応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

     誓いへの応援コメント

    どうも、吉城ムラです。
    『熱心な書き手さん募集!!』に参加していただき、ありがとうございます。

    すべて読ませていただきました。

    完結済みの作品でしたので、最後の終わり方が気になっていましたが、読み終わった今、「逆にコレでいいの?」って聞きたくなってます。
    実は続きがあります、とかはないですよね…?

    ま、それを置いておくとして話を進めると、この作品の良さは読みやすさにあるかなと思いました。

    伏線やら、元ネタやらをあまり気にせずに読み進められて、ニヤニヤしてしまう甘さもあり、舞台を異世界に設定しただけで基本はラブコメ。
    自主企画にラブコメが少なかっただけに嬉しかったです。(おかげで一気に読み進められました)

    ただ、場面転換が少し粗雑で読みづらい感じがしました。
    誤字脱字も見受けられましたので、ぜひもう一度読み直してみると完成度が上がると思います。

    それでも、ラブコメに必要な要素のうち、自分がどうしても外してはいけないと思うものがありまして、それがこの作品では確立していたように感じました。

    では、その要素とは。

    圧倒的なヒロインです!

    うん、ファムですね。
    やっぱり、ファムです!
    そう、ファムなんです!!

    可愛いです。
    可愛すぎましたね。
    もう、主人公ではなく、ファムを追って読み進めていました。

    もし、どこかで見かけたら自分に教えてください。
    たらしのシグルドを懲らしめてやりますから。

    作者からの返信

    あっ、そうなんです。結構中途半端で終わってますよね!
    これ実はMF文庫大賞にむけて書いた作品で色々続きを書きたかったのですが締め切りがヤバくて切った作品なんです!
    余裕が出来たら、ちょくちょく書き足していこうと思ってる作品です。

    (誤字脱字は原稿では修正出来てるんだけどコッチではなかなか時間がなくて誤字のまま……) 

    ファムは可愛く
    フレイヤは出来るメイドっぽく
    フレイはボーイッシュに書く様に努力したので……。
    (可愛く書けてて良かった~)

  • 人と魔族とは、いったい……。

    作者からの返信

    そうですね……、人と見た目が違うのを大雑把に魔族としてますが作品の内容的には人の方がクズです。

  •  元勇者は領主になったへの応援コメント

    結構、あっさりとした勇者だな。

    チョロインの作品はたまに見かけるけど、まさか逆とは……。

    でも、変に焦らす作品はあまり好きじゃないので、素晴らしいヒロインであることを期待して、次を読みに行こうっと。

    作者からの返信

    あっさりしてますね。
    個人的には可愛らしいヒロインが書けたと思いますが…。
    気にいってくれると嬉しいです。

  •  サプライズの準備への応援コメント

    ゴーレムでログハウス造るとか、四人で手をつないで帰るとか、フレイの代わりにお皿をとってあげるとか、ファムさんのためになにか作ってあげてるらしいとか!
    ふんわり暖かな家庭を感じます。
    勇者も第二の人生を満喫してるなあ! 
    よかったよかった(← プロローグで泣かされた人)

    作者からの返信

    個人的な考えだけど悲しいことがあったぶんだけ対になる喜びを書けたらって思っていたので……。
    人は悲しみを乗り越えたぶんだけ強くなって、悲しみ以上の喜びを得るってことを書きたかったんです。
    とりあえず明日で一旦終了になります。

  • スピード解決!

    作者からの返信

    二人の絆はスゴいんです

  •  すれ違いへの応援コメント

    うわあ! ピンチだ!!
    シグルド、がんばれ!!

    作者からの返信

    走ります!

  •  まさかの再会への応援コメント

    北欧神話に詳しくないのでわからないのですが、フェンリルって頭いくつあるんですか? キャラがちょこちょこ変わってるきがするんですけれど。

    作者からの返信

    ものにもよるんですが2~4ぐらいの人格があるらしいですよ!

  •  フェンリルへの応援コメント

    ありがとう、と言って目を閉じる勇者がセクシーに感じます。
    すてき!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  •  ファフニールへの応援コメント

    すごい急展開だな!

    作者からの返信

    ですです!
    このあともまだまだノンストップです!


  • 編集済

     山小屋への応援コメント

    ピラトゥスさん、何気に発言が直で困る。

    作者からの返信

    です!
    夜遅くに書いてたから誤字多いですね!ありがとうございます


  • 編集済

     領主としてへの応援コメント

    内容がだんだん濃い方向へ行ってますね。応援しています。

    作者からの返信

    そうです!
    誤字報告ありがとうございます!

  •  貴方だけを見つめているへの応援コメント

    愛が凝縮されてますね!

    作者からの返信

    ぐぐっと3倍濃縮です!

  •  ムードクラッシャーへの応援コメント

    首が転がるのは二度目だったように思うけれど慣れない……シュールですね。
    こわすぎて笑えます。

    作者からの返信

    笑える怖さです!

  •  過去との決別への応援コメント

    コメント失礼いたします!

    あの先の残虐行為が幻影でよかった。
    勇者はそこまで悪党じゃない!

    作者からの返信

    元とはいえ、勇者ですから…。
    でもお仕置きはします。

  •  魔族蕩しへの応援コメント

    主人公の暗黒時代のお話。
    その頃からファムさんと出あってたんですね。

    作者からの返信

    そうなんです。
    かるく出会いとデュラハンで触れてはいた話題なのですが今回はしっかり過去の話をして、どうしてシグルドは人間不信になったのかを書きました。

  •  魔力枯渇による副作用への応援コメント

    世知辛い。うなされそうな悪夢や。

    作者からの返信

    実際うなされてますね…。
    勇者はこの出来事が原因で人間不信になりました。

  •  第2次産業(製糸業)への応援コメント

    読ませていただきました。

    題材は興味深いですね。自分なら、どう書くかを考えてしまいました。
    まだまだ、序盤かと思います。書き続けてみてください。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    頑張ります!
    このあともまだまだ続くので良ければ最後までお付き合いください!

  •  第2次産業(製糸業)への応援コメント

    ほわあ!
    強化ガラスを割ってしまうとか。
    意外なところでワイルドなんですね!

    作者からの返信

    命がかかってますから

  •  魔王は直球への応援コメント

    は、恥ずかしいけど、ラブでコメディなら、これくらいは耐性がないと続きが拝読できません!

    作者からの返信

    ラブ&ピースです!
    今回、辱しめられるのはシグルドでしたけど……。

  •  わざとじゃないへの応援コメント

    殴るんだ、フレイヤさん。たくましいぞー。

    作者からの返信

    デゥラハンといえ、乙女ですから…。

  •  茉莉花茶への応援コメント

    茉莉花茶……ハーブ店で手に入りそうです。美白効果を求めたらすすめられた。。。媚薬だなんて!?!?

    作者からの返信

    そうなのです! 茉莉花茶のリラックス効果は媚薬を飲んでポワポワしてる時の感覚に似てるんだそうです!
    犯人はこのあと分かります。

  •  デュラハン姉妹への応援コメント

    姉妹だったのか……。それはそれで、おいしい……。

    作者からの返信

    そうです。姉妹です!
    妹は気が抜けると一人称が俺になる。俺っ娘ですけど……。

  •  契約への応援コメント

    なんと! 勇者の魂は啼いている! しかも欠乏症!? 支えてあげねば! 
    ファムさんがんばれ。魔族が一人、幸福への道を歩み始めたじゃないか!
    シグルドさん、この調子――!

    作者からの返信

    そうですね……。人を助ける使命を受け入れようとしていたら、勇者が原因で家族を火炙りにされて…。

    ファムは献身的にシグルドを支える奥さんをイメージしました。

  • 主人公のリアクションが、キュートですね!

    作者からの返信

    そうなのかな?
    そうだといいなぁ~

  •  元勇者は領主になったへの応援コメント

    ああー。衝撃のあのシーンは夢じゃなかった……不死身の体で生き返る。
    そうきた、か。
    ここを読んで、ますます冒頭が好きになりました。すごかった。

    作者からの返信

    そういってもらえると嬉しいです。

  •  勇者は死んだへの応援コメント

    ひゃああ! っと心で叫びました。
    なにこの、泣かせるセリフの連発!
    おかしい! こんなの抵抗すべき! 
    勇者も魔王もクズ王も、なにもかもがかなしい!

    作者からの返信

    ごめんなさい、少し足りない部分があったので書き足しました。
    勇者と魔王は良い奴らですがクズはクズです。