2001年7月12日(木)

「なんとかあの更衣室、のぞけねえかなあ。カメラをしかけとくとか、無理かね?」


 10分休みのときに長谷川のバカが言った。

 こいつはまだあきらめていないらしい。


「カメラとかガチ犯罪だろ。もう言い訳できねえじゃん」


「そうだけどよー、見たくね? 女の裸。着替え。見たいだろ」


「見たいけど、さすがにカメラはやりすぎだわ。だいたいお前、カメラ持ってんの?」


「持ってねえ。なあ天ヶ瀬、ふたりで夏休みバイトしようぜ。金稼いでカメラ買おう」


「丁重にお断りする」


「なんでや」


「高1の夏休みの思い出が、、のぞきのために野郎とバイトをしまくりました、で終わるなんてまっぴらごめんだ」


「……まあそりゃそうだけどな。どうすっかな、父親の古いカメラでもいいからセルフで仕掛けておくか? ……あーくそ、だめだ、彼女欲しい」


 会話がなんの脈絡もなく、変な方向へ飛んだ。

 いや脈絡はあるのか。女の裸が見たい→見たいけどみられない→彼女を作れば見せてもらえる→彼女が欲しい。こういう思考回路なんだろう、たぶん。


「天ヶ瀬よ、彼女作ろうぜ、彼女」


「俺だって作りたい」


「てかぶっちゃけお前、どうなん。……御堂と付き合う気あるん?」


 ドキッとした。


「なに言ってんだお前、いきなり」


「いやだって、お前ら仲いいじゃん」


「まあ、幼なじみだからな」


「それだけか? 普通、幼なじみって高校生にもなったらだいたい話さなくなるだろ。オレもそうよ。幼なじみの女子いるけど、道で会ってももうアイサツもしねえ。てかお前ら普通に付き合っちゃえよ、もう」


「それは……」


「てかお前、御堂のことどう思ってるん」


 長谷川のくせに、今日はやけに鋭くてしつこい。


「まあなんつーか、少しでもその気があるならさっさと付き合え。あいつけっこう人気あるから」


「え、マジで?」


 俺はビックリした声をあげた。

 若菜が、人気? 本当に?


「だって御堂、顔は可愛いし、天然気味だけど優しいし、そりゃモテるよ。当たり前だろ」


 確かに若菜は可愛いけど……。

 でも、みなもとかキキラだって結構可愛いだろ、と俺が言うと、


「袴田はお嬢様すぎるし、山本はちょっとギャルっつうかヤンキーっぽいからな。そのへん御堂ってけっこうあれだぞ、王道的に可愛いから、やっぱりモテるわな」


 じつは俺もそこは気づいていた。

 若菜ってけっこう男子に人気あるよなって。

 じっさい中学のころ、何度か告白されたって話も聞いた。誰かと付き合ったとは聞いてないけれど。


「天ヶ瀬、お前、御堂が好きならさっさといっちゃったほうがいいぜ。これ真面目な忠告」


 長谷川がマジな顔で言った。

 俺は内心、その通りだと思ったんだが、恥ずかしかったからウンともスンとも言わずにうつむいていた。

 長谷川はもう、それ以上、なにも言わなかったが……。だけど休み時間の最後に言った。


「けどお前、付き合うならもう少しあとにしろ」


「なんでだ?」


「オレより先に彼女持ちになるとか許せねえからだよ。御堂であれ誰であれ、お前が本当にオンナ持ちになったら、殺すからな」


 長谷川はニヤニヤ笑いながら言った。

 俺も、負けじとばかり笑って返した。


「こっちのセリフだ。俺も、お前が彼女なんか作ったら許せんわ。そんときゃ、お前を殺す」


 げらげらげら。

 俺たちは、馬鹿みたいに笑い合った。




 げらげらげらげら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る