二次会ログその2:漫画談議が花盛り


【日竜生千】

人称がごっちゃになってる私は、ごっちゃになってる話を読んでも、気づかず普通に読めてしまう。と言ったらわかるかな。


【キロール】

ツイッター

私のフォロワーは一桁なので、宣伝効果あまりないです。

でも、全くないとは言えないような?


【ぴ~とるいじ】

ひーちゃん。それは「自作」だからじゃない? 他人のならそんなことないでしょ? 自作は色々と見えにくいもんさね。仕方ない、それは俺も同じ。


【蜂蜜 最中】

フォロワー多い人は効果あると思います。ファンにツイッタラーがいたら効果あるかも。

どちらにせよ、数の暴力(


【綾束 乙】

Twitterしたことないです~(><)

お役に立てず、申し訳ないです(><)


【ぴ~とるいじ】

なるほどね。やっぱ2年経っても、宣伝用にTwitter初めてもあんま効果なしか。


【日竜生千】

ハーブの香りが複雑で、薬っぽく感じました。

普段は酒飲みではなくて、紅茶と日本茶派(鉄瓶で沸かす派)ですが。


【ぴ~とるいじ】

やばいwもう一つ聞きたいことあったのにど忘れしたwww

もうなんかみんなもこんなこと聞きたいとかあったら、遠慮せずにしてみー


【蜂蜜 最中】

じゃあ、皆さんの好きな漫画のタイトルとかきいてみたいですー


【綾束 乙】

確か、どなたかのエッセイで、Twitterを宣伝用に使おうと思っても、あまり効果はないと以前、読んだ記憶が……。

って、したことも、する気もないので、よくわかってないのですが(苦笑)


【ぴ~とるいじ】

漫画? 違う切り口か良いねw


ん~どれというより作者になるんだけど「みなぎ得一」のは全部好き。

俺の好みドストライク!つーか探偵はかなり影響受けてるw


【日竜生千】

ツイッターはすごい影響あると思うなぁあ。

それで最初からすごい星とかpvつく人がいるのだと思っています。

若者にとっては普通のツールで、とても拡散していると思う。


ただツイッターの中で同じようにカクヨムやら、投稿サイトを利用している人たちの交流の所にいないと、なかなか気づかれないのでは。


【キロール】

今はこの間完結したせがわまさき氏の「十 〜忍法魔界転生〜」ですかねぇ。

あの人の書く十兵衛が格好良い!


後はみなぎ得一氏の「足洗邸の住人達」ですね。


【綾束 乙】

漫画、いろいろありすぎます!

少女漫画だと、

『コレットは死ぬことにした』

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま』

『狼陛下の花嫁』

『親愛なるA嬢へのミステリー』

『かわいいひと』

とか……。白泉社が多いかも。


【ぴ~とるいじ】

あえて悪い言い方するけど、カクヨムでのTwitterって馴れ合いの温床って印象で使う気になれないんだよね。


【キロール】

ぴ~様

あ、やっぱり?

すごくみなぎ得一っぽいと思ったんですよ、探偵さん


【日竜生千】

ツイッター、アカウントをこの前作りましたが、知り合いたちはなんかものすごいフォロワー?が付いていて、常に発信していて、すごいです。

私は彼らの生存確認だけしか考えてないので、ここには載せてないですが。


【蜂蜜 最中】

十 〜忍法魔界転生〜……私も好き……!!

私は後、皇国の守護者とBLEACHです。ものすんごい影響受けてますよ。


【ぴ~とるいじ】

キロさ~ん!ナカーマ!


【日竜生千】:

まー、そうね。

結局ここでも、ツイッターでも本当の読み手を獲得する人はするし、

ということになるのだろうね。


【にぎた】

ぴ~とるいじ様

皆様


対談企画お疲れ様です。

色々とお勉強させていただきました。

あらば書き込んでみようかとも思っていましたが、皆様のレベルについていけるのかとビビッていたら終わってしまってました、、、。

もし、次回もあれば、参加できるように勉強します。

(流れぶった切ってすみません)


【日竜生千】:

綾さんのマンガ一個も知らなくて、ちょっとショック。

もう少し出してもらえませんか。


―――

 おそらくですが、有澤いつき様が今回、不参加だったので、性別:女は私だけだったのかな~と(苦笑)

 なので、私は皆様が挙げられる漫画を知らず、逆に皆様は私の挙げる漫画を知らないという状況に(笑)


 あと、二次会では挙げそこないましたが、『恋と呼ぶには気持ち悪い』と『ヲタクに恋は難しい』、『月刊少女野崎くん』も大好きです!

 ちなみに、日竜様は『奇面組』と『うる星やつら』もお好きとのこと。

―――


【ぴ~とるいじ】

いや~やっぱ、人外だからって「敵」という設定は、なんか腑に堕ちなくて。そこであの人の作品読むと「あぁこういった共存もありだな」って思わされます!

最近だと「妖怪の飼育員さん」が好きw


【日竜生千】

にぎた様、ご観戦ありがとうございました。(観戦?)

おやすみなさーい。


【ぴ~とるいじ】

にぎた様へ。

大丈夫です。お気になさらずに。私以外はレベルが高いです。しかし私は底辺です。だから大丈夫ですw

また機会がありましたら、どうぞ参加してください。


【キロール】

にぎた様、お疲れ様でした。

おやすみなさいませー。


【蜂蜜 最中】

にぎたさまおやすみなさいませー


【ぴ~とるいじ】

他になんか質問ある~?


【綾束 乙】

にぎた様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)


いやー、少女漫画ばかりなので……(><)

『嘘解きレトリック』

『聖はいぱー警備隊』

『コハルノオト』

『ディーグレイマン』(少年漫画ですね、これは)

谷川史子さん、

川原泉さん

とか……?


【キロール】

白泉社と言えばパタリロですかね。

中高生の頃、集めてました……バンコランとマライヒの関係がいまいち分らないままに。


【蜂蜜 最中】

Dグレは読んでおりましたよー!

世界観がたまらなく好き……!!


【日竜生千】

えーと、

「プラネテス」

「ランドリオール」

「血界戦線」

「メイカー(克本かさね)」

「タルシャス・ナイト(船戸明里)」

「子どもはわかってくれない」

「宵闇幻燈草子(八房龍之介)」


【ぴ~とるいじ】

しっかり読んだ少女漫画は「こどものおもちゃ」「ご近所物語」「桜蘭高校ホスト部」くらいかな


【綾束 乙】

『パタリロ』も我が家にあります(*´▽`*)

外伝的なものまで。

子どもにあの二人の関係はわかりませんよね~(苦笑)


【大臣】

だ、だめだ…みなさまがお話になっていることがわからない!


・『一人称のオススメ本は? 三人称のオススメ本は?』

一人称は小説の神様(講談社タイガ文庫)。

主人公の男の子から見た世界がうまいこと描写されています。


三人称はないかもです…


―――

電波の悪い中、参加してくださった大臣様。ありがとうございます!

―――


【綾束 乙】

「こどものおもちゃ」はリアルタイムで雑誌を買ってた気がします。

「桜蘭高校ホスト部」も好きですよ~(*´▽`*)

……逆に、日竜様の本が一冊もわかりませんでした……(><)


【蜂蜜 最中】

白泉社だとやっぱり暁のヨナかなあ


【キロール】

共存の仕方が面白いですよねぇ、みなぎ得一作品。

「妖怪の飼育員さん」は知りませんでした。

後でチェックしてみます。


【ぴ~とるいじ】

俺も「プラネテス」「血界戦線」は分かる。「ランドリオール」は名前だけ。


【日竜生千】

Dグレしか・・・

パタリロ! え、そこはモーホーなのではないの?


「萩原屋の美人(西炯子)」

「ハイスコア」

も好きだなー。


逆に分からないジャンルもありまして。

「マカロニほうれん荘」

岡田あーみんが、分からない・・・。


【綾束 乙】

少年漫画だと、

『鋼の錬金術師』

『ヴィンランド・サガ』

『シオリエクスペリエンス』

『僕のヒーローアカデミア』

『聖☆おにいさん』

とかでしょうか?


―――

と、漫画談議で盛り上がっていたところに、ぴ~とるいじ様の質問が炸裂!

―――


【ぴ~とるいじ】

あ、思い出した。

一応、聞くけどさ。この中で「編集」やりたいって人いる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る