第490話


「何のつもりだ‼︎」

「賢すぎるからですかねぇ?」

「な・・・?」

「それとも、立場故の圧倒的な実戦経験の少なさか?」

「・・・っ⁈」


 ムドレーツの言葉に、ユーラーレはやっと察したらしい。


「神に背くつもりか‼︎」

「いえいえ、私の神は貴方の其れとは違いますよ」


 ユーラーレは、どうにか自身を落ち着け、ムドレーツへと構える。


(神が違うか・・・)


 そんな、ユーラーレに応えたムドレーツの言葉は、奴の立ち位置を示すものといって良いもので、タブラ・ナウティカの衛兵達はオーケアヌスとアクアの守りをより強固にした。


(彼等でも二人を守れるか?)


 他国のものとはいえ、流石に俺の目の前で王族に何かあるのはまずい。


(アクアは力を受け継いでいる筈だし、オーケアヌスはその親なのだから、ある程度は自身を守れる筈だが・・・?)


 俺が心配から二人への視線を外せないでいると・・・。


「・・・っ」


 視界に入って来たのはブラートで、此方を見て静かに頷いて来た。


(・・・助かるなぁ)


 そんな安堵を感じつつ、俺は礼の目線をブラートへと送り、ムドレーツへと向き直った。


「此方は準備万全ですか」

「さてな?」

「ひっひっひっ、釣れないお方だ」


 俺の気配を感じ背中で応えて来たムドレーツだったが・・・。


「然し、今暫くお待ち下さい」

「・・・」

「此の方々を、先に終わらせてしまいましょう?」

「何を・・・‼︎」


 俺に同意を求める様にして来たムドレーツを、ユーラーレは唇を震わせながら見据えた。


(ユーラーレを優先という事は、ヴィエーラ教自体は守人のものにはなっていないのか?其れともその中での揉め事で、此処でユーラーレを消すつもりなのか?)


 前者の場合は、此処で余計な情報を与えたく無いし、後者なら何が原因かは気になる。


(ユーラーレの反応を見るに、前者の可能性大なのだが・・・)


「動かない方がいいですよ?」

「・・・そうかい?」

「ひっひっひっ・・・、ええ」


 従う必要は無いが、ユーラーレを助ける必要もない。

 優先すべきはオーケアヌス達の避難であり、次いでムドレーツの拘束、または処分。


「其れをさせる訳にはいきません」

「・・・」

「此方は手早く済ませましょう」


 俺の狙いは分かり易いもので、其れ位ならムドレーツも読み切ってるだろう。

 構えを取りながら、警戒を続けながらもアイテムポーチへと触れたムドレーツ。


(未だ、魔力の流れが増す事は無い。此奴は何かしらの得物で闘うタイプか?)


 その体格からは想像し難い事だが、俺は詠唱の準備と朔夜を取り出す為にアイテムポーチへと手を添える。


「ひっひっひっ」


 此れから戦闘開始だというのに、変わらず気色の悪い笑みを浮かべるムドレーツ。


「さてはて・・・」

「あれは・・・?」


 そんな余裕の様子のムドレーツの取り出したのは、何の変哲も無い掌より少し大きな鉄製と思われる箱。


(鈍器では無いだろうし、爆発物的な物か?)


 或いは、遠距離に何かを発射する武器の可能性もあるが・・・。


「では、篤と御拝見を・・・」

「・・・っ⁈」


 鉄製と思っていた箱は、紙では無いがかなり柔い素材だったらしく、ムドレーツは其れを引き千切り地面へと投げ捨てると、其処を中心に巨大な魔法陣が描かれ、強烈な発光が周囲を眩い光で包んでしまう。


(閃光弾か⁈)


 目眩しのマジックアイテムと判断し、耳に魔力を注ぎ動きを探るが、足音は聞こえて来ない。


「司ぁ‼︎」

「無事です‼︎」

「此方もだ‼︎」


 声で俺とブラートが互いの無事を確認し合った・・・、刹那。


「がっっっ‼︎」

「がぁぁぁ‼︎」

「ぐっ‼︎」


 耳に飛び込んで来たの、聖堂騎士団の団員達の苦痛を示す絶叫。


(何が・・・)


 俺が頭を過ぎる疑問の声を、実際に漏らす前に徐々に光は収まり、視界が回復して来る。


「な・・・?」


 すると、俺の瞳に飛び込んで来たのは、先程絶叫していた団員達が串刺しになり、絶命した姿と・・・。


「何故、此処に此奴が・・・」

「ああ、そういえば初めてでは有りませんでしたね?」

「ムドレーツ・・・、お前‼︎」

「ひっひっひっ」


 団員達を串刺しにした存在に、驚きの声を漏らす俺に、面白そうにしているムドレーツ。


「魔導巨兵・・・」


 其処には、アッテンテーターで激戦を繰り広げた魔導巨兵が現れていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る