1-4 幻獣ケットシー

1日日の野宿である。従者のダイアンとは取り留めのない話を長々としていたが、話が住んだと思いきや、あっさりと眠りに入った。


「さて、はじめるか。」


僕は計画を実行する。


実は出発前、冒険者の間で、物がよく盗まれるという話が盛り上がっていた。

聞くと、魔獣狩りやダンジョン探索中に鞄が無くなっているらしい。そして、その泥棒を見た人たちの共通の情報として、


①被害は今野宿をしている、このあたりで集中して発生している。

②獣の姿を見た。猫のように見えた。


この2つの情報からパトリシアは思い当たることらしく、そいつを捕まえようと僕は事前準備をしていた。


僕はその獣が好物であると本に書いてあった、あるものをカバンの中に入れた。そして、鞄を自分のすぐ隣に置き、眠るふりをした。


しばらくすると、何かが近づいてくる気配を察した。【アラートエリア】のスキルを持っているので、どんな変化も検知できる。

そして


「うぎゃ~」


僕はその獣が鞄を盗もうとした瞬間、首根っこをつかんだ。


「なんでわかったにゃ~」


想定していたとおり、人間の言葉を発した。その姿は猫の姿をしていた。


「やめるにゃー。」

「お前は何者だ。」

「何で分かったにゃか?。」

「もう一度言う、お前、名前は?」

首をもう一回締め付けた。

「うぎゃ~ケットシーにゃ。」

「今日の昼頃からずっとついてきていたな。目的はなんだ?」

「知っていたにゃか??」


ケットシーはとても驚いた。普通の人にはバレないように隠れて移動していたからだ。だが、僕は【アラートエリア】のスキルで気配を感じていたので知っていた。


「目的はなんだ。」

「そのかばんの中にある、乾燥マタタビにゃ」


マタタビは猫の鉱物である。しかし、人間にとっては、乾燥したマタタビは、薬の調合原料となるため重要なものだ。ケットシーはこの乾燥したマタタビの匂いを嗅ぎつけたのだ。


「その乾燥マタタビを渡せば、危害は加えないにゃ。」

「これは大事なものだ。渡すわけにはいかない。」

「ほー、私と戦う気にゃのか?」

「なに、僕に喧嘩を売る気なのか?」

「懲らしめてやるにゃ」


そういって、ケットシーは身体をばたばたと大きく暴れ、僕の手から離れた。そして、いったん下がり僕にとびかかってきた。

僕はさっと攻撃をかわした。


「ほう、私の攻撃をかわすにゃんて、なかなかいい動きをするにゃ。」

「そりゃどうも。」

「じゃあ、これならどうにゃ!」


そう言って、ケットシーは左右に素早く飛び跳ね続け、いつどこから飛んでくる変わらないような動きを始めた。


「しゃ~」

ケットシーはとびかかってきた。しかし僕はあっさりとかわし、彼の額に向かって

「デコピンだ」

そう言って、ケットシーの頭をツンとはじいた。


「うぎゃーー」


そういって、ケットシーは地面を転げまわった。筋力は鍛えまくっているので、デコピンがとてつもなく痛いのだ。


「続けるか?」

「すみませんにゃ。僕の負けにゃ」


ケットシーはあっさりと負けを認めた。


「う~、こんなに強い人間は初めてにゃ~」

「いつもはどうしているんだ?」

「いつもは、戦うふりをして物を盗んで逃げていたにゃぁ。失敗はなかったにゃ。でもあんたには勝てそうにないにゃ。」

「じゃあ、僕と主従契約を結んでくれるかい?魔名はそうだね、タマだ。」

「タマですにゃか?まあ気にしないにゃ」

そう言って、猫の頭を手で撫でた。主従契約が結ばれた。魔名とは、主従契約時につける名前だ。


「せっかくなので、【タマ】にいいことを教えてやるよ。ここから向こうに見える岩があるだろ、あそこの裏にマタタビがたくさん生えているぞ」

「本当にゃ?兄き!ありがとにゃ!!」


そう言って、タマは走っていった。なぜ兄きと呼ばれたのかは不明だが、まあいいか。


ケットシーは、【スティールハンド】のスキルを持っていた。これは、物を盗むスキルだ。ケットシーらしい。


次の日の朝、何事もなかったかのように僕は起きて、ダイアンと共に出発した。ケットシーもついてくる。しかし、パトリシアと違って、隠れず馬車の幌の上に載っている。人の前では見た目が普通の猫に姿に見えるので問題無い。


「兄き、私は世界中にいる、普通の猫を従わせる能力を持っているにゃ」

「へ~それはすごいな。」

「そして、その猫たちが入手した情報を、私が兄きに教えるにゃ。」

「おお、それはすごい。とても頼もしい。」

「ただし、その猫たちには、マタタビを報酬にしてあげる必要があるにゃ。」

「分かった。準備するにゃ。」


あれ?僕の言い方がつられてタマになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る