応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • どうも、綾束 乙先生、Darsanと、申す者です。
    自分も「ベルゼブブ嬢」読んでいます。男性ですが、面白そうだったので、読みました。自分の持っている漫画は、「東方project」関連、「遊戯王」シリーズ、フェアリーテイルの外伝本、ストライクザブラット、ジョジョの奇妙な冒険、とあるシリーズ、「吸血鬼さんはお昼寝がしたい」、「世話焼きキツネの仙狐さん」、「ありすorありす」等です。

    作者からの返信

    返信が遅くなって申し訳ありません(><)
    先生と読んでいただけるような者ではないのですー!(><)

    『ベルゼブブ嬢』可愛いですよね~♡
    作者様が自分の作品を「心のおやつ」と評されていたのが印象的で、私も自作が読んでくださったかたの心のおやつになればいいな~と思いながら書いています(*´▽`*)

    『ジョジョの奇妙な冒険』も読みましたが、個人的には第四部が好きです(*´▽`*)

    編集済
  • 今更ですがお疲れ様です!
    実は読破自体はしてたけどコメント打ってなかったなと思って舞い戻ってきました。
    私の方が先に書き始めたはずなのにコンテストと被るもんだから!(言い訳



    しかし、バルバロ様のオチずるいですなあ!


    作者からの返信

    蜂蜜様も、編集お疲れさまでした~!
    わざわざありがとうございます(*´▽`*)

    コンテストは仕方がありません!
    私もかぶったらコンテストを優先しちゃいます(><)

    バルバロ様のオチはもう、ありがとうございますとしか言いようがありません!(≧▽≦)

  • 編集お疲れ様でした。楽しく拝見させて頂きました。
    スレイヤーズは懐かしいですね。本編に関しては全冊コンプしてました。当方はあれを呼んでラノベというものを知ってラノベの書き方の基礎を学んだんですよね。当時は……若かった……
    漫画に関してはハガレン以外はほぼ分からず。書き手としてはもっと漫画も読むべきなんでしょうかね?
    こういう座談会の場って貴重ですよね。こういう交流がもっと増えてくれれば良いのにな、と思います。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました~。

    私も学生時代はスレイヤーズをほぼリアルに追って読んでいたので、とても懐かしいです……。

    私も漫画は知らない作品が多くありました。小説であれ漫画であれ映画であれ、創作物はなんであれ参考にできる部分があるように思います(*´▽`*)

    この座談会は、本当に楽しかったです。いろんな方の生の意見を聞ける場はいいですよね~(*´▽`*)

  • お疲れ様でございました!

    リンクが張られてると丁寧だし、すぐに気になったところに飛んでいけていいですね。読み手になって改めて感じました。
    なんだか書評の宣伝まで、ありがとうございます。私今回参加してなかったのに()

    作者からの返信

    せっかくなので、これでもかっ! と宣伝しております(笑)
    少しでも、いろんなつながりができたら楽しいだろうな~と。
    というか、勝手にリンク張らせていただいてすみませんでした(><)

  • お疲れ様でした!
    全部にコメントしてしまって、何かすみません(笑)。面白かったです。
    オチに笑ってしまいました。

    ぴ~とるいじ様は、本当に次々と面白い企画を立てて下さいますね。
    次の自主企画、時間が許せば参加してみたいです。

    しかし、綾束様は、本当に子育てに家事に仕事にと本当に凄いです!
    旦那様もとても優しそうな方で、何か心がほわほわします。

    ちなみに私は、小説は夕食とか見たいドラマとか終わった後に書きます。
    合間にゲームを挟み、寝る前にまた「この時間まで」と決めて書きます。
    ネタや続きの内容に関しては、仕事中とか、ふっと時間が空いた時にキャラ達が勝手に頭の中で暴走しているので、何か常に小説のこと考えているみたいになっています(笑)。

    気分がのっている時に、一気にがーっと書く感じですね。
    乗らない場合は、無理せずその日は数行にして、その時やりたいことをやっています。
    その内、また小説思い切り書きたい!ってなるので。

    作者からの返信

    たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。嬉しいです!(*´▽`*)

    私も、仕事中、用事で別の課に行くために歩いている時とか、ふっと続きが浮かんだりします。
    一気にがーっ、と書ける方って羨ましいです(*´▽`*)
    最近、少しペースが落ちているな……と感じているので(><)

    ぴ~とるいじ様の企画力はほんとすごいですよね~!
    また、何かの企画でご一緒できるのを楽しみにしています!(*´▽`*)

  • 綾束様のタイトル、凄くインパクト大です!
    私はタイトル考えるのが面倒&苦手な奴なので、羨ましいです。

    20面相、懐かしい……!好きです!

    私も、小説以外に何か気を抜いて書けるのが欲しいですね!
    この話の裏話、くらいしか思いつかないのが難点です(笑)。

    いつか、綾束様の創作指南本も読みにいきます!

    作者からの返信

    タイトル苦手なので、そう言っていただけるだけで嬉しいです。
    ありがとうございます!

    創作指南本のまとめは、自分の忘備録も兼ねています。
    なんせ、すぐに忘れる鳥頭なので……(><)

    覗くのはお気が向いた時でかまいませんので、どうぞ無理なさらないでくださいね~(*´▽`*)

  • 一目に触れるのは、大切ですよね。
    私も、まだ交流されていない方の作品、色々終えてから読みに行きたいです……!

    そういえば、日竜様が出されていたCLAMP、私も好きなんですよね。
    「X」が未完になっているのが悲しいです。続きが気になっていたのに……。

    作者からの返信

    「X」未完なんですか……。途中までしか追いかけていなかったので、知りませんでした……(><)
    確かに、あれは完結してほしいです……(><)

    紙の本もカクヨムも、ほんと積読が増えていて、消化できていないです……。もっと読む時間が欲しいです……(><)

  • 漫画、凄く懐かしいです!

    月刊少女野崎くん、ヲタクに恋は難しい、かわいいひと、は私も読んでおります!
    他に上げてらした本も、興味はあるのですが、買う本多すぎてなかなか手が出せていません……!やはり面白いのですね!
    鋼の錬金術師はリアルタイムで読んでおりました。今も手元にあります!
    少年漫画は、少し前までなら色々読んだなーという感じです。BLEACHや魔人探偵脳噛ネウロ、ナルトとか色々読んでいたなあ。

    私は他に、フルーツバスケット、暁のヨナ、俺様ティーチャー、忘却の首と姫(作者様お亡くなりになってしまいました……)、Dears(こちらも作者様涙)、図書館戦争とか、上げたらキリがないくらい好きですね!
    ラノベや文芸書含めたら、凄い数になります(笑)。

    作者からの返信

    鋼の錬金術師は面白いですよね! 荒川弘さん、大好きです!

    フルーツバスケット、俺様ティーチャー、図書館戦争(小説も漫画も)は我が家の本棚にもありますよ~!

    我が家も、本代が毎月すごいことになっています……(><)

  • こんばんはー!まとめ、お疲れ様でしたー!
    こそっと対談は途中で覗きに来たりして、秘かに楽しんでおりました。
    面白い内容ばかりなので、まとまった時間参加出来れば良いのに、と悔しいばかりです(笑)。
    日竜様は、毎回口調が楽しいですよね!楽しみにしていたりします。

    スレイヤーズは私も読んだなあ、と懐かしくなりました。
    私も、指南本みたいなのは無いですね……。
    その時夢中になって読んでいる文体の影響は受けているかもしれませんが(笑)。

    作者からの返信

    こそっと覗かれていたんですね(*´▽`*)
    いっときだけでの参加でもきっと大丈夫だと思いますよ~。

    口調を変えられる方は芸達者ですよね。
    私にはとてもできません……(><)

    読んでいる本の影響って、受けますよね! わかります!
    よく出てくる表現とか、つい自分も書いてしまっていたりとか(苦笑)

  • 編集お疲れ様です~。

    いやー面白いですね。前3つとまとめて一気読みしちゃいました。

    また次回があれば私も参加してみたいです(´ω`)

    作者からの返信

    他の方のまとめまでお読みいただき、感謝しかございません! ありがとうございます~!(*´▽`*)

    次回があったら、lager様もぜひご参加くださいませ!
    楽しいですよ~(*´▽`*)

  • 好きなマンガを挙げてみると、その人の好みがわかりますね。こう言うのは、やはり自身の作品にも影響が出るものなんでしょうか?


    自分は白泉社の『君は春に目を醒ます』や『覆面系ノイズ』が好きなのですが、拙作『初恋と幽霊』を読んだ弟から、この二つの影響を受けていると指摘されました。
    自覚は無かったのですが、両方とも好きな作品だったので、そうなのかもしれません。

    自分が読んでいいと思ったものは、漫画や小説に限らず、何とかしてその良さを取り入れていきたいと思っています。

    作者からの返信

    もう、自分の好み、大公開です(≧▽≦)

    私は単純なので、いろいろと混ざり合いながら影響が出ている気がしています……(><)
    「この作品はこういう設定だけれど、自分ならこういう設定にするなあ」と考えたり、「私だったらこういう展開にする」と考えたりとか。

    『君は春に目を醒ます』は知らなかったのですが『覆面系ノイズ』は何巻か読んだ記憶があります。音楽関係、というところが共通点でしょうか?

    私も、自分がいいなと思ったものは、貪欲に取り入れていきたいです!


  • 編集済

    おおっ!綾束乙さんも白泉社がお好きですか!

    『狼陛下の花嫁』は、先日LaLa本誌で最終回を迎えた事が記憶に新しいです。
    自分の書く作品は、白泉社コミックの影響を大きく受けている自覚があります。不憫男子をよく書いているのですが、これは『うそカノ』のトモちゃんと時田、『ラストゲーム』などを読んで、こんなのを書きたいって思いましたね。

    他にも『NGライフ』や『Live so life』など、好きな作品は山ほどあります。たくさん読んで、話し作りにも役立てていきたいです。


    追記
    そうなんですよ。『オオカミ陛下の花嫁』、終わっちゃったんです( ;∀;)
    最終回が掲載されていたLaLa今月号では表紙を飾ったりドラマCDが付録でついてきたり。また、今後番外編が掲載されるそうです。この好待遇、いかにLaLaの看板作品だったかが分かります。

    作者からの返信

    『狼陛下の花嫁』、終わっちゃったんですね……。すごく好きなので寂しいです(涙)
    単行本派なので、まだ内容は知らないんですが(><)

    「呪われた龍にくちづけを」は『狼陛下の花嫁』を読んだ時にネタが出てきまして。
    「もし、ヒロインがヒーローのそばにいることに必然性があったら」と考えている内にできたお話です。
    ……ヒーローが「無自覚タラシ」と言われるのは、もしかしたら、陛下の影響かもしれません(笑)

  • 編集ありがとうございました。
    お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

    作者からの返信

    いえいえ、とんでもないです~。

    つたない編集で……(><)
    もっとツッコミスキルが高ければ……っ!(><)

  • 鮮やかでございました。編集。
    このページと前ページで色々な宣伝がぶっ込まれていて、はっそんな企画が!?とか、世界がちょっと広がる。

    読み返してても思いますが、あっという間でしたね。
    眠かったので、白米しか浮かばなかったのと、白米で蜂蜜様だと分かって頂けて嬉しい半分、面白いがもう半分。

    途中であれバルバロさんは?と思ったんですが、言う?って迷ってるうちに他の話題に流されました。で、最後に記憶がリターン。拾って頂いてありがとうございました。

    作者からの返信

    いえいえ、つたない編集で……(><)

    宣伝はこれでもかっ! とぶっこんでみました(笑)
    少しでも何か広がっていくものがあればいいな~と(*´▽`*)

    日竜様とバルバロ様のおかげで、見事にオチがつきました(≧▽≦)
    感謝感謝です~!

  • どうも、ツイッタラーです。()
    綾束さま、まとめ作業お疲れ様でございます!

    漫画はしかし、離れて久しいためにあんまり今は読んでなくてですね。
    私の少女漫画は種村有菜先生から始まり、夏目友人帳を通り、少年漫画はBLEACHや魔人探偵脳噛ネウロを経由し、青年漫画のGIANT KILLINGに至る感じです。
    綾束さまがあげたものだとヲタ恋と野崎くんは読んでおりました!鹿島くんが好きです、というと大体性癖を理解してもらえます笑

    作者からの返信

    ネウロは私も好きです~!

    野崎くんだと、私は堀先輩が好きです♥
    でも、堀先輩単体よりも、鹿島くんと堀先輩のセットが何より好きです♥

  • マンガの追記ありがとーございまーす。
    好きなマンガ=おススメだと思うので、古本屋で白泉社、読もうと思います!

    今はなかなか買わないので、本棚に刺さってる白泉社は古いのですが「目隠しの国」とか喜多尚江さん作品でした。最後に読んだのは「世界きら」「夏目」あたりになるのかなと思います。思わず遠い目。

    作者からの返信

    いえいえ~。
    「夏目友人帳」も気になっていますが、まだ買えていません……(><)
    買っている時期によって、知っているシリーズが違うのとか、面白いですよね(*´▽`*)

  • 私も思い出しました。>呪文合戦

    作者からの返信

    楽しかったですよね~、呪文合戦。
    ああいう遊びも、またしたいですね~(*´▽`*)