24時間テレビ

 まぁ、この番組に対してはいろんな意見があるみたいですが、それは置いておきます。わたしのエッセイなのでわたしの感じたことだけを書きます。


 始まった時から観てます。年は計算しないでくださいね(笑)欽ちゃんが良かったなやっぱり。子供ながらに感動して、郵便局から募金しましたよ。


 感動、なんて言葉、障害児の母親になってから、障害があることを感動とかおかしい、みたいに思ったこともありました。


 感動とか大変とか差別とか偏見とか、言い出すと長くなるのでやめますけど、感動していた頃は素直に感動し、障害があっても頑張ってる人がいるんだ!わたしも、もっと頑張らなきゃ!と思いました。


 それは、今でも変わらずに思うのです。あたし、何にもやってない、頑張ってない、努力してない、もっとやれるやろ!やれよ!って思うんです。ナマケモノなのでね。


 毎年、観れる時間だけは観てますけど、ほんとにいろいろな障害があって、今回、血管の増える病気の人が出てましたが、それでも、あの笑顔でピアノを弾いていて、凄いなぁというか、また、あたし何にもやってない、って思うし、笑顔ってほんと素敵だなと素直に思いました。


 うちの娘は、脳性麻痺で、寝たきりで、施設にいます。もうアラサーですよ、まだまだ5歳くらいにしか思えないのに、アラサーですよ。あたし?アラフォーですよ?


 ええ、よく、お姉さんですか?って言われますよ?なにか?


 昔はね〜障害は個性だ!不幸じゃない!大変じゃない!可愛いし、世界中で一番可愛い!なんて、いろんなとこで、訴えるというか、怒ってましたけど(笑)


 施設に入所して、あたし以外の人にみれるの?大丈夫なの?という気持ちもありましたけど、それより、わたしの母親が病気になったので、それどころじゃない、というのが本音でした。とにかく誰か助けて、と思いましたね。


 施設では、怪我をしたり、いろいろありましたけど、今は、娘のことを理解して頂き、良くして頂いています。


 話が逸れました?とにかく24時間テレビ、障害を持つ人の知るチャンスなので、わたしとしては観て頂きたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る