応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 孤独への応援コメント

    柳なつきさま

    こんにちは。

    「でも私は孤独でなくなるのが怖い。すごく怖い」という言葉に、しばし考えさせられました。

  • 自分語りのようでもありますね。
    書く事でしか伝えられないというのは切実でしょうね。
    また、優しくありたいという心根はいいですね。
    優しい世界で生きたいなら、自身も優しくなければなりませんし。

    作者からの返信

    自分語りのようでもある、その通りかもしれません。
    そうですね、切実かと思います。
    この文章を書いたころからまただいぶ時が経って、いまでも「優しい」ということには悩み続けていますが、ほんとうに、おっしゃる通りかと思います。

  • 連編への応援コメント

    絶望の節が特に印象に残りました。身体感覚を大事にして書かれてるなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    書いたものじたいが、身体感覚と切り離せないものだと考えておりましたので、そう言っていただけると嬉しいです。

  • エスカレーターから落下は怖いですね…ヒェ…

    作者からの返信

    ほんとうに小さなころだったのですが、けっこう怖かったので、いまでも鮮明に覚えているほどです……ほんとうに……!!

  • さてはて、中学時代とは。への応援コメント

    作品の趣旨とはずれるかもしれませんが、大人の作者さんからのご挨拶部分がとても面白かったです。
    面白い文章を書く人はみんな自分のサイトについてこんな駄文とか誰も読んでくれてないと言うみたいな、そういうものがすごくあるあるで、うんうんと頷いてしまいました。
    人間は色々な面を使い分けてるという部分や顔文字を使うとき使わないときの部分も確かにそうだなと共感しました。
    中学時代は危機、確かに私もそうでした。また文章の趣旨とはずれますが、危機の時期というのものは人によって幅があり、それが中学だったり高校だったり大学だったりするのかもしれないなあと思ったりもし、そういう危機の時期の追い詰められ感を書いた文章って得てして面白いんですよね。ふふふ。
    色々と考えさせられることがあり、面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    駄文読んでくれない、という主張もしかり。
    振り返ると、そういう時代だったんですよね。

    おっしゃる通り、それは中学とはかならずしも限りませんが。
    そういう危機の時代を若かりしころにもつ、というのは、かなり普遍なのではないかと思います。

    危機を追体験した連載にしたかったですので、そういう感じにておもしろがってもらえたなら、なによりです!

  • 孤独への応援コメント

    少しは孤独感わかる気がします。

    作者からの返信

    返信大変遅れましてすみません。読み返していて、いま気づきました。
    ありがとうございます。いまそうして「わかる」と言っていただけることが、このときの私もいまの私も、救われた心地になります。

  • 一人っ子の散文への応援コメント

    夢の感じがリアルに思いました。

    作者からの返信

    このときに実際に見た夢を、そのまま書きしるした、といった感じだったからかもしれません。

  • 無題への応援コメント

    ひぐらし好きってことは、クローズドサークルもの好きなのですか?

    作者からの返信

    といいますか、先にひぐらしにふれたという感じでした!
    そのあとにじょじょにクローズドサークルものというジャンルを理解してく感じっすね……!!

  • 無題への応援コメント

    アクエリオンですか?
    最高ですよね、あれ。

    作者からの返信

    テーマソングが大好きなんですけど、なんだかんだ見れたことないんですよねー!! 見たいとは思いつつ……!

  • 夏休みの日常への応援コメント

    でも、逆に思えばそれだけの時間電話できる相手がいてくれるって、いいことじゃありませんか?
    それだけ仲がいいってことになりますし。

    作者からの返信

    やー、ほんとですねー。
    ここから十年経ったいまではすっかり連絡を取る頻度は減りましたが、いまでも変わらず生涯においてとてもたいせつな友人です。

  • 哲学問題(2)への応援コメント

    世界でたった一つの平等が死ですから。

    作者からの返信

    そうですねえ……。

  • 明るい話を書こうへの応援コメント

    以前書いた「性楽説」についてなのですが、あれは、この応援コメントを書いているやつの造語です。
    人間、生きていることは本来楽しいことでしかないはずなんだ! 的な。

    作者からの返信

    なるほど! 造語なのかなとは思っていましたが、そういった感じのニュアンスだったのですね。
    生きることは楽しいという側面も強いので、それもまた人間の本質の確固たるひとつの本質ですよねえ……。

  • ふつうの人間への応援コメント

    とても懐かしかったですね。私も中学生時代はこんな感じでした。ちなみに私も一人っ子でした。一人っ子ハラスメントという言葉があるようですが、もう少し偏見はなくならないものかと、よくおもいます。

    作者からの返信

    懐かしいと思っていただけて、嬉しいです。
    中学生時代に思うどうしようもなさですね。

    一人っ子ハラスメント……まさしくですね。
    いまはもっと一人っ子も増えている時代かと思いますが、一人っ子だからと嫌なことを言われることが減っているとほんとにいいなと思っています。

  • 自殺についてへの応援コメント

    この応援コメントを書いている奴の勝手な見解かもしれませんが、性悪説もないと思いますよ?

    ついでに、そのどちらにも属さない『性楽説』があればいいのに――とも思っています。

    作者からの返信

    そのあとしばらく生きてみて、性善説も性悪説もそう簡単に割り切れないよなあ、と思いはじめた次第であります。

    性楽説――なるほどそれは気になりますね。
    どういった、ものなのでしょうか?