第19話 「静かなる怒り」

 

 今さっきまで腰に携えていたはずの宝剣。

 それがいつの間にか敵の手に渡っており、ヴァイスはひどく混乱した。

 やがてはっと我に返り、指を差して叫びを上げる。


「い、いったいいつの間にっ!? 貴様どうやって――!?」


 黒衣の少年はおどけたように返した。


「さーて、どうやったんでしょうかねぇ」


 次いでヴァイスを挑発でもするように、宝剣を手の上で弄ぶ。

 それにどれほどの価値が含まれているかもわかっていない様子に、ヴァイスの怒りはさらに増していった。


「こ、この、忌々しき盗人がぁ……! 今すぐにそれを返せッ!」


 スキルによって強化された脚力で、一気に少年へと肉薄する。

 すかさず奪い返すように宝剣に手を伸ばすが、少年はすべてが見えているかのように、ヴァイスの魔手を軽く躱した。

 タンッタンッとステップするようにヴァイスから距離をとり、今一度宝剣に目を移す。


「ま、僕個人としては、別にこんな物まったくほしくはないんだけど、依頼だから仕方ないんだよ」


 そして宝剣を懐に仕舞って、パンッと手を叩いた。


「さてと、これでその依頼も達成できたわけだけど……」


「に、逃げるのか貴様!? ”私の”宝剣を返せ!」


 少年がこの場からいなくなる気配を察し、ヴァイスは制止の声を掛ける。

 対して少年は”私の”という言葉を聞いて、密かに眉を動かした。

 僅かにフードを傾けて顔に翳りを作る。


「そう、このまま逃げても別にいいんだけど……なんでだろうな」


「……?」


「なんか不思議と、まだ全然帰る気になれないんだよな」


 少年は静かな声を零す。

 それを聞いたヴァイスはますます首を傾げ、同時に怒りも燃やした。


「な、何をわけのわからないことを言っている! 貴様が持っているそれは領主の証なんだぞ! 価値もわからぬ盗人ごときに触れていい権利などありはしない! 領主は私で、それは私の物であ――!」


 瞬間、少年の姿がパッと消えた。

 ヴァイスは驚きに目を見張る。

 すかさず視線を泳がせて少年の姿を探してみるが……

 見つけるより早く、左頬に傷みを感じた。


「うぐっ!」


 ヴァイスは先刻の少年の動きをトレースするように後方へと飛んでいく。

 料理の乗ったテーブルを蹴散らして地面に倒れると、頬を拭いながら体を起こした。

 目の前にはいつの間にか、拳を振り抜いた体勢で止まる少年が立っていた。

 遅れて”殴られた”のだと気付いたヴァイスは、掠れた声で叫ぶ。


「ぬ、盗人ごときが、いったい誰の頬を殴ったかわかって――!」


「そんなの知らないし興味もないよ。僕はただムカついた奴をぶっ飛ばしただけだ」


 いまだに顔はマスクに隠れているが、それでもその奥に怒りらしきものを確かに感じた。

 そしてヴァイスは今さらながら、少年が帰る気になれないと言った理由を悟る。

 こうして自分を殴るために、彼は帰ることができなかったのだ。

 何かしら自分に怒りを覚えて、宝剣を盗るだけでは収まらないと考えたのだろう。

 人知れずそうと悟っていると、不意に少年が言葉を零した。


「確かにこれで僕は正真正銘の盗人だ。誰かに説教できる立場でもないし、正義を振りかざすこともできない。でもな……」


 これだけは言っておくと言わんばかりに、少年は声を張り上げた。


「一生懸命な人をバカにしたり、笑ったりするのは絶対に許さない! それは僕だけじゃなく、他のみんなだってそうだ! これだけはよく覚えておけ!」


「……」


 ヴァイスは目を丸くして驚愕する。

 これを言うためだけに、少年はここに留まったのだ。

 そしてわざわざ姿を見せて、こっそり盗み出すことをしなかったのだ。

 少年が口にした言葉の意味を、ヴァイスはしばし理解することができなかった。

 だが、倒れたワイングラスを見て、ふと思い出す。

 先刻まで衛兵たちにしていた愚兄の話。

 もし奴がこの話を聞いて、怒りを覚えたのだとしたなら、説明がついてしまう。

 一生懸命な人をバカにしたり笑ったりするのは許さない。盗人風情が何をほざいているのか、といつものヴァイスならそう返していたことだろう。

 だが、殴られた衝撃と、盗みを働きながら相反する言動をする少年に違和感を覚えて、何も言葉が出てこなかった。

 そうして固まっていると、不意に少年はこちらに背中を見せ、短く別れの挨拶を飛ばしてきた。


「じゃあな」


 空気に溶け込むようにして姿を消してしまう。

 その光景に驚きを覚える余裕もなく、ヴァイスはただ食堂の床に座り込んでいた。




――――――――――




「あぁ~あ、ホントの泥棒になっちゃったなぁ」


 馬車に揺られながら、僕は掲げた宝剣を見つめてそう零す。

 これを見る度にそう思わされて、屋敷から逃げた後も度々言い知れぬ気持ちにさせてくれた。

 するとその様子を傍らから眺めていたリスカが、苦笑しながら言った。


「まあ、窃盗クエストを設定されてしまったので、仕方がないことなんじゃないんですか」


「うん、まあ、それもそうなんだけどね」


 しかしそれにしても現実味がない。

 これで僕は完全な泥棒になってしまったわけだ。

 犯罪ごとの少ない田舎に住んでいて、犯罪者は遠い存在だと思っていたんだけど。

 まさか自分がその犯罪者の仲間入りをしてしまうとは。

 僕は今一度宝剣に目を向けて、力なくぼやいた。


「これを盗ってこなかったら多額の罰金を払わされることになるし、闇クエストから逃げたら最悪殺されるかもしれないし、本当に仕方がないことだったんだよな。……って、そうやって心の中で言い訳とかしちゃってるから、なんだか複雑な気分なんだよなぁ」


「あ、あはは……」


 こちらの覇気のない様子に、リスカの苦笑は続く。

 それも仕方のないことだと思いながら、不意に僕は言葉を紡いだ。


「でもまあ……」


「……?」


「複雑な気分って言う割に、別にそこまで”悪い”気分じゃないんだよなぁ。正真正銘の泥棒になったっていうのにさ」


 そう言うと、リスカは僕を見る目を丸くした。

 自分でもおかしなことを言っているとは自覚している。

 泥棒になったっていうのに、そこまで悪い気分じゃないなんて、まるで根っからの犯罪者みたいな感想だ。

 でも事実、宝剣を盗み出したことに対して、そこまで悪い気分になっているわけではない。

 少なからずの罪悪感は確かにあるが、頭を抱えて悩むほどの気持ちにはなっていないのである。

 もしかしたらこれが、クロムさんが言っていたことの本当の意味なのかもしれない。


「僕に見合った依頼……か」


 ふと彼女が言っていたことを思い出す。

 もしクロムさんが今回の件のすべてを承知していて、その上で僕にこの闇クエストを設定したのだとしたら……

 僕に見合った依頼というのも、悔しながら理解できてしまう。

 しかしそれはあまりにも考えすぎかな、と無理矢理に思考を打ち切り、僕は今さらながらリスカにお礼を言った。


「そういえば遅くなっちゃったけど、リスカも手伝ってくれてありがとね。囮役なんて大変なことを任せちゃって」


「いえいえ、別にあれくらいはどうってことないですよ」


 リスカは笑顔で応えてくれる。

 対して僕も笑みを浮かべて、おどけた感じで感謝を示した。


「今度何か美味しいものでも奢るね」


「ほほう、それは楽しみにしておきます」


 僕の闇ギルドでの初依頼は、こんな形で幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る