第16回目の改善政策 2

 宇宙人が月面に『動物ノ王国』を建国すると言う。

 しかも住人は動物らしい。


 前からこの宇宙人は言動が変だったが、とうとうおかしくなってしまったのだろうか?



 頭を抱えている福竹アナウンサーに、宇宙人はいつものように声を掛ける。


「どうしたのカネ? 頭でも痛いのカネ?」


「いや、まあ大丈夫です。いつも通りと言えばいつも通りなのかもしれません。

 ええと『動物ノ王国』の住人は、例の『ムツロゴウ動物王国』の動物たちでしょうか?」


「違うネ、前にペットの殺処分を禁止したでショ」


「ええ、しましたね」


「それでネ、結構な数のペットをワレワレが引き取ってネ」


「なるほど、月面上に動物の保護施設を作るわけですね?」


「イイヤ、『動物ノ王国』ダヨ、保護施設では無いネ」


 宇宙人は保護施設ではなく、あくまで国だと言い放つ。

 福竹アナウンサーは面倒くさくなったようだ。


「あっ、そうですね。もう王国で良いです」


 あっさりと国の樹立を認めてしまう。

 そして『動物ノ王国』に対しての質問を開始する。


「憲法とかはどうするんです?」


「トリアエズ、イギリスと同じ憲法でスタートする予定ネ」


「となると、女王か国王はいるんですか?」


「国王は居るヨ、王国だから当然ネ」


「国王の権限はどうなんです? 絶対王政ぜったいおうせいですか?」


「あくまで国王は国の代表としての象徴ネ。全て議会で決めるネ」


「議会というと国会ですかね」


「ソウネ、国会議員のようなシステムを作るネ」


 ここまでの話しを聞くと、あくまで動物は人と同じ扱いをするらしい。

 普通に考えれば、動物に国の運用などは無理だ。

 しかし宇宙人はこの間、動物の知能の上がる薬を作っていた。

 もしあれが人間に近い知能を得られる薬ならば、国家の運用も可能なのかもしれない。



 ここで福竹アナウンサーは、ある事が気になったようだ。


「国王が居るという話しでしたが、どなたがやるのか決まっているのでしょうか?」


「モチロン、決まっているヨ」


「やはり犬か猫から進化した方ですかね?」


「イヤ、動物たちを束ねる王だからネ。犬や猫ではないヨ。誰だと思うネ?」


「……それはもしかして百獣の王、ライオンですか?」


「……良く分かったネ。その通りだヨ」


 宇宙人は安直あんちょくなようだ。もうちょっとひねった人材でもよかったんじゃないだろうか……



 福竹アナウンサーがあきれていたら、宇宙人が思わぬ発言をする。


「実は、今日、挨拶するために国王をこの場所に呼んでいてネ」


「ええっ、その方、ライオンなんですよね?」


「ソウネ、ライオンだネ」


「危なくないでしょうか?」


「大丈夫だヨ、知能は人間並だからネ」


「いや、でも、怖いですね」


「平気だヨ、デハ、入ってきて『レオきちくん』」


 宇宙人はそういって、ライオンらしき名前を呼ぶ。

 福竹アナウンサーは完全にへっぴり腰になっていて、いつでも逃げ出せる体勢をとっていた。



 しばらくすると、画面に入って来たのはライオンではなく、スーツ姿の女性だった。その女性は少し大柄で、ギクシャクと歩きながらの中央まで進むと、こちら側に体を向けた。


 顔がアップになると、その女性は普通でない事が分かる。耳と鼻がほんの少しライオンぽい。

 耳は動物のように尖っていて毛が生えている。鼻の頭は少し黒っぽく、猫などを彷彿ほうふつとさせる。


 だがライオンとしての特徴はそのくらいだろう、体つきは完全に人間で、遠目から見ると普通の女性の人間にしか見えない。


『レオ吉くん』と呼ばれた国王は、カメラのこちらに深々と礼をする。

 そして、あいさつをしてきた。


「はっ、はっ、はっ、はじめまして、レ、レオ吉です。

 こ、このたび、動物ノ王国の国王に任命されましゅた」


 初めの肝心なあいさつで噛んだ。しかも盛大に。

 国王なのにコレはどうかと思ったが、レオ吉くんは生まれながらの王ではなく、急に任命させられた国王なのだろう。

 いきなり『テレビに出て挨拶しろ』と言われたら、あがってしまって、ろれつが回らなくてもしょうがないかもしれない。



 挙動不審のレオ吉くんに対して、画面の中から小さな声が聞こえてきた。


「レオ吉くん、おちついて。練習どおりやればいいからね」


 テレビのスタッフの声のように聞こえるが、長年、暮らしている僕には分かる。あれは姉ちゃんの声だ。


「は、はいっ。このたび月面に国を構える事になりました。

 わたくしの国では、国民は、いわゆる動物だけでして、なるべく人様に迷惑をかけずやっていこうと思っております」


 落ち着きを取り戻したのか、少し滑らかにしゃべり始めた。

 姉ちゃんの声で落ち着きを取り戻したのかもしれない。


 そう思っていたら、また姉ちゃんの声が聞こえてくる。


「レオ吉くん、姿勢が猫背になってるよ。ちゃんと伸ばして、全国放送だからね」


「ぜ、ぜんこく放送で、ですね。はい、がんばります」


 テレビの流れを無視して、姉ちゃんの問いかけに答えてしまう。

 そして『全国放送』という余計な一言で、また変な意識をしてしまったらしい。


「え、えーと、なんでしたっけ、あ、あの、これからよろしくお願いします」


 そういって、また深々とお辞儀をした。

 福竹アナウンサーと周りのスタッフが、フォローの意味も込めて盛大な拍手を送る。


 ……しばらくしてもレオ吉くんは、お辞儀をしたまま動かない。

 やがて姉ちゃんが画面に入ってきて、手を引いてどこかへと連れて行った。



 福竹アナウンサーは話題を切り替えるように言う。


「ええと、アンケートの方、よろしくお願いします」


 そして例の入力画面が現れた。



 動物たちが自分たちの為の国を作り、それを運営する。

 今回の政策は良いんじゃないだろうか?


 僕は「今週の政策は『よかった』」「宇宙人を『支持する』」に投票した。



 やがてアンケートの結果が表示された。


『1.今週の政策はどうでしたか?

   よかった 96%

   悪かった 4%


 2.プレアデス星団の宇宙人を支持していますか?

   支持する 72%

   支持できない 28%』



 しかし『動物ノ王国』は大変そうだ。

 レオ吉くんは国王としてやっていけるのだろうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る