第109話 稽古の成果は

 カジはシェナミィを奪還した頃、一方でクリスティーナとカイトの戦闘は続いていた。

 地を駆け、巨木の幹を蹴り、刃同士のぶつかる音が周囲に響く。常人の目では追えない速度で行われる、剣術の駆け引き。


「どうだあ! 俺の剣は!」

「確かに、ラフィルから聞いていたとおり、力強いし、速いな!」


 膨大な力を授かり、カイトは敗北の恐怖を失っていた。以前よりも攻撃に積極的で、クリスティーナが反撃の構えを見せても距離を取らない。

 彼の戦い方は、以前の方が上手かったように思えた。


「貴様の剣は……見切った!」


 何度も繰り返された、洗練されていない剣術。

 カイトに剣術を教えたクリスティーナはよく知っていた。彼が渾身の力を剣に込める際、余計に一歩踏み込む癖を――。

 あとは、彼の動きに合わせて、空中に刃を置くだけ。クリスティーナの剣に、肉と骨を切る感触が伝わる。


 カイトが気づいたときにはもう遅い。剣を握る手が、腕の先からポロリと離れた。


「ああああああああああああああああああああっ! 腕があああああああああ!」


 森林地帯に絶叫が轟く。

 カイトの剣は地面に落ち、切り落とされた腕は地面の上に落ちて泥だらけになった。


「利き腕を失ったお前に、もう勝ち目はない! 諦めて投降しろ!」

「このクソ女アアアアアアアアアアアアアッ!」


 これまで、カイトは二つ以上の精霊紋章を持つことに強い憧れを持っていた。冒険者組合ではマーカスが、勇傑騎士ではクリスティーナが、それぞれトップの座に君臨し、どちらもカイトに屈辱的な思いをさせられた経験がある。

 自分も精霊紋章を持てば、あちら側に回れる――はずだった。


 地面に転がった剣は、敗北の象徴。

 初めてクリスティーナと出会った闘技大会でも似たような光景を見た気がする。目の前に落ちた剣と、目と鼻の先で平然と立つ彼女。


 紋章の数は、こちらが圧倒的に有利なはず。

 どうして自分は彼女に勝てないのだろうか。


「どうして……この俺が……!」

「今の戦い……私が教えたことを、お前は何も活かせていなかった!」

「お前の教えたこと……?」

「剣の振り方も! 間合いの取り方も! 踏み込み方も! 私が教えたはずだ!」


 クリスティーナが国境付近の街に滞在していたとき、カイトに剣の稽古をつけたつもりだった。

 しかし、まるでそんなことを忘れているかのようなカイトの戦い方に、クリスティーナはもどかしさすら覚えていた。


「あのときの稽古が活きていれば、私はお前に倒されていたかもしれないのに……」

「うるせえ! こんなの、変だって! 精霊紋章を沢山持ってるヤツが強いんじゃなかったのかよ!」

「力は持っているだけじゃダメなんだ……どう使うかが問われるんだよ、カイト……」


 どんなに膨大な力を持っても、それを使う技がなければ宝の持腐れだ。


「あの稽古で、お前にそんな大事なことも教えられなかった……師匠失格だな、私は」


 クリスティーナの亡くなった師匠は、毎日のように門下生へ話していた。力にはそれぞれ使い方があり、それを発見し、覚えていくことが修業の本質なのだ――と。


「うるせえんだよ! 化け物に孕まされた汚れた女がよ!」

「なっ……!」


 汚れた女という言葉に、クリスティーナの胸はズキリと痛んだ。ギルダを倒すはずが、逆に嫁入り前の純潔な体が汚され、人生が一変したあの夜。

 醜い化け物を産んだ自分を、周りはどう見るのだろうか。

 人生最大の敗北の記憶であり、これからの異性との付き合いに不安を感じさせる言葉でもあった。


 クリスティーナが動揺した隙にカイトは踵を返し、どこかへ走り出した。藪に飛び込み、クリスティーナの視界から消える。


「待てっ! カイト!」


 クリスティーナも彼を追い、藪の中へ入っていった。地面を覆い隠す落ち葉の上には、彼の血が残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る