応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 500年後からのメッセージへの応援コメント

    笑わせてもらいました。

    作者からの返信

    笑かせてやりました。

  • 500年後からのメッセージへの応援コメント

    不登校の俺に家でゲームをする中、友達0人のはずなのにメールが届いた。

    不登校の俺が家でゲームをしていると、友達0人のはずなのにメールが届いた。 または 家でのゲーム中、不登校でボッチな俺に、一通のメールが届いた。
    句点まで読んだときに読みにくい。「~をする中」という表現に違和感。

    スマをポケットからすかさず取り出すと

    スマホをポケットから取り出すと
    脱字。友達がいないならそんなに焦ってメールを見たりはしないかと。

    メールの内容を開いた

    メールを開いた

    地球が宇宙人侵略により殲滅させられる

    人類が宇宙人侵略により殲滅《せんめつ》される
    殲滅は皆殺しの意味なので、主語は「地球」より「人類」が自然。地球なら「壊滅する」。「殲滅させられる」だと「殲滅しに行かされる」という意味になるので受け身の「殲滅される」。あと、難読なのでルビがあると親切。

    何が言いたいかわかるだろ?

    「?」「!」の後ろは一文字スペースを入れる。

    君に世界を救ってほしい、

    君に世界を救ってほしい。

    退治していただきたい

    退治してもらいたい

    奴は宇宙人でそんなものは効かない。

    宇宙人はそんな方法では殺せない。
    「そんなもの」が「人間にするような殺し方」だと読み取りにくい。

    躊躇するな

    躊躇《ちゅうちょ》するな
    難読なので。

    不登校に対する俺へのイタズラ

    不登校の俺に対するイタズラ
    不登校に対するイタズラなのか俺へのイタズラなのか。

    何も無かったかのように

    何事も無かったかのように
    好みかもしれません。

    斎藤 舞妓が転校したこと

    斎藤 舞妓が転校してきたこと
    「転校する」だと出ていくイメージ


    短編なのでそこまで気にならないですが、段落の頭は一文字スペースを入れましょう。字下げ、疑問感嘆符の後のスペース、三点リーダは偶数文字分(……)という文章のお約束は守るに越したことないです。
    これに加えて最初の三文に違和感があり、さらにこの後に改行のないごちゃっとした段落が見えているので、この時点でかなり悪い印象を持ちました。

    ですが、その後はちょろちょろと気になるところはあるものの、悪くないと思いました。というか結構好きです。

    メールの部分に改行がないのはマイナスかと思いましたが、文章全体が短いので、ここで休む暇なく連続して読ませることによって、「は、知るか」という主人公の投げた感じがよく表れていて、あっさりと500年経ってしまうこととの対比もあって、いいなあと思いました。

    こういう、フラグをへし折る系のはわりとよくありますが、「不登校」で「友達0人」というのが、今どきでよかったです。

    ので、あとは自然に読める文章を心掛けましょう。もったいないです。音読すると見つけやすいですよ。