2001年7月13日(金)

 家を出るときに、またあの変なオジサンと出くわさないか、少しだけ不安だった。

 だけどオジサンはもういなかったから、わたしはホッとして、学校に移動したわけだ。


 登校途中に佑ちゃんにオジサンのことを話したら、なんだかすごくビックリしてた。それからものすごい剣幕で、そのままオジサンを探し出して殴りにいきそうだったから、わたしはもう「大した話じゃない」って言って話題を打ち切った。


 だってそのときの佑ちゃん、ちょっと怖かったんだもん。暴力はキライです。

 でも佑ちゃんが心配してくれたのは、ちょっと嬉しかったんだけど。えへへ。


 そして学校が終わったあと、みんなでみなもちゃんの家に行った。

 みなもちゃんの家に行くのは、佑ちゃんは初めてらしいけど、わたしとキキラちゃんは2回目だった。

 だけどみなもちゃんの家はやっぱり大きい! さすが袴田工務店の社長の家だな~って思った!

 あと、みなもちゃんの部屋からは海が見えるのが本当にすてき。こういう家に住みたいなって思う。

 で、その海を見ながらキキラちゃんが「ウチらも海に行かん?」って言いだした。佑ちゃんも「俺はいいぜ!」ってOKして、みんなで海水浴に行く流れになった。


 そういうわけで今度の日曜日、つまりあさって、みんなで海に行くことが決まった。

 今年は初めての海だ。それも友達だけで行く海だ。去年もおととしも、佑ちゃんと海に行ったことはあるけれど、あのときはお母さんたちもいたもんね。ことしはわたしたちだけ。


 お父さんたちに報告したら、お父さんは「今年は家族じゃなくて友達と海か」ってさみしそうだったけど、


「まあしかし高校生にもなって、親と一緒に海水浴もないわな」


「佑ちゃんもいっしょだから大丈夫でしょ、楽しんでおいで。……でも、変な人には気をつけなさいよ」


「うん、また例のコンニチハおじさんが出てきたら、逃げるんだぞ」


 って言ってくれた。

 確かにあのオジサンは怖いけど、まさか海には来ないでしょ。

 というわけで佑ちゃんたちと海水浴決定。嬉しい! めちゃくちゃ嬉しい!!


 でも、なんだか夢のよう。

 あの佑ちゃんと同じ高校に通えて、いっしょに海に行けるなんて。




 ……いまわたし、昔のことを思い出してる。


 わたしは小学3年生のとき、いじめられた。

 わたし、いつも、あんまりうまくしゃべることができなくて、そのせいで、学級委員を押し付けられたり掃除当番をやらされたときもなにも言えなかった。授業中にあてられると、パニックになってなにも答えられなかった。女子の一部からも「見ていてムカつく」なんて言われたりして、本当に辛かった。毎日泣きそうだった。学校に行くのが嫌だった。悪口やいじめはどんどんエスカレートして、しまいには、若菜じゃなくてバカ菜って呼ばれるようになっちゃった。あれはもう、死にたいって思うくらいきつかった。


 だけどある日の昼休み。

 佑ちゃんが、わたしのことをかばってくれた。


「お前ら、いくらなんでもやりすぎだろ。ずっと我慢してたけど、もう見ちゃいられねえ!」


 クラスの半分以上に向かって叫んだ佑ちゃんは、すごくかっこよかった。

 一部の男子は佑ちゃんを殴った。だけど佑ちゃんは殴り返した。それから教室は大騒ぎになって、やがてクラスの先生だけじゃなくて、校長先生や教頭先生までやってきて、クラスのみんなを叱り飛ばして――


 だけどそこでいじめが発覚して、わたしをいじめてきたひとたちは、みんな親と先生に叱られた。

 それ以降、いじめはとりあえずなくなった。いじめてきたひとたちとは、それからも別に仲良くなったりはしなかったけれど、少なくとも悪口は言われなくなった。それだけでわたしにとっては地獄から天国。学校はまともな場所になった。


 そしていじめが終わってから少し経ったある日、佑ちゃんは言ってくれた。


「お前がいじめられてるの、気づいてたのに、途中までなにもできなかった。ごめんな」


 その言葉が本当に嬉しくて、私は泣いちゃった。

 佑ちゃんは慌てて「バカ、なんで泣いてんだよ。すぐ泣くなよ」って叫んで――


「これから先、またいじめられたら、また俺が守ってやるから。だからもう泣くなよ、若菜」


 そう言ってくれたんだ。

 その瞬間から、佑ちゃんはわたしにとって、とても大切なひとになった。

 そこから大好きになった。いまでも大好き。小学3年生のときから、中学生になっても、いまになっても、本当に好き。


 ――中学時代、他の男子から告白されたことはあるけど(それはそれで嬉しかった。わたしなんかのことを好きになってくれたんだから)、でもやっぱり、佑ちゃんじゃなきゃだめだよ。


 やっぱり、もうちょっと勇気を出して、恋を頑張ってみようと思う。

 いまのままじゃ、イヤだもん。もっともっと、佑ちゃんと仲良くなりたいもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る