バスとバイトとエレベーターガール 6

 バイトの三日目、最終日を迎えた。

 この日も昨日と同じく、朝早くから空飛ぶバスの運行をして、ラッシュの時間帯に耐えられるかテストをする。


 まだ外が暗い早朝に起きて、食事をする為に台所へと向う。すると、姉ちゃんが既に起きていた。

 姉ちゃんはスーツに着替え終わっていて、こんな朝早くから仕事に行くところだった。


「弟ちゃん、行ってくるね。じゃあまたバス会社で会いましょう」


「いってらっしゃい」


 姉ちゃんを見送り、僕は自分の身支度をする。



 今日も姉ちゃんの会社の前に集まり、ロボットに『どこだってドア』で転送してもらう。


 バスの車両基地に着くと、昨日と違う点に気がつく、空飛ぶバスが止まっていない。

 ミサキが不思議そうに言う。


「バスが無いわね」


「この後、どうするのかしら?」


 ジミ子も疑問に思ったようだが、考えていてもしかたがない。


「まあ、まずは社屋に行こうよ」


 僕が言うと、とりあえず社屋に向う流れになった。



 社屋に入るといつも通り、バス会社の社長さんが待ち構えている。


「さあ、すぐに着替えて行きましょう!」


「あの、今日はバスが無いみたいなのですが……」


 僕が質問をすると、社長さんが答えてくれた。


「今日はお客様が大幅に増えそうなので、笹吹ささぶき副会長が、バスの乗客数を増設をするようです」


「増設ですか?」


「ええ、私も詳しくは知りませんが。とりあえず制服に着替えて待っていましょう」


 あのバスは、昨日のラッシュ時でも、座席が満席になる事はなかった。さらに席を増設する必要などあるのだろうか? ちょっと疑問だ。



 着替え終わり、外に出る。すると空飛ぶバスが待機していた。

 今までのバスでもかなり大きかったが、今日のバスは、それを3台、電車のように連結したような形になっている。

 地上でも2連結のバスは見かけた事があるが、これはやり過ぎに思えた。


 僕らがバスに近づくと、エレベータが降りてくる。

 エレベーターが地上に降り、扉が開くと、中には姉ちゃんが乗っていた。


 姉ちゃんはバス会社の社長さんに向って口を開く。


「どうですかこのバスは? ちなみに3台バスを連ねていますが、最後尾の部分は、昨日まで乗っていたバスと同じです。ニーズに合わせてこの様に連結もできます。乗務員の人数をあまり増やさずに、いくらでも乗客数を増やす事が可能です」


「おお、素晴らしい! 早速、乗ってみても構わないかな?」


「ええ、どうぞ。ちなみに先頭車両はサロンカー仕様です。観光用の車両だと思って下さい」


「それはすぐに見てみたい! 行きましょう!」


 社長さんにせかされて、僕らはエレベーターに乗り込んだ。



 エレベータは昨日と違い、さらに大型になっていた。

 今までは17人乗りだったが、これは26人乗りらしい。


 扉を閉め、上昇しきって、再びエレベーターのドアが開くと、社長さんはダッシュで先頭車両へと移動して行った。

 僕らは仕事があるので、後方から、ちらりと確認をする。

 先頭車両は、壁がほとんどガラスで出来ていて、見晴らしがよさそうだ。シートも大きく、観光用としては最適だろう。



 僕らは真面目に仕事をする。

 機長であるジミ子が今日のスケジュールを確認する。


「今日も昨日と同じね。近くの『野井駅』まで移動して、後は『上神駅』との間を5往復するわ。その後はここに戻ってきて、午前中一杯で仕事は終わり。なぜか宇宙人の人工知能AIが、混雑を予想して、こんなに大きなバスになっちゃったけど、ここまでお客さんはこないでしょう。じゃあ、昨日と同じく頑張りましょう」


「わかりました」「了解です」「おう、まかせろ」


 三両編成のバスになっても、僕らのやる仕事は変わりない。ジミ子とミサキはカウンターでアナウンスと会計を。僕とヤン太とキングはエレベーターを操作するだけだ。それぞれが持ち場に着いた。



 僕らの様子を確認した後、姉ちゃんが僕のエレベーターに乗り込んできて言う。


「じゃあ、私は戻るわね。これ、バスのカタログよ、昨日の夜、出来たの。社長さんに渡しておいてね」


 僕はエレベーターを操作して、姉ちゃんを降ろす。

 姉ちゃんは手を振って、どこかへ歩いて行った。


 しかし、バス本体より、カタログの方が後から出来るってどういう事なんだろうか?



「そろそろ発車するわよ」


 やがてバスが動き出す。

 すると、すぐにスマートウォッチが震えた。

 確認すると、『車両基地前、お客様12人』とのメッセージだった。


「僕が迎えに行くよ」


「おう、ちょっと多いな」「頼んだぜ」


 ヤン太とキングと言葉を交わすと、僕はエレベータを下降させた。



 地上に着くと、僕はお客さんにアナウンスをする。


「こちら『野井駅』への空中バスです」


 扉を開けると、待っていた乗客が、さも当然にエレベーターに乗り込んできた。

 どうやらもう説明はいらないらしい。


 全員が乗り込んだのを確認すると、僕はエレベーターを引き上げる。



 上昇中のエレベーターで、お客様からこんな声が上がる。


「昨日より、だいぶ広いな」


 どうやら昨日も乗ってくれた人が居たようだ。僕はそれに答える。


「ええ、今日は、お客様の人数が増えるようなので、大型のバスを用意しました。エレベーターも広いですが、車内もおよそ3倍となっております」


「3倍かぁ、えらく広いな。まあ、あれだけ告知をすれば、人も集まるか」


「えっ、告知ですか?」


 想定外の事を言われて、僕はびっくりした。


「知らないのか? バス会社のホームページで、このバスの今日の運行スケジュールが告知されてるんだよ」


「そうだったんですね。教えていただき、ありがとうございます」


 そんな会話をしていると、すぐにエレベーターはバスと連結をする。

 ドアが開き、お客様はバスの中へと移動して行った。


 なるほど、告知をした以上、『バスに乗せられない』などといった、醜態しゅうたいはさらせないだろう。姉ちゃんが必要以上に大きなバスを用意した理由も分った気がした。



 この日、確かにお客様は多かったのだが、せいぜい倍くらいの人数で、ラッシュのピーク時でも、座席にはかなり余裕があった。

 会計係のジミ子とミサキはちょっと忙しそうだが、僕とヤン太とキングの、エレベーター担当は、説明が要らないので非常に楽になった。



 僕らは順調に運行をこなして行く。

 やがて、ラッシュの時間帯の乗り越え、人がまばらになってきた。

 3連結で200人くらいの座席のあるバスで、15人くらいしか乗っていない状況になってきた。


 駅の間を5往復すると、いよいよこのバスとお別れが近づいてきた。

 最後に『野井駅』に寄って『車両基地』へと戻ろうとした時だ。これまでと違うお客さんが大量に乗って来た。


 その人達は、例外なく、カメラを持っていた。

 一眼レフが多いが、コンパクトカメラを持っている人もけっこう居る。昨日の人はプロだと一目で分ったが、今日は素人の人がほとんどのようだ。


 そして、エレベーターガールの僕にこんな質問をしてきた。


「広告をみて来たんですが、『撮影会場』はここですか?」


『撮影会場』とは何だろう? どこかで何かのイベントでもやって居るのだろうか?

 混乱した僕は、スマートウォッチを頼る事にした。分からない事に関しては、ここに答えが浮かび出るはずだ。


「はい、このバスで間違いありません。終点までご乗車下さい」


 とりあえずスマートウォッチに現われた文字を読み上げる。あの車両基地の近くにイベント会場でもあったのだろうか? 周りには倉庫くらいしか見当たらなかったが……


 バスは、カメラを持った乗客を満載して、車両基地へと向う。



 車両基地に着くと、バスはそのまま広大な駐車場へと着陸した。

 終着駅に着いたのに、おかしな事に誰一人、バスを降りようとしない。それどころか、終着駅にもかかわらず、人が一人、乗って来た。その人物は姉ちゃんだった。


 姉ちゃんは乗ってくるなり、カウンターのマイクを手に取り、この場を仕切り始める。


「本日は新型の空飛ぶバスの撮影会に参加いただき、ありがとうございます。乗り心地は、先ほど体験された通りです。では、まず座席の撮影からですね。モデルとして、背の大きいキングくんと、小さ目なヤン太くん。お願いね」


 キングとヤン太を窓際の座席に座らせ、それをカメラをもった人達が囲む。


「それでは撮影をどうぞ」


 姉ちゃんがそう言うと、バシャバシャと凄い音を立てて、カメラのシャッターが切られた。


「背の高い子、すごい美人だな」「胸もすごいぞ」「目線、こっちに下さい」「こっちにも下さい」「金髪の子もなかなかかわいいぞ」「こっち、向いて下さい」


 良いように振り回されるヤン太とキング。

 カメラマン達はやりたい放題だ。



 5分ほど撮影が続くと、姉ちゃんがターゲットを変える。


「次はカウンターの周りの撮影と行きましょう」


 姉ちゃんがそう言うと、今度はカウンターに居るジミ子とミサキをカメラマン達が囲む。


「さて、カウンターではお会計、アナウンス、バスの操作などを行ないます。ミサキちゃん、ちょっと賢そうな顔をして」


「か、賢そうですか? ジミ子、ちょっとメガネを貸して」


 ミサキは無造作にジミ子からメガネを奪うと、それを自分にかけて、ちょっと得意気とくいげな顔をした。


「ちょ、ちょっとミサキ」


「ジミ子ちゃん、写真を撮るから、少しの間、ジッとしておいてね」


 ジミ子は慌てて取り戻そうとするが、姉ちゃんに止められた。

 ジミ子は、尊敬する姉ちゃんに言われて、動きを止める。


「はい、撮影をどうぞ」


 また、バシャバシャとカメラの音がし始めた。


「あの子、素顔がかわいいな」「顔を上げて、こっちを見て」「なるほど、メガネを掛けると、だれでも頭がよさそうに見えるんだな」


 色々と声が聞えてきた。カメラマン達の意見は正しいように聞える。



 カウンター周りの撮影が済むと、僕の番が回ってきた。


「弟ちゃん。じゃあ、セクシーな感じでエレベーターのボタンを操作して」


「えっ、セクシーってなにそれ……」


 姉ちゃんが無理な注文をしてきた。僕が嫌がると、姉ちゃんは群衆ぐんしゅうの力を使う。


「ほら、これだけカメラマンさん達がいるんだから、お願いね」


「お願いします」「胸を強調するような感じで」「見せても減るもんじゃなし、大胆にね!」


 ちょっと不適切な声も聞えるが、これだけプレッシャーを掛けられると、ここでポーズを取らない訳にはいかないだろう。

 僕は足を組んだり、腰をひねったり、それっぽいポーズを頑張って取ってみる。


「でかい、でかいな」「馬鹿な! あれは画像処理じゃなく、本物だったのか」


 カメラマン達の声が聞えてくる。僕は、体の一部分に視線が集まっているのを感じた。



 僕の時も5分ほど撮影が続いた。

 一通り撮影が終わると、姉ちゃんが再び仕切る。


「本日は撮影会に参加していただき、ありがとうございます。本日はここまでとさせて頂きます。またの機会がありましたら、告知をさせていただきます。お帰りはあちらからとなります」


 バスの出入り口を示すと、そこからカメラマン達は降りていく。その様子は、大半の人は満足そうだった。



 撮影が終わり、僕らと姉ちゃんだけになった。

 姉ちゃんは僕らに言う。


「いやぁ、バスの良い宣伝になったと思うわ。バイト代、弾んでおくわよ」


 とりあえず、僕らのバイト代は上がったが、突然、こんな事を企画するのはやめてほしい。後で強く言っておこう。

 バスの乗務員のバイトは楽だったが、最後の撮影会で、一気に疲れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る