第6話 背徳行為

 あんなにうるさかったセミの声も聞こえなくなって、わたしも日傘から開放される。荷物がひとつ減って、肩の力も抜ける。

「梨……」

 大きな梨が、八百屋の店先にでーんと座っていた。


「それで買ってきたの?」

「目が合っちゃったの。絶対、梨の精っておじいちゃんだと思う。『わしを買っていけー 』って脅されたの」

 れいはくっくっくと、ネクタイを緩めながら笑った。

「なんだよそれ、食べたらヤバくないか?」

「……ヤバいかもねぇ」


 たまには、と、ふたりでお風呂に入る。今日は黎の帰りが早めだったから。

 浴槽にふたりで入るのは無理なので、交代で入った。

「お風呂出たら、梨おじさん、食べる?」

「怖いけど、食べてみよっか」

 黎はまだ笑っていた。

瑠宇るう、想像力ありすぎ」




「今週は土曜日、どこか行こうか?」

「この前、ピザ食べに行ったじゃない?」

「それとは別で、ふたりでさ……。たくみたちと一緒になっちゃったから、あの日」

「ああ……」

 気まずい沈黙が空気の中に澱んで、ふたりとも何も言い出せない。


「黎のすきなとこでいいよ?」

「ディズニーでも?」

「……」

 わたしは乗り物にすごく弱い。

「黎が行きたいなら、ディズニーでも」

「……プラネタリウムとかは? 静かだし、怖いこともないし」

「行ったことないかも」

「気にいると思うな。……途中で寝るなよ」




 寝るわけないじゃん、と思いつつ、ご丁寧にブランケットまで貸してくれてヤバいかも、と思う。

 イスもリクライニングになっていて、黎が、倒し方を教えてくれる。ああ、まずい、これは気持ちが良すぎる……。アイマスクがあったらアウトだなぁ。


「どう? 座り心地」

「リクライニングシートなんて、驚いちゃった

 」

「あの真ん中の黒いやつ。あれがスクリーンに星を投影するんだよ」

「ふぅん……」


 落ち着いた声のお姉さんのナレーションで、星空散歩なるものが始まる。始めは今日の今の空。それから、街の明かりがふっと消えて……。

「すごい……」

 黎がわたしのぽつりと言ったひとことに気がついて、手を繋いでくれる。

 秋といえども、まだ天の川と夏の大三角形が幅をきかせているらしい。


 結局、わたしは眠ることなく興奮してプラネタリウムを出た。

「すごかったねー。あんなに空には星があるなんて知らなかった」

「気に入った? 今度、清里とか行ってみる?

 星がよく見えるらしいよ 」

「そうなんだぁ。帰ったらネットで調べる」

 黎はそんなわたしを見て、にこり、と笑った。




「え? ここ、入るの?」

「いいじゃん、たまには。せっかく瑠宇のために働いてるんだから、これくらいさせてよ。この間のピザの埋め合わせ」

 連れていかれたのは、ちょっとしたホテルのランチビュッフェだった。つき合ってた頃ならともかく、もう夫婦なのにこんなに無駄遣いしていいのかと、尻込みする。


「うわー、ローストビーフとお寿司、ライブビュッフェだって」

 なんだか目がチカチカする。

 すごくたくさんの種類の食べ物が並んでいるのはわかるんだけど、うーん……。

「食べたいものだけ、食べたい量食べるんだから、瑠宇には向いてると思ったんだけど」

「なんか目移りしちゃうよ」

「じゃあさ、好きそうなもの、持ってきてあげる」


 その間にジュースを取りに行く。これ絶対、果汁100パーセントだな、と思う。

「これでどう?」

「お子様ランチみたい!」

「デザートは後で一緒に取りに行こうね」

 黎はいつも、限りなくやさしい。




 帰り道は話すことがいっぱいありすぎて、黎が、

「おしゃべりな口だな」

と電車の中でわたしの鼻をつまんだ。何を話しても面白くて、大学生に戻ったみたいだった。


「楽しかった?」

「うん……ありがとう。無駄遣いさせてごめんね。黎が一生懸命、働いてくれてるお金なのに」

「いいんだよ。ぜんぶ、瑠宇のためだからね」

 おでこに軽くキスされる。

 なんて贅沢なんだろう。わたしはソファに座って、クッションに顔を埋めた。




 ああ、こんなときにスマホが点滅している……。こんなに良くしてもらったのにスマホを開けてしまったら、本当に背徳行為だ。


「軽く飲もう、明日、休みだから。おつまみ、ちょっと作るね」

「うん」

 スマホを持ち上げて、また少し迷う。開けてみたい気持ちが抑えられない。

 ……わたしはそんなに巧に会いたいのかな?

 何もかも捨てる、とか、ぼんやりしてるとあの時の巧の目を思い出すけど……少し怖くなる。


『月曜日にうちに来ない? 休講あって、午後まるまる暇なんだ 』


 固まる。

 今日くらいは黎の気持ちに応えていたい。好きで結婚した人なんだから、巧が言うように簡単に離れられるわけじゃない。


「どうかした?」

「着信あったんだけど、ダイレクトメールだった。ほら、ネット通販の」

「ああ、あれって『お友だち 』になっちゃうとうるさいよな。通知オフにしたらいいのに」

「そうだね、気がつかなかった」

 ……返事はしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る