第530話 パールリング(1)時効など知らぬ

 袋にザラザラと入ったそれを見付けたのは、住民が逃げ出した戦闘区域内の町の中の、お菓子屋の奥の部屋だった。

「真珠?」

 田崎は、ごくりと唾を呑んだ。小粒だが、十分にネックレスにできるほどの数が入っている。

「どうした、田崎。何かあったか」

 一緒に出征してきた友人、三木本が覗き込み、驚きに声を失う。

「これを妻に送ってやりたい」

「田崎――」

「出征5日前に見合いをして前日に結婚して、妻に何もしてやれないままだ。これで、妻に首飾りを作ってやりたい」

「待てよ、田崎。ここから持って帰れるかどうかも、俺達が生きて戻れるかすらわからんのだぞ。だったら、今これを売って食料にでもした方がいい」

「ばか言うな、三木本。貴様もわかるだろう?内地では何もかもが不足している。俺は彼女に、何ひとつ、残してやれなかったんだ」

「今は戦時中だ。そんな事は皆同じだろう」

「とにかく、これは見つからないように隠し持っておく」

「ああ。どっちにしろ、見付かったら取り上げられておしまいだ。美味しい思いをするのは、あのクソ曹長だ」

 三木本は言い、田崎はその紙袋を大切に、自分の背嚢に押し込んだ。


 警察署には、色々な人がやって来るし、色々な訴えをする。

 しかし彼らの異色さは、群を抜いていると言っていいだろう。

「その後、敵の斥候に見つかって、部隊は決断を強いられた」

 胸に大穴の開いた軍服姿の霊、田崎勝彦たさきかつひこが言う。

「誰かが囮になって気を引き、その隙に忍び寄った別の誰かが銃剣でとどめを刺す。問題は、誰が囮をやるのか、だ」

 腹部をえぐり取られた軍服姿の霊、三木本利弥みきもととしやが言う。

「弾があればな……」

 田崎が悔しそうに言う。

「弾薬も食糧も無く、傷病兵もおり、その斥候を、生きて返すわけにはいかなかった」

 三木本が重々しく言う。

「俺が突き飛ばされたのはその時だった。いきなり突き飛ばされて、斥候に撃たれて、これだ」

 田崎は胸の大穴を眺め下し、次いで、三木本を見た。

「お前だろう。俺を囮にして殺し、真珠を奪って自分の物にした」

「違う!突き飛ばしたりしていないし、真珠も知らない!遺骨と称して送ろうと思ったのに、なかったんだ!」

 向かい合う2人を前に、僕は溜め息を押し殺した。

 御崎みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、キャリア警察官でもある。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「何で75年も経って今頃……」

 直が呻く。

 町田まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いである。そして、キャリア警察官でもある。

 研修でいた麹町署からの依頼が入って、2人で来たのだ。「靖国に祀られた英霊が、訴えを起こして署に来た」と。

「今頃、どうしろって言うんだよ。面倒臭い事件だな……」

 懐かしい強行犯係と盗犯係のメンバーも、僕達の背後で、途方に暮れていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る