派遣現場からの声 2

 一件目の面接が終わり、一息つく。


 1人目に面接をしたミチコさんは、上手く行っているようだった。

 これから行なう2人目と3人目の人も問題が無ければいいのだけど……



「デハ、次の面接場所に向いマス」


 ロボットの案内で、僕らは『どこだってドア』を潜る。



 ドアを潜ると、体育館より大きなホールのような場所に出た。


 ピカピカの床に、やたらと高い天井。

 広いホールの壁際には、レストランとお土産があり、中央には大きな電光掲示板が吊り下げられている。

 電光掲示板には時刻が表示された発車標があった。


 初めは大きなターミナル駅かとも思ったが、電光掲示板には航空会社の名前が書いてあるので、ここは空港だろう。

 新しくて立派な施設だが、閑散かんさんとしていて、人の姿はほとんど見当たらない。



 案内役のロボットは、全員そろっている事を確認すると、ゆっくりと歩き出す。


 受付窓口で空港の職員に声を掛け、手続きを済ませると、再び移動を開始した。

 スタッフ専用の扉をくぐり抜け、ロボットは歩きながら、次の人物について説明を開始した。


「次の面接の人物は、スエマツさまデス。人に進化する前は犬でした。現在は、この茨域いばらいき空港で警備員を務めておりマス」


 扉をいくつか通り過ぎて行くと、小さな会議室へとたどり着いた。

 僕たちは椅子に座り、スエマツさんが来るまで待機をする。



 5分ほど待つと、扉をノックして、若い人物がやって来た。髪がかなり短いので、元男性だろう。新しい警備員の制服を、ビシッと着こなして格好いい。


 スエマツさんは帽子を脱ぐと、僕らに深々と頭をさげ、挨拶をする。


「本日はおいでいただき、恐悦至極きょうえつしごくに存じます。私はスエマツと申します。以後、お見知りおきを」


 必要以上に丁寧な挨拶に、慌てて僕らも返事を返す。


「いえ、こちらこそよろしくお願いします。

 本日はお忙しい中、ありがとうございます。

 今日は、気軽にお話を聞ければと思っています。気になっている点や、不満な点などあれば、何でも言って下さい」


「私は不満な点などひとつたりとてございません。働かさせて頂けて居るだけで、幸せでございます」


 あまりに真面目な対応に、ヤン太がちょっと茶化ちゃかす様に言った。


「俺たちバイトの面接官だぜ、もっと気楽に話そうぜ」


 ヤン太の言葉をきいて、スエマツさんの表情が少し緩む。

 そこを僕が畳み掛けた。


「そうです、僕たちは何の権限もないバイトですので、軽い気持ちで会社の悪口でも何でも言って下さい」


 するとスエマツさんは、神妙な面持ちでこう言う。


査定さていなどに影響ありませんかね?」


 その質問に、ミサキがフレンドリーな態度で返事をかえす。


「まったくありませんよ、友達感覚でお話しをしましょうよ」


「あ、はいじゃあこれから素で話すわ」


 ミサキにそそのかされて、スエマツさんは、いきなりタメ口になった。

 まあ、向こうの方が年上なので、あたりまえと言えばあたりまえだが。変わり身が早い。

 僕らはあまり気にしないが、社会人としては、ちょっと砕けすぎの気もする。



 スエマツさんの本音が聞けるようになり、僕は初めから仕切り直す。


「では改めて、なにか不満な点はありますか?」


「あるある、いくつもあるぜ」


 先ほどとは打って変わって、不満をぶつけてきた。

 僕は詳しく話しを聞く。


「どんな点が不満です、一つ一つ、詳しく教えて下さい」


 すると、スエマツさんは軽く眉間にシワを寄せながら話し出した。


「まずは会長が勝手に俺の派遣先をきめたことだ。

 その理由が『犬と言えばおまわりさん、公務員に派遣は難しいけど、警備員の派遣の依頼は取ってきたわ。どちらも似たようなもんでしょ』と、強引に決められたからな!」


 ……ああ、姉ちゃんだったら、そう言うだろう。

 たしかに警察も警備員も、両方とも似たような制服ではあるけど……



「警備員は嫌なんですか?」


 ミサキの質問に、スエマツさんは素直に答える。


「警備員がダメって訳じゃない。ただ、警官と警備員だったら、絶対に警官の方が格好いいだろ?

 警官だったら、犯人を追い詰めるため走り回ったり、取り押さえるため決死の格闘したり、時には銃撃戦をしたり、カーチェースだってしたりするんだぜ。それに引き換え警備員は地味すぎる」


 スエマツさんは両手を振り回し、銃を構えるアクションをする。


 ……ドラマの見過ぎじゃないだろうか。

 ほとんどの警察官はそんなことは体験はしないで、なにごともなく定年退職を迎えるだろう。

 まあ、この人は人間になって間もないので、世間知らずなのはしょうがないのかもしれないが……



 僕はあきれていると、キングがこんな質問をした。


「空港でも事件は起こるんじゃないか? 少なくとも派出所に務めてる警官よりは、犯罪の遭遇確率が高そうだぜ」


 スエマツさんへのフォローとも取れる発言だったが、そうはいかなかった。


「俺、元が犬だから鼻が良いんだ。麻薬探査の訓練とか受けてるんだけど、実際に持ち込むヤツはいなくてさ。

 こう、大麻とか、ドカーンと大量に持ってきてくれないかな。摘発てきはつのギネス記録を塗り替えるような。それを俺が捕まえて、ニュースになって『お手柄』みたいな話しになんねーかな」


 目立ちたい気持ちは分からなくはないが、警備員としては極めて不適切な発言をする。



 あきれるキングを横に、ジミ子が別の質問をする。


「ほかにも不満があるの?」


「ひとつ、大きな不満があるな」


「それは何?」


「いいか、よく聞いてくれ。実は…… 暇すぎるんだ」


「それって忙しいより良いんじゃない?」


 ジミ子の意見にスエマツさんは険しい表情で否定をする。


「この空港は地方の弱小空港で、一日で10便以下しか飛行機が来ない。ピーク時を過ぎると、2時間や3時間以上、飛行機が来ないんだ。

 誰も居ない場所を何時間も警備するのは、なかなかこたえるぜ」


「……まあ、そうね。それはキツいかも」


 ジミ子も少し納得する。



 この後も細かい愚痴が続いたが、どれも大した事はなかった。

 「自販機の品揃えが悪い」「レストランのラーメンは細麺で、太麺の方があのスープにあう」「カレーのトッピングにラッキョウを入れるな、臭い、鼻が曲がる」など、どうでも良い事だった。


 途中で「警備員にも拳銃を持たせるべき!」みたいな主張もしたけど、それは聞き流しておいた。



 全ての意見を聞き終わると、僕がまとめに入る。


「じゃあ、この職場を変わりたいって報告をすれば良いですか?」


 僕がそういうと、スエマツさんは首を横に振って否定をする。


「待ってくれ。よく考えたら、俺はこの職場は好きだわ。

 何だかんだで同僚と仲も良いし、動物出身だからちょっとだけ注目されるし、意外と子供達にも人気があるんだぜ」


「じゃあ、この職場は継続する形で良いんですね?」


「そうだな、続けて行きたい。

 今まで不満に思っていた事も、こうして吐き出すと楽になったわ。これからも、ちょくちょく話しを聞きに来てくれ」


「わかりました。それではお仕事をがんばって下さい」


 スッキリした笑顔を浮かべるスエマツさんと挨拶を交わし、僕らは別れた。

 スエマツさんは誰も居ないホールに戻り、辺りを警戒する。


 ただ立っているだけの楽な仕事に見えても、意外とストレスをため込むようだ。

 僕らは話しを聞いただけだが、少しだけ人の役に立てたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る