応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 18.彼女のいなくなった世界への応援コメント

    忖度なしで感想を書きます!
    にご参加ありがとうございます。

    独白がずっと続くスタイルは嫌いじゃないですが、途中で括弧で説明しているのはアンフェアでした。

    いまいち主軸が見えなかったというか。幸せになってほしいという願い? 死より生のが辛いこともあるという赦し? 人が死んでも何も感じない同級生たちの冷酷さ? まあそれら全てなのかもしれませんね。
    ただ、どういう観点で見るのがいいのか迷うのは事実です。
    独白で延々過去の告白するのはいわばフリなので、その後の展開でカタルシスが欲しくなる。ただもう死んでいる事実の判明からあとがごちゃごちゃしていて、結局なんだったの? と思ってしまいました。

  • 4.一週間以内に決めてへの応援コメント

    『あなたの完結作品、もう一度宣伝しませんか?(感想付き)』で企画主をしておりました、ソウイチです。
    このたびは本企画にご参加頂き、ありがとうございました。

    『完結作品専用書庫【おびよみ】(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886408872)』に感想とキャッチコピーを掲載させて頂きましたので、ご報告します。

    掲載番号は「現ド11」です。

    改めて、完結お疲れ様でした。
    この作品がより多くの方の目に留まるよう、祈っております。

  • 17.どうか、制裁を。への応援コメント

    救いのない重い話題を書ききったことが、まずは素晴らしいと思います。そして各話が短くて読みやすいというポイントもまた良かったと思う部分です。

    作者からの返信

    返信機能の存在をたった今知りました、ごめんなさい
    私自身あまり明るい性格ではないので暗いお話を書いてみたいな、と思って書きました
    コメントいただきとても嬉しいです、ありがとうございます!

  • 14.この道しかへの応援コメント

    目を逸らしてはいけない内容だと思いました。
    私も小学5年生のときに、いじめに似たような扱いを受けたことがあります。
    だから、この主人公はとても辛かったんだろうなって。でも、どうしようもなくて。なすすべが無いまま、地面に針が刺さったような傷つけられる環境で、声にならない叫びを上げていたんだろうな、と思いました。

    何が悪だったのか、それは本当に難しい問題だと思います。
    C君がどうしてそんな行動をとってしまったのか、母が叱ってしまったのか。周りの子が虐めてしまうのか。
    でも、その子達自身にも心の傷があるかもしれない、と考えると、誰を悪だとみなすことを躊躇してしまいます。でも、自殺にまで追い込んでしまうほど、主人公は辛かった。その辛さに誰かが寄り添ってあげていられれば良かったのに、と思います。
    これは実話とも、フィクションとも取れるかも知れませんが、私はそういう人を支えられる側の人間になりたいです。傷つける側でなく、気づかない人でなく。傍観者でもなく。
    支えられる人が増えれば、主人公のように苦しみ続ける人は減っていくのかな、と思いました。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    返信機能の存在をたった今知りましたごめんなさい
    この話はどこにでもありうる話なので確かにフィクションともノンフィクションとも取れると思います。
    私自身も「こいつが悪だ」とは決められないのではないのではないかな……と思います。一人ひとり抱えている事情もありますし、不運が重なったと言う考え方もあると思うからです。
    少しでも、軽くでもいいから優しい言葉をかけてあげられたりして救いの手をさしのべてあげられたなら、その子にとってとても大事で安心できる相手になることが出来るのではないでしょうか……

    誰かに考えて欲しくてこの文章を書いたので、こんなにも考えてくださる人がいてとても嬉しいです、長々と本当にありがとうございます……!