第二話 旅行計画

 リビングに入ると、先輩たちがいつもの位置に座っている。


「君。制服は、吊るした方が良くないか?シワになるよ?」

「あっそうですね」


 クリーニングから返ってきた制服は、そのまま吊るせる状態だから、いいけど、今日着ていた物は、ハンガーにかけないとダメだろうな。ハンガーは・・・あるな。

 ユウキのスカートを挟んで、上着をかける。俺のズボンと上着も同じようにする。俺のシャツは、ユウキが着ているから、ユウキのシャツはどうしよう。キャミソールも一緒になっている。


「ユウキ。シャツは洗濯だよな?」

「うん。キャミソールも一緒!」

「わかった、洗濯カゴでいいよな?」

「お願い!」

「はいよ。あっ先輩少し待っててください。部屋に置いてきちゃいます」


「あぁ」

 二人がなにか微妙な顔をしているのが気になるが、突っ込んだら負けなような気がする。


 洗濯物をカゴに入れて、ユウキが使っている部屋に制服を吊るしておく。


 1階に戻ると、話し声が聞こえてくる。


「ユウキ。シャツだけなのか?」

「え?そんなわけ無いですよ。パンツは履いていますよ?」

「ユウキ・・・それは、シャツだけって事だよ。ブラは?」

「しているような感じです」

「してないね」

「うん」

「いつも、そんな格好なのか?」

「え?うん。寝る時は違いますよ!」

「寝る時?」

「うん。寝巻きを着ますよ!」

「・・・ユウキ?」

「はい?」

「どこで寝ている?」

「部屋ですよ?当然ですよ!」


「梓。何を言ってもダメみたいよ」


 リビングのドアを開ける。

 ユウキは気がついていたのだろう、先輩たちだけが振り向いて、少しだけびっくりする。


「飲み物は、コーヒーでいいですか?」

「あっスムージ頂戴!」


 ユウキは、スムージがいいようだから、後回しにして、先に先輩たちのコーヒーを作る事にする。


 コーヒーを作りながら、先輩に聞いてみる

「先輩。原先生って知っていますか?」

「なんだい。急に?」

「いや、今日帰ってくるときに、原先生に声をかけられて、相談したい事があるって言われたのですよ。な?」「うん」


 ユウキは、どこからか・・・あぁ先輩の土産か・・・ケーキを食べ始めている。


「ユウキ。紅茶の方がよくないか?」「うん!この前の奴!」


 ジャスミン茶の事を言っているのはわかる。

 お湯を沸かし始める。コーヒー用に沸かしたお湯では少し足りないだろう。


「原先生なら、僕よりも、美優の方が詳しいよ」

「え?そうなのですか?」

「そうね」

「でも、あぁそうですね。美優先輩は、製図も取っていたのですよね?」

「そ。それで、原先生の何を聞きたいの?」

「どんな先生なのかな?という事と、俺に頼み事をするって事は、そっちだと思いますが、建築科はパソコンをあまり使いませんよね?」


 お湯が湧いたので、先にコーヒーを作り始める。

 豆は、オヤジが買ってきている物を使う。最初、全体に回しかけて、少し時間を置いてから、均等になるように、お湯をゆっくりと注いでいく。


「そうね。多分だけど、建築科のサーバーじゃないかしら?」

「やっぱりですか?」

「それ以外だと、業者が絡む話になるでしょ?」

「はぁそうですね。ちなみに、サーバーにはどんな物が入っているか知っていますか?」

「うーん。建築科の過去問とか、あぁあと、進路相談とかも有ったと思うわよ」

「え?過去問はいいとして、進路相談は、学校のサーバーに入れる約束になっていると思いますけど・・・」

「そうね。でも、確か、建築科は、自前のサーバーに保管していたと思うわよ」

「そうですか・・・」


 厄介な匂いがしてきたな。単純な事ならいいのだけどな。


 新しく沸かしたお湯もできたので、ジャスミン茶をいれる。

 お茶の匂いがしてきたのだろう、ユウキが立ち上がって、カウンターキッチンの所に来て、コーヒーとジャスミン茶を受け取って居る。前かがみになる体制で、男物とはいえシャツだけで、暑いのだろう。上のボタンと下のボタンは外している。

 要約すると、ないとはいえ少し膨らんでいる部分が見えてしまっているし、下着ははっきりと見える。指摘しても、何も良い事はないので、そのまま渡して、カップとコーヒーシュガーとミルクを持って、席に座る。


「あっすみません。今日は、そんな話ではありませんね。それで、決まったのですよね?」

「あぁそれで、最終確認をしてもらおうと思ってな」


 先輩たちは、几帳面にまとめられた計画書をテーブルの上に広げた。


1日目

 深海魚をメインに扱っている水族館に行ってから、ホテルにチェックイン

 沼津のホテルに泊まるようだ。

 翌日に、柿田川湧水を見て、三島に向かう。三嶋大社や佐野美術館を見てから、土肥に向かう。

2日目

 土肥温泉。大江戸温泉ホテルに宿泊。ユウキがここがいいと言ったらしい。夕ご飯と朝ごはんはバイキングだという事だ。

3日目

 チェックアウト後に、天城峠に向かう。道の駅”天城越え”に向かう。目的は、天城わさびの里。昼ごはんになってしまうだろうが、昼ごはんを食べてから、白浜海岸に向かう。

 ペンションを借りる事にしてあるらしい。

4日目

 朝ごはんをペンションで食べてから、135号東伊豆道路を熱海方面に向かう。 ”ライオンもキリンも居ない”体感型動物園に向かう。その後、頑張って、熱川まで移動する。

 熱川のホテルに泊まる。

5日目

 チェックアウト後。午前中に、熱川にある、バナナとワニの園に向かう。ここは、美優先輩が何故か強く行きたいと言ったらしい。

 135号を熱海方面に向かう。途中に、伊豆テディベア・ミュージアムや伊豆オルゴール館や、怪しい少年少女博物館に立ち寄り、熱海に向かう。熱海のホテルに泊まる。

最終日

 チェックアウト後に、御殿場アウトレットモールによって、時間があれば、三島スカイウォークによってから帰る。


 本当に、伊豆を一周する感じになっている。

 予算は心配するなと言われている。その分、ユウキのために使ってやれと言われたので、土産代として持っていく事にした。大量の土産代が必要になるだろう。


「コースや日程はわかりました。それでホテルの部屋なのですが」

「あぁ大丈夫だ。人数を考慮して取っている」

「そうですか、わかりました。梓先輩を信用します」

「大丈夫だ。僕が責任持って予約した!」

「そうですか・・・」


 なにか、怪しい雰囲気があるが、雰囲気だけで問い詰めても、かわされるのが落ちだろう。当日になればわかるだろうし、なるようになるだろう。

 それに・・・。


「ユウキ。美和さんとオフクロに計画見せるのだよな?」

「うっうん。さっき、先輩から送ってもらって、送ったよ」


 髪の毛を触っている。


「本当か?」

「もちろん!」

「なにか言っていたか?」

「ママは、大丈夫って言ってくれた。沙菜さんからは、まだだよ」

「そうか、まぁ美和さんが大丈夫って言っているのなら、オヤジも、桜さんも文句は言わないだろう」

「うん!タクミもこれでいい?」

「あぁユウキがいいのなら、俺は別に大丈夫だからな」

「よかった!梓先輩。美優先輩。お願いします」


 いいか・・・。

 ユウキが楽しみにしているみたいだからな。


「さて、それじゃ、僕たちはお暇させてもらうよ」

「え、あっはい」

「あっ僕が先輩たちを送っていくね!タクミは、洗い物をお願い!」

「あぁ解った。それじゃ、また何か有りましたら連絡します」

「うん。わかった」

「原先生の事で、なにかあったら聞いてね。なんなら、私も一緒に話を聞くからね」

「えっあっそうですね。その時には、ご連絡します。あっユウキ!外に出るなら、これ着ていけよ」


 リビングでくつろぐときに、着ているロングパーカーを投げ渡す。

 ユウキの身長でも、膝上くらいまでの長さになる。


「ありがとう!これ、タクミのだよ?」

「ユウキのは、部屋だろう?取りに行くの面倒だろう?」

「うん。ありがとう!」


 ロングパーカを着込んで、先輩たちと外に出ていく、今日は、俺の家の駐車場には二台の車が泊まっているので、先輩の車は、ユウキの家の駐車場に置いてある。裏側にある駐車場だから、少し歩かなければならない。


 帰ってくるまで、多分10~15分くらいかな?

 走って帰ってくる事を考えて、さっき飲まなかったスムージを飲みたがるだろうから、準備しておこう。


--- 外を歩く3人の女性


「ユウキ。今更だけど、本当に良かったのか?」

「え?何がですか?」


 タクミのパーカーを着て、ご機嫌になっているユウキが答える。


「はぁまぁいいか。・・・ホテルの部屋。ダブルを二部屋しか取っていないぞ?」

「大丈夫ですよ!ママと沙菜さんが、言ってくれた部屋なのですよね?」

「・・・あぁ」

「じゃぁ大丈夫です!」

「うん。ユウキが大丈夫なら、僕たちも問題ないよ」


「ねぇユウキ」

「なんですか?」

「今、着ているの?タクミ君のだよね?」

「そうですよ!」


 両手を広げて、見せる。

 そでが長いようで、全部が出ていない。


「それが寝間着なの?」

「この季節ならそうですね。タクミは、作務衣で作業したまま寝る事がありますが、着替えさせますよ」

「え?あっそう。それじゃ帰ったら、タクミに返すのね」

「そうですよ?」


 ユウキにとっては質問の意図がわからない。首をかしげて、肯定するだけだ。

 先輩たちにとっては、男女、それも、高校生になっている二人の行いが不思議に見えてしまう。しかし、タクミとユウキからしたら子供の頃から、繰り返されてきている日常なのだ。


「ユウキ。今日は、タクミの所に泊まるのか?」

「その予定です。制服も、タクミの所だし、着替えも置いちゃってありますからね」

「そうか、寝る所は?この前、ソファーで寝るとは言っていたからな気になってな」

「部屋にベッドがありますよ」

「(タクミの)部屋のベッド?」

「そうですよ?」

「そう言えば、着替えも、一緒に部屋に持っていたよな?」

「うん。部屋に置いておけば、困らないですからね」

「そう言えば、ユウキのお母さん」「ママ?」

「あぁホテルの事は、なんて言っていた?」

「うーん。いつもと同じだから大丈夫だって、あっ!それでね。ママから、先輩たちに、伝言があった!」

「伝言?」

「うん。娘とタクミをよろしくって!よかったら、旅行の最中に困らないように、連絡先を教えて欲しいって言っていたよ」

「そうか、たしか、ユウキのお母さんは、弁護士だったよな?」

「そうだよ。ミクさんの先輩?先生?みたいな感じだよ。あ!それで、連絡先は、送りますね」


 ユウキは、スマホをポケットから取り出して、転送した。


「ありがとう。後で、連絡しておくよ」

「お願いします。あっ!駐車場です!また、連絡しますね」

「あぁおやすみ。ユウキ」

「おやすみね。ユウキ」

「はい。おやすみなさい。美優先輩。梓先輩!」


 ユウキは、先輩たちが乗った車が、見えなくなるまで見送ってから、タクミの家にダッシュで戻った。


--- 車の中の会話


「ねぇ梓」

「なんだい?」

「制服・・・クリーニングって、篠崎の名前で両方出してあったわよね?」

「あぁそうだな。それに、タクミも、ユウキの制服をまとめて、部屋に持っていったな」

「そうだったわね」


 一息ついてから


「今日の格好・・・タクミ君。絶対に、見えているわよね?」

「だろうな。ユウキが、美優よりも小さいって言っても、見えているだろうな」

「えぇぇぇ私、そんなに小さくないよ!?それに、ショーツも見えているわよね?この前の感じからだと、普段は、お風呂上がりは履いていないみたいな事も言っていたわよね?」

「あぁ今日、僕たちが行くから、履いたって感じだろうな」


「一緒に寝ているような事も言っているし、ダブルで大丈夫なのだろうな」

「そうね」

「ツインにしようかと思ったけど、ユウキから、渡された、美和さんからのメールには、しっかりと”ダブル”と書かれていたからな。男親の方なら、確認するけど、女親の方だからな。僕たちは、ダブルで問題はないからな。それに、家族風呂を付けられる所は付けて欲しい・・・か、一度、美和さんに会って話がしたくなるよ」

「私もだよ」


 二人は、タクミとユウキが親公認で一緒に住んでいると思っている。

 この時点では、肉体関係も無ければ、芽生え始めた感情に気がついていない状態なのだ。母親たちは、それを危惧して、一気に近づけさせる計画を立てていて、ユウキから聞かされた、今回の旅行計画を使う事にしたのだ。

 ユウキが、タクミの事を好きなのは間違いない。美和も、何度か聞いている。はぐらかしたりしているが、間違いない事は解っている。問題は、タクミの方だ。父親たちの”子供家”計画が告げられる前に、認識させておきたいと言うのが、母親の気持ちだったのだ。


 そして、梓が、美和に連絡をして、告げられるのは「タクミとユウキをくっつけて欲しい」だ。

 盛大な勘違いに、気がついた梓と美優は、まずは謝罪してから、その計画を手伝う事にした。ホテルの部屋のグレードを上げる。予約したペンションを、小さい二人用のペンション2つに変更した。それらの資金を、母親たちが出し、旅行計画は思わぬ方向に進んでいく事になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る