第523話


「・・・っ⁈此処は・・・」


 光が晴れ視界が回復し、自身の立っている空間を見回すと、其処は先程迄と同じ位薄暗い場所だったが、明らかに屋内であり、アポーストルによって運ばれた事が瞬時に理解出来た。


「ちっ‼︎」

「シエンヌさん」


 シエンヌの舌打ちが聞こえ、其方へと視線を向けると、先程迄ナイフを突き付けていたアポーストルは居らず、眉間に皺を寄せたシエンヌだけが居た。


「後ろだ」

「っ⁈」

「ふふふ」


 ブラートの言葉にシエンヌは反射的に振り返り、それに合わせて俺も薄暗い先に目を凝らすと、其処にはいつもと変わらぬ笑みを浮かべたアポーストルが立っていた。


「お見事だね?この空間でも、正確に僕の居場所を察知するなんて」

「別に大した事でも無いさ」

「へぇ?」

「この状況なら、十中八九阻害の術を使用するだろうし、視力に頼る事より、魔力の流れを読む事の方が肝要だろう」

「え⁈」

「ふふ、本当にお見事だね」


 ブラートの言葉に思わず驚きの声を上げた俺だったが、アポーストルは称賛の言葉を送りながらも、ブラートが其れをしていた事には特段驚いた様子は無かった。


(それで、シエンヌを最初見た時に、アポーストルに気付けなかったのか・・・)


 アポーストルの立っている位置は、俺から見るとシエンヌの先で、先程の舌打ちの時に視界に入っていないのは不自然な事だったが、アポーストルが阻害の術を使っていたなら、それはおかしな事では無かった。


「そんな事はどうだって良いんだよ‼︎」

「シエンヌさん」

「相手が態々尻尾を現してくれたんだ、準備しな‼︎」


 俺とブラートへと臨戦態勢へと入る様に指示を出しながらも、自身はいつでも得物をアポーストルへと放てる様に既に構えているシエンヌ。


「は、は・・・、ぃ」


 俺は殆ど信用はしていないとはいえ、今迄のアポーストルとの関係も有り、口調は辿々しく、語尾もかなり弱まった、微妙な返事になってしまう。


「ふふ、そんなに緊張しなくて良いのに?」

「黙ってな」

「え〜、無理だよ〜?」


 俺達三人と対峙しながらも、余裕の態度で応じるアポーストル。


(黙ってられないってのが、此奴らしいが・・・)


 この状況で言っていい冗談では無いし、シエンヌがこの様子では、俺も庇い様が無い。


(シエンヌが此処迄怒るという事は、アポーストルの言っていた内容は本当なのだろう)


 日頃から当たりのキツいシエンヌだが、今迄無数の修羅場を踏み、幾つもの危ない橋を渡って来たであろうこの人が、目標の成功よりもアポーストルを仕留める事を優先しているのだ。

 つまりは、アポーストルの告げた名であるレデムプティオという・・・、話の流れからすると多分は家名だろう。

 其れは、シエンヌの真の家名で、絶対に秘匿したいものなのだろう。


(以前に、エヴェックからも初対面の時に家名を問われていたし、顔を見られる事を避けている感じだったな)


 エヴェックがシエンヌの顔を見て其れをし、シエンヌがそんな態度だったという事は、アポーストルが知人言ったレデムプティオというのは、シエンヌの血縁者にして、ヴィエーラ教の深いところにいる関係者なのだろう。


「辞世の句でも読むかい?」

「優しいね?真っ直ぐに育っているんだ」

「・・・」

「黙って許しを乞う気は無いのか?」

「アンタ・・・」

「ふふふ、司。助けてくれるの?」


 余りシエンヌに反する様な態度は取りたく無いが、アポーストルは守人達も含め、色々な情報を握っているのも事実。

 此処で、此奴を仕留めて、其れを得る事が出来なくなるのは避けたいし・・・。


(一応、幾つかの借りが有るのも事実だからな・・・)


 勿論、シエンヌとブラートにも其れは有るのだが、それ等は天秤に掛けれる様なものでも無かった。


「それは・・・、お前の態度次第だろう」

「ふふ、僕はいつでも、礼節を重んじているよ?」

「アポーストル。お前、まだそんな事を」

「まぁね」

「・・・」


 一向に態度を改める気の無いらしいアポーストルに、俺はいよいよ諦めを感じたが・・・。


「其れに、既に必然の場所に、宿命を背負いし者達は誘い終えているしね?」

「何・・・、だと?」

「アンタ・・・、まさか」


 そんな意味有り気な事を告げて来たアポーストルに、シエンヌは驚いた様子をみせたが、アポーストルが愛用の杖を振ると、先程の様に眩い光が辺りを包み込み、そんな様子も見えなくなってしまう。


「・・・っ⁈」


 先程のブラートに倣い、魔力の流れを感じる為のアンテナを最大にして、アポーストルの動きを探るが、奴からは特別な魔力の流れは感じられぬまま、徐々に光は晴れていく。


「此処は・・・、同じ場所」

「ふふ、移動するなんて言って無いよ?」

「アポーストル・・・」


 どうやら、派手な演出だった光は、薄暗かった空間を明るくする為のものだったらしく、シエンヌとブラートは無事だし、アポーストルも逃走はしていない。


(無駄に広いし、天井もかなり高いが、廊下の様な場所だったのか・・・)


「さあ、付いて来て?」

「な・・・?」


 態度も口調も変わっていないが、有無を言わさず廊下の先へと歩き出したアポーストル。

 背をみせた事で、シエンヌの動きが心配になり視線を向けると・・・。


「・・・」

「シエンヌさん?」

「・・・」


 先程迄の怒りは何処へやら、無言でアポーストルの後へと続いて行くシエンヌと、其れに倣うブラート。


(何なんだ、急に・・・)


 そんな様子に、置いてけぼりを食らった感じになった俺は、一瞬だけ立ち竦んでしまったが・・・。


(付いて来いって事か・・・。勝手だなぁ)


 一人でこんな所に居ても仕方がなく、訳も分からずに三人の後へと続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る