29 猫と楽器の関係

 微笑んで皆の話に相槌を打っていたロザリンドが、ちらりと室内の壁掛け時計を窺った。

 手にしていたカップを静かに戻すと、テキストや筆記用具などの入ったバッグを寄せて手荷物をまとめ始める。

「私、そろそろ行かないと」

「あ、そんな時間? ロザリンド、ごめんね。私が代わりに弾ければよかったのだけど……」

「いいのよ、エイミ。気にしないで」

 しょぼんと眉を下げるエイミに、ロザリンドは姉のような眼差しを向け、いい子いい子と髪を撫でた。

「弾く?」

「器楽の発表会です、エドワード殿下」

 ロザリンドの返答に、腑に落ちた顔をするエドワードとアレクサンダー。学園の器楽の授業では、各々が選んだ楽器を講師について習い、最終的に大勢の前で発表をして単位を獲得するという流れになっている。

 教養の一つとして幼い頃から楽器に親しむ貴族は多い。月に一度、学園の会堂で催される発表会はなかなか聴きごたえがあり、卒業生や保護者も観覧可能なこともあって毎回盛況なのであった。

 ここでも興味を示したのはジャハル王子だ。

「ふうん、楽器は何を?」

「私はバイオリンです。ただ、ピアノの生徒と二人で合奏する予定でしたが、彼女が出られなくなってしまって」

 発表スタイルは自由だが、数人で組んでアンサンブルをしたり、伴奏者を連れてきたりする生徒が多い。ロザリンドも同じクラスで一緒に練習を重ねていた相手がいたのだが、親戚が亡くなったため先週から休学して領地に戻っているのだった。

 このまま復学しない可能性がでてきたため、申し訳ないが演奏のペアは他の人に代わってもらってほしい、と急ぎの手紙が届いたのだという。

「今から本番までに代わりの方を探したり、別の新しい曲を覚えるのは難しいです。ですから、発表の日を来月以降に変えていただけるかどうか、先生に相談に伺おうかと」

「そう。エイミは楽器を弾かない?」

「小さい頃は習っていたのですが、今は何も」

「エイミのところはティガーがね」

 その理由を知っているエドワードは楽しそうに付け足した。隣のアレクサンダーも頷いている。

「ティガー?」

「私の猫です。楽器を練習しようとすると、必ず一緒にしたがって」

 困ると言いながら、全く迷惑ではなさそうなエイミが語るには――ピアノを弾こうと蓋を開ければ、さっと鍵盤に乗って両手足で素晴らしい和音を奏でてくれる。

 バイオリンを始めれば、弓の動きが気になるらしく、猫じゃらしよろしくパンチを繰り出す。

 フルートは一緒になって鳴きながら、エイミに乗りかかって抱っこをせがんでくる……等々。

 実は、ティガーがこうした行動をするのは、エイミが演奏するときだけ。母やその他の人が演奏するときなどは、ソファー、もしくはエイミの膝の上で静かに耳を傾けているのだ。

 そんなわけで楽器の演奏は諦めて聴く専門。選んだ授業も実技ではなく、鑑賞がメインの音楽史だ。

「そ、そうか。それは大変だな」

「可愛いからいいのです」

 さすがに苦笑いのジャハルに、エイミはティガーを思い出して胸元で手をきゅっと結んで目を細める。

 初対面の他国の王族が相手でも、猫のこととなると会話も滑らかだった。

「ところで、曲は何を?」

「あ、はい」

 ロザリンドの答えたのはやや難曲ではあるが、誰もが知っている曲だった。

 おや、とエドワードが幼馴染のほうを向く。

「その曲なら、確かアレクが弾けたよね」

「あら、じゃあ代わりにお弾きになったらよろしいのではなくて?」

「そんな! だ、大丈夫です!」

 降って湧いた話の行き先に驚いたロザリンドが両手を前にして遠慮する。

 それはそうだろう、こうして顔を合わせるようになったとはいえ、キラキライケメンの公爵家令息と大勢の前でデュオなんて。玉の輿狙いの肉食令嬢でもなければ、色々な意味で心臓に悪すぎる。ポーシャで縁のできた公爵夫人が相手のほうが、よっぽど心安いかもしれない。

 エイミと猫友かつ類友のロザリンドは恋愛や結婚についての感覚も似ていて、まだ婚約者もいない。本が好きな彼女は、実は独身のまま司書になるのが将来の夢だったりする。

 とはいえ、さすがに最近は、実家や寄宿先の夫人からいろいろとお相手を勧められているようだが。 

「ええ? 俺、面倒――」

「アレク。週二回の器楽の授業は、サー・ディオンの魔術実技と同じ時間だったね。そういう事情なら欠席でも最低単位は貰えるはずだよ」

「――でもないな。ミス・ノールズ、楽譜はある?」

 やる気なさそうに視線を飛ばしたアレクサンダーだったが、エドワードの誘い文句は強力だったようだ。

「え、あ、はい。ここに」

「よし! 発表会は月末だったよな、半月あるし余裕だろ」

「えええっ? ほ、本気ですかっ?」

「もちろん。そんなわけで、ジャハルの学園案内はエドに任せたから」

「うん、分かったよ」

 相変わらず厳しいディオン卿の授業を合法的に欠席できる機会を逃す手はない。いそいそと楽譜を受け取ったアレクサンダーは、パラパラとめくりつつ上機嫌で鼻歌まで歌っている。

 いつもしっかり者で落ち着いているロザリンドが事態を飲み込めずにおろおろしていて、珍しいものを見られたとエイミはなんとなく得をした気分になった。

「そっか、最初からアレク様に頼めばよかったんだ」

「これで一安心ね、ロザリンド」

「エイミ、レティまで……どうしましょう、別な意味で緊張してきましたわ」

 気が変わらないうちに、と思ったのか、アレクサンダーは急かすようにロザリンドを立たせると講師のところへパートナー変更の報告に向かった。

 心でドナドナを歌いつつ、何度も振り返るロザリンドに笑顔で手を振るエイミとレティシアなのだった。


「それじゃあ私達もそろそろ動こうか」

「今更だけどエド、学園の案内をしてくれるのはレティじゃだめなのか?」

「私は今から授業がありますの」

「……仕方ないな」

 別れの挨拶に出したレティシアの手を握ったジャハルはそのままぐいっと引き寄せて、婚約者の柔らかな頬に見事なキスをした。

「~~~っ!?」

「虫避けのおまじないだよ、レティ」

 エイミは思わず声が出そうになった口を手で押さえ、そのまま指の隙間から覗き見る状態で固まってしまう。

 みるみる薔薇色に染まるレティシアの見事な紅潮ぶりに感心していたエイミの目の前に、タルトが現れた。迷う間もなく、ぱくりと口に入れる。

 もぐもぐしていると、先にテラスから中庭に降りたジャハルの後を追うようにエドワードも立ち上がった。

「それじゃあ、エイミもまた。ミス・エルフィンストン、ジャハル王子をお預かりします」

「わ、私のものじゃありませんわ!」

「おや。では、そういうことにしておきましょう」

 楽し気に去っていく二人の王子に礼をとるレティシアとエイミだが――

「……レティ。ちゅって聞こえた」

「っ、え、エイミ! さっきのタルト、どなたが食べさせてくださったか分かってそういうことを言いますの?」

「はうっ!?」

 両手を上げているのに勝手にタルトが口まで飛んでくることはありえない。当然、が「あーん」をしたわけで……。

 思い至って、ふしゅ、と改めて湯気を出す。

 そんな二人がそそくさと授業へと向かった後には、まるで蜂蜜を振り撒かれた気分になった令嬢達ばかりが談話室に残されたのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る