マニアックなお便り紹介

 マニアックなお便りを紹介。ペンネーム RAY さん。

 https://kakuyomu.jp/users/MIDNIGHT_RAY

 前回の放送の『昔のトヨタの形式記号』へのコメントです。マニアックなので紹介します。


『ボクは以前モスグリーンのインスパイアに乗っていました。二つ名は「湾岸線のシューティングスター」です(誰?)』


 ホンダのインスパイアと言えば京丁椎が若き頃に整備した事が有りますぞ。この型ね。

 https://www.youtube.com/watch?v=JYkXrQMGRwc


 軽自動車以外でエンジンと言えば2・4・6・8とシリンダーが偶数あるエンジンが大多数な中、直列5気筒と言う珍しいエンジン。私が思いつく所では直5エンジンなんてランクルの1PZ(オイル交換した)とアウディの何かであったかな~ってくらいしか思いつかない。2000と2500モデルが有ったけど、どっちも納車で乗りました。2000はピストンが軽かったのかな?軽い吹き上がり。2500はトルクフルだなぁって思いました。独特なビートの効いたフィーリングは変えがたいものがりましたね。


 部品屋に「〇〇のプラグ5本」って言ったら「ホンダやろ?」って言われたのも今となっては良い思い出。


 マークⅡやローレルのライバルとして出したのかなぁ?スポーティだったイメージがあります。5気筒を縦置き。何でFRにしなかったんだろう?あのエンジンをホンダS2000に積んでたらどうなったかなって今でも思います。あのエンジンをDOHCにしてFRだったらインスパイアはスポーツセダンとしてライバルと差別化を図りつつBMWのM3みたいな通好みの車になっていた事でしょう。


 そもそも何で縦置きにしたんだろう?ボンネットが長くなってスペース効率が良くないし、ミッションもややこしい。


 ホンダのエンジンは面白いものが多いですね。エンジンと言えば京丁椎の若い頃、ホンダはシングルカムでもマルチバルブにしてトゥディとか売ってましたね。何故ツインカムにしないかの理由が『うちのエンジンはシングルカムでも他社のツインカムより性能が良いから』みたいな事だったと思います。


 他社の性能の悪いツインカムの代表例と言えば名ばかりのツインカムと呼ば…うわやめろなぐらな…ザ~~~~


 只今放送を一時中断しております。しばらくお待ちください。


 ハァ…ハァ…あいつら本気で殴りやがって…あ、こっちの話です。


 ちょっとマニアックになってしまいましたね。インスパイアじゃないけどホンダCMで使われた(と思う)こちらをどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=6sUMF1mW5A0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る