十日目

 十日目。僕は座っている。


 起動してから十日がった。科学者は相変わらず"ココロ"の開発に熱心で、機械に正対して作業し、疲れれば食事を摂り、睡眠を取り、また機械に正対して作業するの繰り返しだ。正確に演算していないから誤差はあるものの、約半日は機械に正対しているだろう。


 そんな科学者を観察し続けて一つ気づいたことがある。


 科学者の平均食事量、平均睡眠時間がとても少なく、平均労働時間がとても多いのだ。それどころか科学者は一日に必要とされているカロリー摂取量でさえ摂取していない時もあり、理想とされている睡眠時間に大幅に届いていない時もあった。このままでは体を壊してしまう。いいや、もう壊していてもおかしくないのだ。


 そこでプログラミングが起動した。僕はよっこらせと全身を使って立ち上がり、機械音を立てながら歩く。科学者の足元まで歩き終えると、脹脛ふくらはぎに頭をえるようにして僕は立ち止まった。


「ダイジョウブデスカ?」


 見上げると科学者は作業の手を止め、僕を見つめる。次第にその表情は口元がゆるんでいき、僕の頭を何度も優しく撫でた。


 その手は思っていたより大きく、温かく、そして思っていた通りに優しい。相変わらずだ。変わりのない科学者。僕は心が落ち着いていくような気がして、目を閉じた。


「心配してくれていたんだね、ありがとう。ちょっとだけ休むことにするよ」


 優しい手は頭から横顔、首、肩、腕の下へと移動して科学者は小さく「ふん」と声をあげると僕の体は宙に浮いた。


 驚きに足をじたばたさせると科学者が「痛い、痛い」というのですぐに動きを止める。ただでさえ金属でできた僕は重いだろうに、科学者はなんで抱えてくれてるのだろう。


 そこから数歩のところに大きめのソファがあり、科学者は奥に僕を寝転がらせて、自分は僕の隣にくるように寝転がった。


「おやすみ」


 科学者は僕の体に腕を回し、目を閉じる。


 どうやら、科学者は睡眠を取るようだ。僕の一言で休憩を取らせてしまったことに申し訳なさを感じつつもこれでいいのだろう、と思う。


「オヤスミナサイ」


 だって、プログラミングがそう動いたのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る