を話している。カリームの地に連れてこられてから勉強したのだろうか。この段階に至るまで、どれだけの苦難の道のりがあっただろう。


 ギョクハンも、故郷のトゥラン平原がまったく恋しくないわけではないのだ。


 刀を下ろした。


「俺はあんたたちと戦いたくない。シャジャラを離れて遠くに行くと約束してくれ。自由の身になったんだ、もういいだろ」

「優しい子だな」


 男が苦笑する。


「だが故郷に帰るための船はない」

「だから、奪うのか?」

「そうだ。カリーム人たちは俺たちから多くのものを奪った。俺たちもカリーム人たちから多くのものを奪ってやる。これで対等だろう?」


 後ろから鋭い声がした。


「女の人たちはどうしたの」


 ファルザードが男をにらみつけている。


「一人歩きの女性をさらったって聞いた。その女性たちはどうなったの」


 男が肩をすくめた。


「俺たちの妻にした。男たちだけじゃ孤独だろう? それにカリーム人たちは多くの奴隷の女たちを好きにしてる、俺たちだって――」

「一線を越えたな!?」


 ファルザードのその声は悲鳴にも似ている。


「どんな理由があったって、今のあんたらがやってるのは強盗で殺人で強姦なんだよ!」


 ギョクハンははっとした。


「傷つけられたからって傷つけていいと思わないでよ!!」


 改めて刀を握り締めた。


「投降しろ。あんたたちはちゃんと裁かれたほうがいい。自首すれば情状酌量を認めてもらえるかもしれない。でももしこれ以上やるなら俺が斬る」


 男たちもまた、腰に下げていた剣を抜いた。動き出した。


 ギョクハンは大きく踏み込んだ。

 一人目の男と刃を合わせた。

 重い。

 振り払う。


 すぐに第二撃に移る。

 しかしそれもまた受け止められる。


 強い。


 一歩下がった。男がさらに一歩踏み込んできた。上から脳天を叩き割る勢いで剣を振り下ろす。ギョクハンは間一髪で避けた。


 さらに一歩踏み込まれた。横から男の腕を斬りつけた。だが皮膚を切り裂いただけで致命的な傷にはならなかった。男が怒りで目を見開いただけだ。


「この小僧」


 男が腕を伸ばしてきた。

 同時に二人目の男も腕を伸ばしてきた。

 片方の男がギョクハンの右腕を、もう片方の男がギョクハンの左腕をつかんだ。


 力任せに振り払った。

 そして一歩下がろうとした。


 足に、ちり、と焼けるような熱を感じた。

 下を見ると、縄がそこでまだ燃えていた。

 へたをすれば火傷をする。

 しかしその条件は彼らも一緒だ。


 刀から片手から離して、男がふたたび伸ばしてきた腕をつかんだ。

 思い切り引いた。

 男が肩から地面に落ちた。

 男の背中が縄の火に触れた。

 肉の焼ける音に続いて悲鳴が上がった。

 刀を突き立てた。

 男の叫び声がやんだ。

 まず一人目だ。


 仲間がやられて動揺したらしかった。二人目の男が一瞬動きを止めた。

 その隙を狙ってギョクハンは踏み込んだ。


 男が剣を構え直そうとした。

 その手首を切り裂いた。

 今度こそ手首が飛んだ。


 膝から崩れ落ちたところを、背中を蹴る形で突き飛ばした。男の顔面が火に突っ込まれた。


 狭い路地に入ったことが幸いしたようだ。男たちは一人ずつしか出てくることができない。一斉に襲われるということはなかった。


 三人目が向かってきた。

 叫びながら突進してきたので、ギョクハンは足をそのままに反り返り、壁に背中をつけた。

 三人目が前につんのめった。

 その背中を切り裂く。

 炎の上に液体が飛び散り、じゅ、という焼ける音がした。


「その娘を人質に取れ」


 先ほど話していた代表格の男が、背後にいた四人目の男に声をかけた。男のたくましい腕がファルザードに伸びる。


「させるかッ!」


 ギョクハンは自ら男たちのほうに踏み込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る