勉強合宿 3

「まずは食事にしましょう。大盛りでお願いね」


 ミサキがロボットに食事を持ってくるように言う。


「かしこまりまシタ」


 ロボットは返事をすると、20メートルも離れていない共有の水場のスペースに食事を取りに行った。


 ミサキはここの食事がマズイという事を知らない。

 僕は遠回しに伝えようとする。


「ここは収容所だから、食事は酷いかもね」


「いいえ、前に食べた火星の食事は美味しかったわ。ここの食事も素晴らしいはずよ」


「いや…… でも、ここは収容所だからね」


「あの場所は刑務所だったわ。刑務所の食事があのレベルなんだから、収容所だっておいしいはずよ」


 ……たしかに、あの美味しい食事は刑務所で作っていた。

 そう言われてしまうと、僕は反論するすべがない。



 何とか伝える手段がないかと考えていると、ロボットが食事を持ってきてしまった。


 机の上に鰹節かつおぶしのかかったご飯、他には、豆腐の冷や奴、つみれのすまし汁、ひじきの佃煮が置かれた。

 おかずはすべて小鉢で、一口で食べられるサイズだ。メニューも量もあまりにも質素すぎる。


「なに……これ……」


「今日のランチでございマス」


 ロボットは呆然ぼうぜんとしているミサキに、事実を告げる。


「まあ、見た目は地味だけど美味しいかもしれないよ。早く食べて勉強をしよう」


 僕が食事をせかすようにうながす。


「う、うん。そうね。おいしいかもね」


 そうは言ったものの、この食事は、お世辞にも美味しそうには見えなかった。

 いびつな笑顔を浮かべながら、返事をするミサキ。



 学習用の机で、僕とミサキは用意されたランチを頂く。

 まず始めに、メニューの中で最も味の濃そうな『ひじきの佃煮』を食べてみる。


 口に入れると、すぐに分かった。話しに聞いていた通りに味が薄い。佃煮といえば、醤油やみりんで濃い味付けのはずだが、これはポップコーンほどの塩気しか感じない。

 冷や奴に掛かっている醤油は、コンソメスープのように色が薄く。つみれ汁は、まるで白湯さゆのような塩分が入っていない味だった。


「じょ、上品な味付けだよね」


 僕がなんとか褒め言葉を探し、精一杯せいいっぱいのフォローをすると、ミサキは愚痴ぐちを言う。


「味がしない。こんな食事じゃ帰りたい」


 悪口を言う、慰めたいのだが、味に関しては何も否定ができない。


「うん、でも体に良くて、頭にも良いらしいよ。もうちょっとこの場所で頑張ろうよ」


「がんばるにしても、これは酷すぎるわ。ちょっとロボットに文句を言ってくる」


 僕らの配膳はいぜんを終え、そばで待機しているロボットに、食事を平らげたミサキはクレームを付けに行った。


「ちょっとこれ、味がしないじゃない。美味しくなかったわよ」


 ロボットにクレームを付けても無駄だろう。彼らは融通ゆうずうが利かず、命令された事を淡々とこなすだけだ。そう思っていたのだが、想定外の答えが返ってくる。


「ソレがWHO世界保健機関で定められた規定量デス。味付けを濃くもできますが、ソレにはある課題をクリアしていただかないといけまセン」


「課題? それはなに?」


 ミサキがロボットを問いただすと、ロボットはこんな事を言い出した。


「テストで良い成績を収めてくだサイ。良い点を出せば、食事をグレードアップしたり、おやつなどの間食かんしょくも認められマス」


 これは意外な展開だ。詳しい話をロボットに聞いてみる。


「以前からこのシステムはあったの? 聞いた事が無いんだけど?」


「食事が美味しくないというクレームが多いので、最近になって導入されまシタ」


「食事のアップグレードって、どんな内容なの?」


「成績が向上した者に対して、特別メニューの食事が振る舞われマス。今日のメニューは『オマール海老と火星刑務所の野菜のグリル』『サーモンとホタテと白タマネギのカルパッチョ』『林檎りんごとスイートポテトのパイ』に変更が可能ですネ」


 ゴクリと唾を飲み込む大きな音が、隣から聞こえてきた。


「私、この場所で勉強をがんばる!」


 先ほど『帰りたい』となげいていた人は、やる気に満ちあふれていた。

 その顔は、いつになく凜々りりしく、真剣だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る