大航宇宙時代 5

「じゃあ、宇宙船を作るわね」


 一通り開発を終えた『ジミコ・3世』が、再び宇宙をめざす。


『宇宙船の建造』のボタンを押して、新たに宇宙船を作ると、『ただいま宇宙船を建造中デス。4分ほどお待ち下さい』とメッセージが出て来た。


 このメッセージを見て、ヤン太が言う。


「最初は37分、次は14分、今度は4分か、飛躍的ひやくてきに早くなってるな」


「そうだな、このくらいの待ち時間なら、普通のゲームとしても問題が無いな」


 キングが建造中の待ち画面を見ながら言った。確かに4分ほどなら待てそうだ。



 僕らは少しの間、雑談をして過す。


 雑談の話題は、食料開発に出て来たミドリムシに関してだ。

 調べてみると、ミドリムシは次世代の食料やエネルギーとして注目されているようだ。

 しかし、鮮やかな緑色の液体は、お世辞にも美味しそうには見えない。なにせミサキでさえ食欲が起こらない程だ。もし、この食材が未来の主食になるようだったら、ミサキは苦労せずダイエットが出来るに違いない。


 そんな話をしていると、やがて4分が過ぎて、宇宙船が出来上がった。



『宇宙船が出来ました。建造費コストは1400億円でした』


 これを見て、僕が言う。


「ずいぶん安くなったね。1船目が8700億円、2船目が3700億円だから、コストも大幅に削減されてるよ」


「そうね、初めからこのくらいの値段で建造できたら良かったんだけどね」


 そう言いながら、次にジミ子は『貿易』のコマンドから、希少金属の『きん』を100キロ買い、60億円を支払う。これは交易に使う商売品だ。


 所持金を確認すると、薬の特許料が、年間3201億円入ってきているので、借金が減って3兆9881億円になっていた。

 まだまだ借金はあるが、ピーク時のマイナス7兆9217億円に比べれば、大した事はない。


「じゃあ、一番近い『Proximaプロキシマ b』に出発するわね」


 出発すると、『到着まで9分かかりマス。しばらくお待ち下さい』と表示される。

 前回は28分掛かっていたので、こちらも驚異的きょういてきに早くなっていた。



 他のゲームで時間を潰す。9分という時間は、あっという間で、「ティロン、ティロン」という効果音と共に、僕は再びコチラのゲームに戻される。


「さて、ようやっと『貿易』が出来るわね」


 ジミ子がメニューから『貿易』を選ぶと、こんなメッセージが現われた。


『遠いところからようこそ Proxima b へ。どんな取引をするかね? 買う・売る』


 これを見て、ヤン太が感心しながら言う。


「ちゃんと言葉が通じるな」


 次にキングがこんなアドバイスをする。


「おそらく、この惑星の独特の通貨があるはずだから、まずは物を売って、現地のお金を手に入れないとはじまらないな」


「分ったわ、じゃあ、『きん』を売るわね」


『金』を売り払うと、『540万ωオメガ』という通貨を手に入れた。


「さて、これで何が買えるかしら?」


 ジミ子が『買う』を選択すると、色々な商品が現われたが、ほとんどが高くて買えない。


 どうしようか迷っていると、ナビゲーターのロボットがこんな事を言う。


『この惑星の市場価格を覗いたので、宇宙船に搭載している人工知能AIの解析が出来るようになりました。人工知能からのメッセージを表示しますか?』


「見てみましょうよ」


「そうね。じゃあ表示をしてみましょう」


 ミサキに言われて、ジミ子はメッセージを表示する。



『この惑星は、鉱石に恵まれた惑星のようです。炭鉱の技術も発達しており、地球では希少な金属でも、ここでは二束三文にそくさんもんにしかなりません』


「せ、せっかく希少金属を運んで来たのに……」


 愕然がくぜんとするジミ子、しかし人工知能は続いてこんな話をする。


『この星の植物は、藻や苔といったレベルで進化が止まっています。草や木といった背の高い植物は存在しません。したがって木材のような物は、非常に珍しく、売れば大金になるでしょう』


「つまり、地球から木材を持ち込んで、この惑星で売って。そのお金で、希少金属のきんや銀やプラチナを買えばいいってわけ?」


「まあ、そうじゃないか」


 ヤン太が相づちをうつと、ジミ子はニヤけながら言った。


「木材が金や銀やプラチナになるのね、最高じゃない、このゲーム」


 この後、ジミ子はこの惑星で、持ち金の『ωオメガ』を使って中古のエンジンを買う。それを宇宙船に取り付けると、速度が190パーセントアップした。どうやらこの惑星の技術は、地球よりかなり進んでいるようだ。



 儲ける手段が分ったので、ジミ子が急いで地球へと戻る。

 帰りはスピードアップしているので、およそ3分で地球に戻ってきた。



 地球に戻ると、こんなメッセージが表示される。


『地球に居なかった期間の、薬の特許料が一括で支払われます』


 所持金がマイナス3兆9881億円から、マイナス6726億円に変わり、借金が大きく減る。

 続いてジミ子は『貿易』コマンドから、『高級木材』を買いまくった。


「何これ、安すぎる。こんなの無料みたいなものじゃない」


 1キログラム1000円と、けして安くない木材を100トン、しめて10億円を支払い。宇宙船の積載量のギリギリ、16.2トンを積み込んだ。高級木材はだいぶ余っているが、単価が安いので、ジミ子はあまり気にしていない。


 そして『Proximaプロキシマ b』に向って再び出発する。



『Proxima b』に着くと、ジミ子は到着メッセージを読み飛ばし、速攻で高級木材を売った。

 すると『43億7100万ωオメガ』のお金が手に入る。


「単位が違ってよく分らないけど、これって凄い金額なの?」


 ミサキがジミ子に質問する。


「凄い金額よ、ちょっと見てみなさい」


 そういって、ジミ子は30億ωを支払い『きん』を買った。すると、30トンもの量が買えたようだ。


 ミサキが更にジミ子に質問する。


「ええと、30トンっていくらくらい?」


「地球では1グラム6000円くらいだから、30トンだと、およそ1兆8000億円くらいかしら」


 ドヤ顔でジミ子が説明する。


 僕の方でもザッと計算してみる。

 1キロの木材が、およそ2.7キロの『きん』になる。2.7キロの『金』は、1億6000万円に化ける。ボロもうけだ。



「その『きん』の量は、宇宙船の積載量を超えてるんだが、どうするんだ?」


 ヤン太に言われて、ジミ子が気がつく。


「本当だ、どうしましょうか……」


「現地で船を買ったらどうだろう。まあ、売ってるかどうか分らないけど」


 キングに言われて、ジミ子は市場を調べて見る。


 すると、さまざまな宇宙船が売られていた。


 中古の2億ωオメガの小型船から、最新式の57億ωオメガの大型船まで揃っている。

 その中で、ジミ子は所持金ギリギリで買える、11億ωオメガの中古の中型船を買った。


 中型船と言っても、全長420メートル。積載量は86万トンを越え、今まで使ってきた宇宙船が倉庫にすっぽりと入る大きさだ。


「じゃあ、地球に帰りましょうか」


 ジミ子は今までの宇宙船を倉庫に入れると、地球へと進路を取る。

 中古でも、この宇宙船の性能は、地球の船より良いらしい。地球への道のりは、さらに早くなって、およそ2分に縮まった。



 地球に到着すると、まず薬の特許料が入ってくる。ここで所持金がマイナスからプラスに転じ、5426億円になった。

 そして、惑星『Proxima b』から持ち込んだ『きん』を全て売り払い、所持金が2兆2137億円に膨れ上がる。


「どうよ、これが私の商才よ!」


 満面の笑顔で、勝ち誇るジミ子。

 この宇宙貿易は、とても上手く行くように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る