第473話 故郷の風(1)手伝い

 鼻歌を歌いながら黒井さんが書類を作っている。流石に暑いので革ジャンではなくアロハシャツで、見た目はワイルドでロックな宇崎竜童なのに、好きな歌は演歌。

 わからないものだと思いながら、僕は書き上げた書類をトントンとまとめた。

 御崎みさき れん。高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった、霊能師であり、新人警察官でもある。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

 そして元々の体質として、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質がある。

 その余暇を、料理をしたり本を読んだりいろいろな事に当てているのだが、色んな言語を覚えるというのにもはまっていたことがある。そしてそれは時々、役に立っている。

「御崎係長、ちょっと頼めますか」

 こんな風に。

「はい。いいですよ」

 申し訳なさそうに拝んで来る地域課員について行く。

 すると、エキゾチックな顔立ちの女の子が、心細そうな顔付きで皆に囲まれていた。

「ラテンかなと思って、外事に頼んで、英語、ポルトガル語、イタリア語、スペイン語は試したんですがダメでした」

「南米っぽいですよね」

 スリナムならオランダ語、スリナム語、パラグアイならグァラニー語、ペルーかボリビアならケチュア語、アイマラ語をまだ試していない事になる。

 僕だってそんなに知らないから、知っているのにヒットしてくれればいいがと祈りながら、「こんにちは」と呼び掛けてみる。だが、オランダ語はダメだった。グァラニー語も、ダメだ。最後にアイマラ語で呼びかけると、ぱあっと笑顔になって、

「こんにちは。良かった」

と胸を撫で下ろした。

 その様子に、周りの課員も胸を撫で下ろして笑顔を浮かべた。

「ペルーから来たんですか」

「はい。父の妹が日本人と結婚して日本にいるので、会いに来ました。

 あ、私はアナ・アリサカ。叔母は川口ロサです」

「アリサカさんの年齢を聞いてもいいですか」

「15歳です」

「パスポートを見せてもらってもいいですか」

「はい」

 カラフルなバッグから取り出し、渡す。

 通訳しながらそれを課員に渡し、何があったのか訊いてみた。

「歩道橋から転落したんですよ。突き落とされた様にも見えたので、手当を兼ねて」

「アリサカさん、ケガは大丈夫ですか。痛い所とかがあったら、言って下さい。後で大事になったら大変ですよ」

「少し擦りむいただけだから、大丈夫です。ありがとう」

「歩道橋から、誰かに突き落とされたとか?」

 アナは困ったように首を傾げた。

「町は人が多いから、よくぶつかる。だから、よくわからない」

 それを通訳し、ついでに付け加える。

「アイマラ語を使う人は少なくて、伝わる部族でも、スペイン語しか話せないという若者が多いくらいですよ。何か訳ありなのかも知れませんね」

「とは言え、そこまではなあ。その叔母さんの所に送ってやるのでもういいでしょう」

「まあ、そうですね」

「と言うわけで、このまま放り出すのは心配だから、頼めませんか。お願いします」

 アリサカさんはキョトンとしながらも、やっと冷たいお茶に手を出す余裕が出たのか、ゴクゴクと飲んでいる。緊張していたんだろう。

「わかりました。

 アリサカさん。叔母さんの家はどこかわかりますか。ここに来てもらうか、僕が送って行くかしましょう」

 僕がそう言うと、アリサカさんは、嬉しそうに笑った。


 アオの目を通して辺りを見た直が、言う。

「ペルーの人かな。こっちを見張ってる人がいるねえ」

 町田まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いである。そして、新人警察官でもある。

「やっぱりいるか」

 アリサカさんは、戻って来たアオを可愛がって笑っているが、訳ありらしい。でも、本人にその自覚はなさそうだ。

「その叔母さんの所に送って行くのはともかく、その後、大丈夫かねえ」

「そうなんだよなあ。でも、ガードするってわけにも行かないし、大使館に相談するとかを勧めるくらいかな」

「そうだねえ。しかたないねえ」

 僕と直は相談して、そう決めた。

 叔母さんが住むのはここからそう遠くない所で、買い物先から帰るから、家に向かって欲しいという事だった。

 言葉の問題があるからと僕が送って行くのを頼まれ、狙っている人がいるようだからと、ガードの為に直に同行を頼んだのだ。

 そして、おばの川口ロサの家に向かう。

 住宅街の中にある古い家で、内科と小児科の医院をしていた。川口氏が医師らしい。

「アナ!」

「ロサ!」

 しっかりと抱き合う姿に、取り敢えず、安心した。

 そして僕と直は中へ通され、昼休みになった川口氏を交えて、これまでの経緯を説明する。

「それで、周囲をペルー人と思われる人間が、見張っています」

 3人は心配そうにしながらも、アナさんは、

「父のかたきを取るまでは死ねない」

と言い切った。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る