応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 認識への応援コメント

    デカルトの「我思うゆえに我あり」のような思想ですね。
    死を認識しない限り、死は無いものと同じとなる。だが認識をするもしないも、見えない「そこ」にはあるわけだから、「死は絶対的に平等に訪れるもの」だと言われている。果たして、それは本当なのだろうか。肉体的な死は認識せずとも訪れるかもしれない。(腐敗などしてしまうから) だが、中身は。人を人として形作る精神。命とは。魂とは。
    ここまで行くと、宗教が絡んで来ますね。梅練りさんの仮説に程よく肉がつくよう、見守っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    デカルト意識しました!
    ただアホなので少ししか理解できていません。
    自分の存在を疑う自分は間違いなく存在している。でしたっけ。
    頭がこんがらがります。
    見守っていてください。