第8話

 僕の日課に新たな項目が増えた。

 

 僕は毎日散歩をするようになった。けして健康のためなどではない。元より僕に健康という言葉は似合わない。瀕死だからね。



 君からの返事が途絶えて、僕は焦っていた。

 もしアレが、君からの最後の言葉になってしまったら……

 その先を考えることを僕の無意識が拒む。

 今の状況から1つの解が導き出される。それは単なる1つの可能性というだけなのだが、そこへ行き着きかけると急に考えがまとまらなくなり、僕はいつもロビーへと向かい、ありもしない君からの返事を確認していた。

 

 ふと時計を見るとさっき確認してから1時間も経っていなかった。

 バカじゃないのか僕は……

 一日に何度も往復する僕は、知らない人から見れば不審者に思えるかもしれない。それでもよかった。君からの返事を僕は切望した。


 

 2週間が経った頃、僕はメモに追記した。





Q.私が死んだら悲しいですか?

A.悲しいと思う。よく分からないけど、僕は君のことが気になっている。だから、今ここで君がいなくなったら、やっぱり僕は悲しいと思う。






君は、もうここにはいないのかい? 僕は、毎日、何回も何十回も君からの返事を確認しにここに来ているんだ。悪戯のつもりなら、もう降参だよ。

君がいなくなるのが、僕は怖いんだ。



僕は君に会いたい。




 今の気持ちを正直に並べた。

 悩んだ末に僕は最後に一文を書き加えた。他の文字よりも少しだけ大きくなってしまったのは、心から、強くそう思っていたからだろう。


 僕にできることは待つこと以外になかった。病院の関係者に、君のことを聞くということもできたけど、それをやっていいのかがわからなかった。僕なら嫌だ。他人に詮索されるなんて最悪だ。もしかしたら、君もそうかもしれない。


 僕は君のことをなにも知らないのだ。君が僕と同じように余命わずかと言うことも僕は知らなかった。


 例の質問から察するに、実際に病状はあまりよくないのかも知れない。僕はあんな質問浮かびもしない。質問の意図はわからないが、必ずあの質問には意味があるはずだ。


 そう思った……


 だから、僕はその先を考えてしまい、怖くなった。




 僕は自分の死よりも、彼女がこの世界からいなくなることを恐れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る