第528話 110番(2)過去の事件

 課長は、重い溜め息をついてから口を開いた。

「あのショッピングセンターは、地域の市場が集まったものでねえ。小売りの商店と開業医が1つのビルに入ってスーパーに対抗しようとしたものだったんですよ。

 それでも閉店したのは客離れと駐車場の無い事が原因だけど、その客離れも、値段だけでなく、あの事件があったせいだろうなあ。

 閉店の1年半ほど前ですが、凄く流行した『大迷宮の悪魔』っていうゲームが発売されたのをご存知ですか」

「名前だけは。発売初日の何時間も前から店の前に並んでまでゲームを買う人がいたとか、ニュースで見ました」

「確か、3まであったんじゃなかったですかねえ」

「はい。ここのホビーショップでもやっぱり近くの中高生が並びましてね。ここで事件が起きたんですよ。

 前日の夕方から並んだ中学生、賀西拓也かさいたくやがゲームを買えたんですがね、センター内の階段で買えなかった子、東条基樹とうじょうもときにゲームを奪われそうになったんですよ。それでもみ合った末に、賀西は階段から落ちて頭を打って死亡。東条は慌てて逃げ出して、やっぱり階段から落ちて死亡。被害者も被疑者もどちらも中学生で、どちらも死亡という事件でして。

 それから、閉店後に走るような足音が聞こえるとか、階段で足を引っ張られるとか、逃げる人影が見えるとかいう噂が出始めたようで、ショッピングセンターの客足が徐々に遠のきましてね。閉店に追い込まれたというわけです。

 何を隠そう、その頃私もあそこを担当区域にしていた交番にいましてね。現場に行きましたよ。たかがゲームで中学生が2人もと、やりきれない思いでしたねえ」

 課長は再び、嘆息した。

「その子が、110番通報してるのかな。だとしても、警官が行方不明になるのはどうしてだろうな」

「その2人についても知りたいですねえ」

「今、資料を持って来させています」

 課長が言った時、ダンボール箱を抱えた警官が近付いて来た。


 賀西と東条は、同じ中学の同級生だった。取り立てて接点があったわけでもない。ただ、2人共ゲームが好きだったと友人達が証言していた。

 そして問題のゲームだが、迷路を進んで行きながら、悪魔を倒し、仲間を増やして連携していく物語らしく、それ自体はよくあるゲームだと思うのだが、当時としては画期的な美しいアニメーションと人気声優を起用していた事が人気につながったのか、発売日前に店の前に並ぶ姿がニュースになったほどだ。3では、3日前から列ができたという。

「次の通報の時は僕達も行くとしても、1度は、外から視ておこうか」

「そうだねえ」

 僕達は、そのショッピングセンターへ行ってみた。

 表には看板が残っていて、『朝日町銀座ショッピングセンター』と書かれている。3階建てのビルになっていて、正面の入り口の他、左右には外階段が付いている。

 そして店のバックヤードにあたる部分に窓があるが、その窓のガラスがかなり割れていた。

「かなり入り込んでるみたいだな、肝試しとか、集会とか」

「だねえ。でも、今は、霊の感じも無いねえ」

「駅からもそこそこ近いのに、どうして取り壊さないのかな」

「取り壊そうとしたら、請け負った工務店が倒産したり、けが人が出たりで、すっかり心霊スポットになってるらしいねえ」

「えらい典型的だな」

「うん、だよねえ」

 話しながら外から視たが、今はただの廃墟だった。

「次の110番通報を待つしかないか。いつか分かればいいのに、面倒臭い」

 しかし、次の通報は、意外と早く訪れた。

 翌日、家に1歩入った所で連絡が入り、僕は玄関で回れ右をして飛び出す事になったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る