今週はお便りがいっぱい来てる♪

『おひゃあ、まさか自分が何気なく書いたものが2週にも渡ってしまうなんて!何か申し訳ないくらいです…』とお便りをくれたのは、お題をブッ込んでくれたペンネーム 狼煙 さん。これは『お便り紹介 御意見募集』へだね。紹介します。


『お便りの採用、ありがとうございます、~中略~ (個人的には京のおんさんと呼んでもいいでしょうか?)


人恋しいと思ったのはあれなんですね、大分前のことになるんですけど、クリスマスの日に一人で町を歩いていたら、いるわいるわ恋人たちが。

そこから離れても家々で楽しそうにしている家の声がたくさん聞こえてくるんですわ。

「こんなにたくさんの人は幸せそうにしているのに、俺にはないんだよなあ…ああ、嬉しそうだなあ…何でダメなんだろな…」

というときにすさまじく人恋しくなったためですね。いやー、こっぱずかしいです。』


 なるほど、まず最初に京丁椎の事は『京のおんさん』と呼んでいただいて結構。京のおんさんはね、『先生』って呼ばれるんが大嫌いなんです。何故かと言いますと『先生』ってのは人を馬鹿にするときにも使うんですよ。それでってのも有るのですが、どうも『先生』と呼ばれ続けて何か勘違いしてた奴が多く見てね。弁護士・教師・議員にそんな輩が多かったね。


https://www.youtube.com/watch?v=7p0UPDbSWmg


 もうすぐ『大島サイクル営業中』が改題の上で書籍化されますが、決して勘違いをした『先生』にならず、永遠の『文字ラジオおじさん』の京丁椎で在り続けたいと思っています。


 ウソです。ちょっと言ってみたかっただけです……京丁椎です……京丁椎です……京丁椎です…………。


 クリスマスにカップルを見ると、『予想外の妊娠で慌てろっ!』と二人の幸せを願う京丁椎です。男女が結ばれる切っ掛けなんてさ、どこに転がってるか分からんではないですか。だから、ひょっこり見つかるかもしれませぬぞ。だから、狼煙さんは『私自身はまだ解決法を見つけきれていない段階です。あの状態になると世界が灰色に見えてくるんですわ~。』なんて言ってるけどさ、「諦めないで真矢〇きで!」)


 京丁椎は何時か素敵な出会いがあると思いつつ四十年以上生きています。……って言うかさ、クリスマスで独りってのは、普通に『寂しい』で良くね?


 若いんだから悲観せずにGa〇ktみたいに自分の未来を『眩し過ぎて見えない』くらいに言ってみましょうや。あとはさ、少ししゃくれながら「元気が有れば何でも出来る」って言ってみよう。何となく『元気ですか?! 元気ですよっ!』って気分になるよ。深夜ですから心の中でダ~!しましょう。


 では寂しいクリスマスを過ごした狼煙さんにこの曲を送ろう。実は昨年末の放送で流そうと思っていたけど、あまりにもクリスマスっぽいかなと京丁椎が反逆精神を発揮して没にした曲を送ります。日本のクリスマス定番ナンバーを雛祭り前日にどうぞっ!

https://www.youtube.com/watch?v=IyDRMWN2TVc

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る