百円ライター

 京丁椎が「駄目な人に合わせて世の中つまらなくなってるな~」と思ったのが百円ライター。百円ライター自体がオイルを使うライターに比べると、使い捨てだから資源の無駄だな~とか、使った後でポイ捨てされて地域の清掃活動で拾う事が多かったりするんで好きじゃない。


 でも便利と言えば便利なんですよ。でね、その便利な中でもカチッとワンタッチで点火するライターについて。いつ頃からかボタンが重くなったり、どこそこを押しながらボタンを押すみたいになったのをご存知だろうか。子供がワンタッチライターで遊んで火災になった事が原因で変わって行ったんだが、これが『駄目な人に合わせて世の中つまらなくなっている』の一つの例だと思う。


 そもそもどうして子供がライターで悪戯をして火災に至ったのか? それは子供の手の届く所にライターを置いておいたり、子供に『ライターで遊んではいけない』『火遊びをしてはいけない』『火災は怖い』それらを教えていない駄目な親が悪いんだと思う。その結果がウチの母ちゃんが蚊取り線香を付けようとしてライターのボタンを押そうとしてもボタンを押せず火を点けられないといったつまらん事を起こしている訳だな。


 そもそも、ライターなんか全部火打石を使った昔ながらのライターで十分だ。コツが必要だし、オイルライターなんかは給油の手間がかかる。でも、例えばだけどジッポライターなんかは使い込むほどに味が出て来るし、メンテナンスさえすれば数十年、下手すれば百年くらい使えそうな気がする。ポイ捨てなんかしないだろうし、大事に身につけているだろうから子供がホイホイ使う事も無いだろう。


 え?「じゃあ、お前は百円ライターを使ってないのか」ですって? 使ってますよタバコは吸わないけれど、蚊取り線香や墓参りで線香に火を点けますからね。でもガス溶接用のプロ仕様よ。ワンタッチじゃなくって火打石の奴ね。でも、最近これを売ってる所が減ってるんだよなぁ。不便な世の中になったもんだ。


チョイと一息入れましょう。ライターと言えばタバコかな。京丁椎は吸わんけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=UBSbTCKuy-A

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る